• ベストアンサー

教えて下さい。算数のクイズです。

123456789の数字を一回だけ使って ○○○○○-●●●●=33333という答えになるようにするには どのように数字を入れたらいいかという問題です。 ずいぶん考えたのですが、どうしてもわからないのです。 計算機を使っていろいろやったら答えは出るかもしれないけど その理論を含めて教えていただけたら…と思って書き込みをしてみました。 どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 223692
  • お礼率85% (103/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

回答は 41268-7935=33333  41286-7953=33333 です。 理論はないですが、単に各位の数字が3になるように当てはめるだけです。 3にする数式は 4-1 5-2 6-3 7-4 8-5 9-6 10-7(借上げ計算) 11-8(借上げ計算) 12-9(借上げ計算) この設問は、借上げ計算もふまえないと駄目ですね!!

223692
質問者

お礼

わかりました。 意味も理解できました。 その借上げ算が入ったためにわからなかったところもあり、 混乱してしまったのもありという感じでした。 久しく使用していなかった脳の部分を使ったように思えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.7

おきらくごくらく簡単プログラミング(C言語) int main(void) { for(int a=1;a<10;a++){ for(int b=1;b<10;b++){ for(int c=1;c<10;c++){ for(int d=1;d<10;d++){ for(int e=1;e<10;e++){ for(int f=1;f<10;f++){ for(int g=1;g<10;g++){ for(int h=1;h<10;h++){ for(int i=1;i<10;i++){ if((a != b)&&(a != c)&&(a != d)&&(a != e)&&(a != f)&&(a != g)&&(a != h)&&(a != i)&& (b != c)&&(b != d)&&(b != e)&&(b != f)&&(b != g)&&(b != h)&&(b != i)&& (c != d)&&(c != e)&&(c != f)&&(c != g)&&(c != h)&&(c != i)&& (d != e)&&(d != f)&&(d != g)&&(d != h)&&(d != i)&& (e != f)&&(e != g)&&(e != h)&&(e != i)&& (f != g)&&(f != h)&&(f != i)&& (g != h)&&(g != i)&& (h != i)){ if(((a*10000+b*1000+c*100+d*10+e)-(f*1000+g*100+h*10+i))==33333){ printf("%d%d%d%d%d-%d%d%d%d",a,b,c,d,e,f,g,h,i); return 0; }}}}}}}}}}} return 0; } 急いでやったんで、こんなかんじです。 実際はもっと高速にできるんですけど...。 こんなプログラムで参考になるのかなぁ?

223692
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 (=_=)私の知らない世界があったのですね。

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.5

ただいまプログラムで確認したところ、 41268 -7935 ----- 33333 と出ました。

223692
質問者

お礼

わわわわっ! “プログラムで…”ってどういうものなのですか? 参考のためにでもお聞かせ願えませんでしょうか。

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.4

41268-7935でどうでしょ。 最初、答えが3333と勘違いしてえらい簡単だなっておもって、問題をみなおしてしまいました。 ABCDEF-GHIJで考えると、Aは3か4ですね。 Aを3としてやっていくとどうもつじつまが合わないので、 4としてやっていきました。 おそらく、考え方はいっしょではないかと思いますが, 3となるための組み合わせは (9,6)(8,5)・・・(4,1) (1,8)(2,9)ーーー(1) それに,下の桁から引かれた場合を考えると (2,8)(3,9)(1,7)ーーー(2) です。 Aが4なら、その次は(1)か(2)のパターンなので、 あてはめていきました。 私の場合、(1,7)を忘れていてなかなかマッチしませんでした。 プログラムを組もうかと思ってました。 (数字がかさなってないですよね。これが心配ですが)

223692
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私もAが3か4だろうというところと組み合わせまでは考えついたのですが その後がどうしても続かなくて…苦しんでおりました。 いくらこういう頭を使うことがないといっても…。。 「あ、ホントだ。33333になる!」と答えがわかったのですが 以下の部分をもう一度、数学(算数?)が苦手な私に 再度ご説明いただけませんでしょうか。m(_ _)m (1,8)(2,9)ーーー(1) それに,下の桁から引かれた場合を考えると (2,8)(3,9)(1,7)ーーー(2) です。 Aが4なら、その次は(1)か(2)のパターンなので、 あてはめていきました。 不出来な生徒ですが、どうぞお願いいたします。 時間のあるときで構いませんので…。。

  • Ginga
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

つまり、差が3ならいいわけです。 3になるのは、 ※4-1,5-2,6-3,7-4,8-5,9-6 ですから、 1→○=8 ●=5 10→○=7 ●=4 100→○=5 ●=2 1000→○=4 ●=1 10000→○=3 考え方 上の※の所よく見てください。 10000の位は、3じゃないと数そのまんまだから。 ※の中から、一回も使われて無い数を順番に入れます。 33333!! ちなみに、他には※から選べば3になりますから、 結構他にもありますよ!試そう! 参考までに:私は中一です。電卓は使わず解きました。

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.2

失礼しました。 間違えていました。 答えは 5桁の 33333ですね。

223692
質問者

お礼

あ、そうなんです。5桁なんですよ。 でも、もしかしたら私、4桁でもわからないかもしれない…。(T_T)

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.1

12876-9543で いいの? 頭が5桁で 次が4桁で 桁下がりで 3になるから 12-9かなと 思って考えたダケですけども 他にも答えがあるのかな?

