• ベストアンサー

鬱病の人の悩みの元はなんでしょうか?

知り合いの人で鬱病になってしまっった人がいるのですが 「何が悩みなの?」と聞いても明確に答えがかえってきません。 ふつうの人なら、悩みの種があってストレスになり、それが解決すると治ると思うのですが、 鬱病の人はそういうのがないのでしょうか? 漠然と悩んでいるのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.6

例えば、リストラされて失業したら誰でもストレスになります。 しかし、再就職してしまえばそのストレスは消えて、次の失業までとりあえずお預けです。 うつ病になるようなタイプの人はリストラされたのは自分に人としての価値が無いのではないかと悩むのです。 そして、自分自身を否定し始めます。 人の価値をどう計るのか、そもそも人の価値とは何かというのは本来は宗教や哲学の分野なのです。 リストラされたサラリーマンがそう簡単に答えが出せるような代物ではないのです。 自分の価値があるかどうかを人に聞いて回る人はめったにいないでしょうし、誰かが答えを持っているとは思えないですから自分の中で無限ループするのでしょう。 昨今の日本人は宗教、哲学から遠ざかっていますので、自己否定というこの悩みは死に至る病なのです。 現代人はゲームのルールを知らずに参加しているプレイヤーなのです。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も心療内科に通っていますが、一時はストレスだとか人間関係とかわかるのですがそれがダレにも相談できなくなり外にでなくなる。当然気分転換もできなくなりますのでじぶんの喜怒哀楽をどこにぶつけていいのかわからなくなるんですよね・・・・・それによってさらに落ち込むという悪循環です。 漠然ンとというよりはじぶんでなんとかしたいのだがその気力もなくどうしようもない状態になるという事です。

• kusama1
回答No.4

うつ病経験者です。 うつ病にも多少種類があって、普段明るくて活発なのにあの人がうつ病になるなんて信じられないってタイプの場合、良い意味でも悪い意味でもストレスを感じる事に鈍感でその為に負担がかかって潰れても自分で原因がよく解らないって方もいます。 たぶん、そのお知り合いは見るからにうつ病なんだろうなってタイプだとすると、悩みが無いって事はまずないと思いますが、それがとても重いものだったり、とても数が多すぎる、話しを出来る気力すらない、みたいにどちらにしてもあまり突っ込んで聞くと本人の負担にもなりますから、もし、話せるようだったら聞いて力になるよ、くらいの感じで良いと思います。

• aki_orz
回答No.3

>「何が悩みなの?」と聞いても明確に答えがかえってきません。 これを言われると余計に落ち込みますね。 質問者の知り合いの方を鬱病と言われてますので、病院に通ってると判断していいのでしょうか? 病院に通っても効果が無い場合は、先生と合わない。薬が合わない等ありますが… セカンドオピニオンも考える必要があります。 鬱病になると気力が無くなるので、お風呂入るどころか、起きる気力もなくなります。 どういった受け答えをすればいいか、内閣府のゲートキーパーを参考するのが一番かも。 http://promotion.yahoo.co.jp/gatekeeper/

• poppey
回答No.2

そんなに詳しくないですが、「悩み」が一つ二つではない、 普通の人より、多いか、解決できずに溜まったか、深いか。 「悩み1番」があったとして、そのせいで「悩み2番」が生まれ、 それに対して「悩み3番」が、生まれ、・・・以下続く。 「悩み1番」を解決したくても出来ないから「悩み2番」「悩み3番」がある訳で、 「悩み1番」が解決したとしても、「悩み2番」が、解決するかといえば、 そうでなかったり・・・。 なんでしょう・・・、「悩み」の積み重なり? 今更、一個二個片付いたところで・・・って感じでしょうか・・・。 あと、「漠然と」と、言うよりは、「ぶり返し」?的な? ふと思い出しては、どん底に、 はっと思い出しては、真っ暗。

回答No.1

悩みがあってもなくてもストレスは受けるものですよ。 嬉しいこと楽しいことでも実は大きなストレスとなります。 鬱病というのは悩みがあるとかではなくて、神経伝達物質の異常という説があります。 感染力の無い風邪に例えられるように、誰でもなりうる病気ですし、うつ病になる原因もいまだはっきり限定されていません。 どうしてうつ病になったか?とか、悩みがあるんじゃないの?と訊ねるのはあまり良くないそうですよ。