家でギターを弾く時のアンプ選び

このQ&Aのポイント
  • 家でギターを弾く時に、アンプシュミレーターを使うことでメサブギーやマーシャルの音を楽しむことができますか?
  • アンプシュミレーターをアンプに接続する場合、安物のアンプでもメサブギーやマーシャルっぽい音が出るのでしょうか?
  • ギターエフェクターとの接続方法やおすすめのアンプシュミレーターについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンプシュミレーターと本物のアンプ

家でギターを弾く時は近所への騒音を考慮して、アンプにヘッドフォンとMP3ライン入力端子に携帯音楽プレーヤーを挿しています。 アンプは10Wの超安物です。 しかし、家で弾く時にもライブハウスで借りているメサブギーやマーシャルの大きな(値段の高そうな・・・)アンプで弾いている気分を味わいたいのですが、この場合はアンプの代わりにアンプシュミレーターを使うことで解決できるようですが、もしヘッドフォンではなくアンプシュミレーターをアンプに接続して音を出した場合、安物のアンプでもメサブギーやマーシャルっぽい音が出るのでしょうか? たとえば、フェルナンデスのアンプからフェンダー・ツインリヴァーブの音が出るとか・・・・・・ また、この場合の接続はギター直下なのか、アンプの前段なのかどちらが良いのでしょう。 コンパクトエフェクターをいくつか使用していますので、エフェクター達の前か後ろかという言い方のほうがいいかもしれません。 エフェクトはコンパクトでかけるので、内蔵エフェクトが豊富とかそういうものではなく、単純に有名なアンプのクリーンサウンドをシュミレートできればいいと思っていますが、お勧めのものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tpe78
回答No.2

今のアンプシミュレータはそれっぽい位まででしたら出るのですが、 アンプシミュレータの出力先が余りに安いアンプですとせっかくシミュレートした音がかなり変わってしまうと思います。 自宅使用の場合、アンプシミュレータはアンプの直前に置くのが一般的です。 これはアンプシミュレータはアンプのシミュレートと、キャビネット(スピーカー)のシミュレートをしていますので、 似た音を出したいのであればアンプ直前の方がその後に音を変えないのでよい結果が出やすいです。 上記の安いアンプだと変わってしまう。にも関係があります。 アンプシミュレータを使ってできるだけ似た音を出すには、 出来るだけ入力された音をそのまま(音に変化なく)出せるアンプがあると良いです。 小型のPAスピーカーを使う人もいます。 マルチエフェクターと考えるとBOSSなど別メーカーが良いかも。 という人は結構いますが、(私もマルチとして使うならBOSSの方がw) 趣味で買える価格のアンプシミュレータとして考えればLine6のPOD HDシリーズが私はお勧めです。 日本の住宅事情ではアンプは難しい人が多いですので、 アンプシミュレータか低出力真空管アンプなどの選択肢が増えた今は本当にありがたいですね。 ※低出力真空管アンプとしては、 BLACKSTAR HT-1R VOX Lil'Night Train あたりが有名です。 ご自宅の状況にもよりますが、低出力真空管アンプの音が出せるようでしたら検討しても良いかもです。 低出力とはいえ結構音はでますので。

dustcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

> 安物のアンプでもメサブギーやマーシャルっぽい音が出るのでしょうか? 出ません. > この場合の接続はギター直下なのか、アンプの前段なのかどちらが良いのでしょう。 どのみち,モデリングされたアンプの音で出るわけではないので,どちらでもいいといえばいいのでしょうが,本来の使い方としては,一番最後にアンシミュ. なお,シュミレータじゃないよ.シミュレータ.

dustcat
質問者

お礼

御礼が遅れてすいませんでした・・・・・というか、18年間生きてきて「シュミレータ」だと思い続けてましたww ゲームも「シュミレーションゲーム」だと。。。 勉強になりました。残りの人生で恥をかかずにすみました。