関連するQ&A

  • 算数のゲームなのですが・・・

    1から9までの数字を一回だけ使い、四則計算で答えが100になるには?という問題を出されてしまいました。できるだけ沢山の答えが欲しいのです。たとえば数字は連続していれば、123とか5678などの三桁四桁の数字として使ってもいいです。ただし、少数・分数は使えません。何とか明日までに知りたいのですが、どうぞお助けください。

  • 算数クイズ<小学1,2年生レベル>規則性あるのかな?

    例)のように隣あった2つの数字を引き算し、その答えがすぐ下の数字になるようにあてはめます。ただし、同じ数字は使用できません。 例)1~6の数字を入れなさい。(ピラミッド型です) 5 6 2 1 4 3 [問題] 1~10の数字を入れて完成させなさい。(6はあらかじめ入っています) ○○○○ ○○○ 6○   ○ パターンを何回か当てはめていけば答えは導きだせますが、 なにか法則がありそうな気がしています。 おわかりになりましたら是非教えていただければと思います。 宜しくお願いします

  • 算数クイズです。

    算数クイズです。 ABCD+EF=GHIJの式で、GHIJの答えが最大になります。各アルファベットはすべて異なる数で、0から9の数字が1つずつ入ります。A~Jにはいる数字を求めてください!

  • 算数?の問題です。

    こんばんわ。 算数?の問題なんですが、答えがわかりません。 次の条件に当てはまる計算式を導けという問題です、。 条件1「5桁-4桁の問題の引き算で、答えが33333になる。」 条件2「使える数字は1~9までで、一度使った数字はもう使うことができない」 簡単に言うと、○○○○○ー○○○○=33333 で○の中には1~9までの数字が当てはまるが、同じ数字は複数使えない。 5桁と4桁の数字はそれぞれなにになるか? です。 できれば、式の求め方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 33□96÷32÷29=1(『クイズQさま』算数の問題)

    録画していた2月18日放送の『Qさま!! 2時間スペシャル』 という番組を見たのですが、わからない算数の問題がありました。 33□96÷32÷29=1で □の中に『+』・『-』・『×』・『÷』のどれかを入れて 式を完成させよという問題でした。 テレビで放送していた答えは『-』だったのですが、これがわかりません。 33-96÷32÷29 は私の計算では96÷32÷29をまず計算し 割り切れないのでここでは約0.103とします。 次に33-0.103を計算して答えは約32.897になってしまいます。 算数の苦手な私に『33-96÷32÷29』の計算方法を教えてください。

  • 算数のクイズの答えと計算方法

    クイズで算数の問題がありました。 計算式と答えがわかりません。 教えて下さい。 問題は ろくちゃんフェスティバルを開催しました。ろくちゃんフェスティバルの入場者は、のべ3300人で、このうち、2回入場した人は1回だけ入場した人の1/2、3回入場した人は2回入場した人の1/2でした。 ろくちゃんフェスティバルの入場者は実際には何人でしたか。 ただし、4回以上入場した人はいませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 算数

    2つの自然数の引き算をA君とBさんが解いた。A君はひかれる数を10倍して計算したため、答えは6854になった。Bさんは、ひく数の一の位の数字を見落として1けた小さい数とし、さらに差を和として計算したため答えが784となった。ただしい答えは?

  • 算数のクイズがわかりません・・・

    クイズが解けなくて困りました・・・わかるかた、よろしくお願いします。 出来れば解放を教えていただけるとたすかります。 6/11<109/●<5/9 という分数の計算式があるのですが●の部分に入る数はいくらでしょう。 という問題です。複数の数が求められてしまうので・・ よろしくお願いします。

  • クイズ

    あるクイズで答えが分からなくて困っています。 誰か分かるかたがいらっしゃったら、回答をお願いします。 問題→ 下の数字はある規則性があって並んでいます。 ?に入る数字は何でしょう? 18→22→30→?→58 簡単な問題かもしれないんですが、分からなくて困っています。 ぜひとも誰かお願いします!!

  • 算数、仕事算について

    仕事量を”1”としましたが、自分の計算が間違っているのか答えに辿り着きません。 改めて理論の説明と、途中の式を教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 問題)Aさんは仕事を4時間、Bさんは6時間で終える。2人で一緒に仕事した場合、 何時間で終了しますか? 答え)2時間24分 宜しくお願い致します。