• 締切済み

ゆうちょ銀行ATMからの振込み

ゆうちょ銀行ATMから三菱東京UFJ銀行へ振込みをしたいのですが、手数料はいくらかかりますか? また今日振込みしたら、すぐ 相手の口座に入金されますか? ちなみに振込み金額は 1万円です。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.3

>ゆうちょ銀行ATMから三菱東京UFJ銀行へ振込みをしたい ゆうちょATMまたは窓口で「他行口座あて振込」が出来るのは、ゆうちょ口座を持っている人だけです。 質問者さんが持っているなら振込手続きは出来ますが、もし持っていないのなら出来ません。 >振込額は1万円ですが振込手数料はいくら? ゆうちょから他行あてでATM扱いだと、振込額3万円未満で210円、3万円以上だと420円。 >今日、振込みしたら直ぐに相手口座に入金される? 普通の銀行と同じで、「全銀システム」経由で振込データのやり取りが行われます。 システム接続は「平日9時前~15時まで」ですから、基本的に15時までの振込が「当日扱い」です。 ただしデータ量や処理時間などの関係で、15時ぎりぎりだと間に合わない可能性もあります。 なので、必ず「当日扱い」にしたい場合は、出来れば「14時半まで」に行えば無難です。 ちなみに、平日時間外や土日祝はシステム未接続となるため、データは相手銀行に届きません。 「振込予約扱い」として振込元の銀行にデータが留まるわけです。 翌営業日(次の平日)に再接続し、データのやり取りも再開され、そして相手口座に届きます。 これは、ゆうちょだけに限らず、普通銀行も、ネット銀行も、「他行あて」は同様です。

• morito_55
回答No.2

ATMで三菱東京UFJ銀行へ振り込みをした場合、振り込み手数料は3万円未満で210円です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.html#yucho010 15時までに振り込みをすれば当日に振り込まれますが、混雑状況などで14時30分以降の振り込みは翌営業日になる可能性がありますので、本日振り込みたいのであれば、余裕を持って14時くらいには振り込みをした方が良いと思います。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.html#yucho009

• 373Ryu
回答No.1

210円 14:30までに手続きすれば当日扱いになります。 ※繁忙日やトラブル時は翌営業日扱いになる事もあります。