• ベストアンサー

鬱病の人の悩みの元はなんでしょうか?

知り合いの人で鬱病になってしまっった人がいるのですが 「何が悩みなの?」と聞いても明確に答えがかえってきません。 ふつうの人なら、悩みの種があってストレスになり、それが解決すると治ると思うのですが、 鬱病の人はそういうのがないのでしょうか? 漠然と悩んでいるのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

例えば、リストラされて失業したら誰でもストレスになります。 しかし、再就職してしまえばそのストレスは消えて、次の失業までとりあえずお預けです。 うつ病になるようなタイプの人はリストラされたのは自分に人としての価値が無いのではないかと悩むのです。 そして、自分自身を否定し始めます。 人の価値をどう計るのか、そもそも人の価値とは何かというのは本来は宗教や哲学の分野なのです。 リストラされたサラリーマンがそう簡単に答えが出せるような代物ではないのです。 自分の価値があるかどうかを人に聞いて回る人はめったにいないでしょうし、誰かが答えを持っているとは思えないですから自分の中で無限ループするのでしょう。 昨今の日本人は宗教、哲学から遠ざかっていますので、自己否定というこの悩みは死に至る病なのです。 現代人はゲームのルールを知らずに参加しているプレイヤーなのです。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も心療内科に通っていますが、一時はストレスだとか人間関係とかわかるのですがそれがダレにも相談できなくなり外にでなくなる。当然気分転換もできなくなりますのでじぶんの喜怒哀楽をどこにぶつけていいのかわからなくなるんですよね・・・・・それによってさらに落ち込むという悪循環です。 漠然ンとというよりはじぶんでなんとかしたいのだがその気力もなくどうしようもない状態になるという事です。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.4

うつ病経験者です。 うつ病にも多少種類があって、普段明るくて活発なのにあの人がうつ病になるなんて信じられないってタイプの場合、良い意味でも悪い意味でもストレスを感じる事に鈍感でその為に負担がかかって潰れても自分で原因がよく解らないって方もいます。 たぶん、そのお知り合いは見るからにうつ病なんだろうなってタイプだとすると、悩みが無いって事はまずないと思いますが、それがとても重いものだったり、とても数が多すぎる、話しを出来る気力すらない、みたいにどちらにしてもあまり突っ込んで聞くと本人の負担にもなりますから、もし、話せるようだったら聞いて力になるよ、くらいの感じで良いと思います。

  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.3

>「何が悩みなの?」と聞いても明確に答えがかえってきません。 これを言われると余計に落ち込みますね。 質問者の知り合いの方を鬱病と言われてますので、病院に通ってると判断していいのでしょうか? 病院に通っても効果が無い場合は、先生と合わない。薬が合わない等ありますが… セカンドオピニオンも考える必要があります。 鬱病になると気力が無くなるので、お風呂入るどころか、起きる気力もなくなります。 どういった受け答えをすればいいか、内閣府のゲートキーパーを参考するのが一番かも。 http://promotion.yahoo.co.jp/gatekeeper/

  • poppey
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

そんなに詳しくないですが、「悩み」が一つ二つではない、 普通の人より、多いか、解決できずに溜まったか、深いか。 「悩み1番」があったとして、そのせいで「悩み2番」が生まれ、 それに対して「悩み3番」が、生まれ、・・・以下続く。 「悩み1番」を解決したくても出来ないから「悩み2番」「悩み3番」がある訳で、 「悩み1番」が解決したとしても、「悩み2番」が、解決するかといえば、 そうでなかったり・・・。 なんでしょう・・・、「悩み」の積み重なり? 今更、一個二個片付いたところで・・・って感じでしょうか・・・。 あと、「漠然と」と、言うよりは、「ぶり返し」?的な? ふと思い出しては、どん底に、 はっと思い出しては、真っ暗。

回答No.1

悩みがあってもなくてもストレスは受けるものですよ。 嬉しいこと楽しいことでも実は大きなストレスとなります。 鬱病というのは悩みがあるとかではなくて、神経伝達物質の異常という説があります。 感染力の無い風邪に例えられるように、誰でもなりうる病気ですし、うつ病になる原因もいまだはっきり限定されていません。 どうしてうつ病になったか?とか、悩みがあるんじゃないの?と訊ねるのはあまり良くないそうですよ。

関連するQ&A

  • うつっぽいが、悩みの種がはっきりしている場合は?

