• ベストアンサー

モデリングアンプについて

ギター初心者ですがモデリングアンプについてご教示お願いします 所有アンプはLINE6 spiderIII 30です 説明を見たらcrunchはマーシャル風となっていますがcrunchを選択した時の音がマーシャルに接続した時のクリーントーン風と言う理解であっているのでしょうか? 例えばある人がマーシャルのアンプにAと言うエフェクターを使って作った音をcrunchを選択して同じAのエフェクターを使えば同じような音を作れるのかとても疑問に思っています ご教示の方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fraud
回答No.1

こんにちは。 大まかな仕組みはおっしゃるとおりです。 ただクリーントーンを基準という概念ではなく、こう考えて下さい。 ▼crunchをモデリング選択しているときはクリーンでもブーストでもハイゲインにドライブさせてもマーシャル風ということです。ブーストさせていく音色の変化もリアリティは別としてもプログラムされているはずです。 >crunchを選択して同じAのエフェクターを使えば同じような音を作れるのか 同じ音が理屈ではできるのがモデリングアンプです。当然どのくらい再現できるかはメーカーの努力によるところです。(ただしアンプをモデリングしているものですのでそこにインプットされる音の差までカバーしているものではないと思います) ※付け加えると、同じ機材を使ってもギターが上達すればするほどお気づきかと思いますが同じ音はまず出ないものです。その人の節、音使いによるところがすごく大きいからですね。 がんばってくださいね。