    こんにちは。お世話になります。 ここ最近悩みがあり、悩んでます。 それに伴い、食欲不振、体重減少、朝早く目覚める、体調をすぐ崩す、といった症状?があります。 今までにないことですし、悩みのせいで精神的にこれ以上病んでとりかえしのつかないことになることだけは避けたいので、病院にかかろうかと思うのですが、 問題は、悩みの種がはっきりしていて、それが解決できそうな悩みであるため、悩みをを解決すれば症状は絶対に消えるはずだという確信があるところです。 薬をもらったとしても、原因を消さなくては直らないと思ってます。 質問は、 悩みを解決するべきなのか、それとも悩んでいる自分の心をどうにかする(精神科、心療内科)べきなのか、どちらでしょうか? ということです。 悩みの種とその解決策がはっきりしているものって、あまりうつ病の治し方を実践しても無意味なのかな、と思いまして… 全く素人ですみませんが、 よろしくお願いいたします。

  • うつ病になるかも

    26♂です。 職場と家庭の人間関係によるストレスで悩んでいます。 このままだとうつ病になるかもしれません。 でも自覚できる悩みならみなさん普通にありますよね。 自覚しているうちは大丈夫かな。 周りに相談できる人はいません。 憂鬱な気分になるのはずっとではなくたまにです。 今はすごく苦しいですが、時間が経てば気分も晴れるでしょう。 カウンセラーとかに相談した方がいいでしょうか。

  • 「同じ悩みの人がいると嬉しい」とは?

     ここや、他の悩み事相談サイトでは、ときどき、次のような言葉が見られます。 >おなじような方がいた~というだけでチョット癒されました。ありがとうございます。 >一緒の人がいてほんとすくわれます。ありがとう  この心理がよくわからないのです。なぜならば、同じ悩みを抱えている人を見つけただけでは、その悩みを解決する手がかりにはなりません。逆に、同じ悩みの人が多ければ多いほど、その悩みが解決困難だということにはならないでしょうか。  解決という視点から離れてみても、自分の他に悩む人が、世の中に一人でも少なければ、それに越したことはないと思います。  だから、同じ悩みの人を見つけて何故嬉しいのかがわからないのです。どなたかそのメカニズムを教えてください。

  • うつ病じゃない人はどんな事でも前向きになる?

    自分は、うつ病です。 仕事で疲れきってる時に どーんと大きい悩みが入ってきたため うつ病になりました。 うつ病に近くない状態 セロトニンが多くて、ノルアドレナリンが少ない 人は どーんと大きい悩みにぶつかっても その時はショックですが、 一時したらそのショックから立ち直るのも 早いのでしょうか?

  • 鬱病を抱える人への接し方について

    前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669477.htmlで質問をさせて頂きお答えをいただきありがとうございました。 本人から鬱病を抱えていると言われました。 僕は鬱病を抱えていようがそれも含めて彼女を好きです。 しかし、鬱病を抱えている人への接し方はかなり慎重に行動をしなければいけないと思うのですが、どのように接すればいいのでしょうか? 励ましてはいけない・説教をしてはいけない・など色々ありますが 鬱病経験者の方や治療法に詳しい方がいましたらどうか良い接し方を教えてください。 どんなに時間がかかってもいいので彼女の鬱病を緩和させたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病は甘えですか?

    ある人が「鬱病は昔からあった。でも、社会が病気として認知するまでは本人が自分で解決してきた問題。だから、今の鬱病と診断されている人は弱い人間だ」という話をしていました。 社会が変わってきて、ストレスが増えて病気として認知されてきたものだと私は思っているのですが、最初のような考えを持っている人が多ければ鬱病の人は怠け者のように思われていると思うと残念です。 そこで、皆様に質問です。 鬱病は甘えだと思いますか?

  • うつ病になりにくい人、なりやすい人の違いは・・・

    うつ病になりにくい人、なりにくい人の違いは・・・ うつ病になりにくい人ってどんな人でしょうか・・・ 私の友人で対象的な二人の友人がいます。 A君  さっぱりした性格。悪くいうと本当にいい加減なヤツ!! 嫌なことがあっても2日すれば忘れるが口癖。 人目を気にしない。 ポジティブ。 B君  完璧主義で神経質。 人の評価を気にする。 ストレスが溜まりやすい。 ネガティブ。 A君、B君どちらがうつ病になりやすいでしょうか? うつ病は心の病気でなく、ストレスが蓄積 したために脳障害になったとも聞きます・・・ 皆様に是非お聞きしたいです。 あなたの主観で構いません!! ●うつ病になりやすい人     と うつ病になりにくい人の違いとは? ●うつ病になりやすい人は ならないように配慮する心得など あれば是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鬱病だという証拠

    初めて質問するので緊張しています。 前から自分は鬱病なのではないかと思うことがあります。 しかしネットを見ていると私と同じ症状で「それは甘え」「怠けるな」と言われている方が沢山います。 自分はすごく辛いのにこれは鬱病でなく甘えなのかなとさらに悩み不安が増えます。 咳がでるので風邪です 腫瘍があるので癌です と、いうように○○なので鬱病だという証拠?はないのでしょうか? やる気がないなど気持ちの問題でなく見てわかる物で... たとえば鬱病は脳の病気なので病院で脳の写真を撮れば普通の人と何か違うとか... 精神科は甘え病の人でも鬱病と診断するらしいのであまり当てにならないと思いました。(行ったことはないです) 行って甘えと言われたら恥ずかしいですし... もし自分が甘え病でなく鬱病だったとしても何も解決しないですが気になるので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 悩みがなさそうに見られることが悩み

    こんにちは。 タイトル通り、私は悩みがなさそうとよく言われます。それこそが悩みです。 自分でも、自分みたいなキャラの子がいたら、そう思うんだろうな、と思ってしまうほど、学校で演じている?自分は明るく、天真爛漫な普通の女子です。 演じている、という言い方は悪いですかね。スイッチがオンの状態の自分っていう意味です。 明るいね、と言われる続けて十数年経ちました。いつしか、自分は明るくなければならない、と思うようになってしまったのか、常に異常に明るいです。最近のアニメでいうと、おそ松さんの、十四松的なキャラです。 しかし、こんな私でも、ストレスを抱えています。でも、どう解消すればいいのかわからないし、友達に愚痴っても、「明るい自分」で愚痴ってしまうため、本当にムカついていても、茶化してしまい、ストレス解消できません。 本当に悲しいときだって、腹が立つときだって、嫌なときだって、なぜか笑ってしまいます。おそらく癖です。 たまに、ストレスが溜まりすぎると、夜1人で泣きます。サーっと、勝手に涙が溢れてきます。その日までにあった嫌なことを思い出すと、勝手に出てきます。 なんだか、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました。 たぶん、家族や友達に言えないことを、ここで言いたかっただけかもしれません。すみません。 この悩みは私自身が変わらない限り、きっと解決しませんね。 誰かストレス解消法、教えてください。 また、私のようなタイプの方、悩みがなさそう、と言われることをどう受け止めていますか。あっそ、程度に思えばいいのでしょうか。

  • 実はうつ病って自然に治りますよね?

    私の知り合いで、長年うつ病を患っていたのに旦那さんが亡くなった途端に元気になったおばあさんがいます。 他にも薬を飲んだり、病院に通わなくても自然にうつ病が治った人っていますか? 環境が変わったり、うつ病を引き起こしたストレスの根本原因が消滅するなどして、自然治癒した方はいますか?