• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分にできることは)

彼女の父が倒れた後、自分にできることは何か?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の父が病気で倒れ、声が出ない状態になった。彼女はショックを受けて実家に帰ると言っている。僕にできることは何かあるのか?
  • 彼女の父が倒れ、後遺症で声が出せない状態になった。彼女はショックを受けて実家に帰ると言っている。僕はどんな言葉をかければいいのかわからない。
  • 彼女の父が病気で倒れ、後遺症で声が出ない状態になった。彼女はショックを受けて実家に帰ると言っている。どうすれば彼女の力になれるだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

力になる、という動き方を。 貴方「の」ペースで行使しようとしたら。 それは力になる、 彼女の為に、という体裁と取りながら。 結局同時進行で貴方自身の恋愛感情が 途切れない様に何とかする為になってしまうでしょ? 今の貴方はそこまで彼女を押し込む気持ちは無いんだと思う。 純粋に力になりたい気持ちもあるんだと思う。 でも、 現実問題として。 貴方が「出来る」事がとても限られている。 彼女は貴方に力になって「欲しい」とは思っていない。 むしろプライベートな問題。 それこそ今の段階では、 貴方とのl穏やかな交流どころでは無くなってしまったんだよね? 今の彼女には心のゆとりが全然無いから。 その彼女の立場、彼女の気持ちから丁寧に汲み取っていく事。 それが貴方に「出来る」事。 どうしても力になる=貴方が関わる前提になってしまう。 でも、 貴方が関わら「ない」事も大事な事なんだよ? 貴方に注ぐ力をセーブしてもらう。 自分の為にフルに使ってもらう。 今彼女がしんどいなら。 バタバタしていてゆとりが無いなら。 意志を持って一歩も二歩も下がってあげる。 今は僕の事なんて優先順位を下げてくれて構わないと。 とにかく自分の事に、家族の事に集中して欲しい。 僕が逆の立場でも同じだと思うから、と。 何か出来る事があればな~とは思うけど、 僕が軽率に首を突っ込める問題でもないと。 今の貴方が身内として出来る最善を丁寧に尽くしてほしいと。 ただ、 僕は素直に貴方の心的なストレスや体調が心配だと。 僕で良ければいつでも息抜きの相手になるし、 何気ない電話でもメールでも、愚痴でも何でも。 いつでも受け止めるよ、と。 僕には余計な気を遣わないで欲しい。 大変だとは思うけど、 貴方(彼女)も溜め込まないで欲しいと。 少しでも良い方向に事態が進んでいく事を願っている、と。 もう少し落ち着いて、日々に向き合える時が来たら。 その時はまたゆっくりと交流しようと。 貴方はそれだけ丁寧に伝えて。 選択権を「預ける」んだよ。 貴方「が」動かさない。 貴方「から」動かない。 彼女の今をとにかく尊重してあげる事。 それが貴方が一番丁寧に示せる「男性力」。 彼女にとっても楽なんだよ。 最近良い感じになって来たのに~と。 その流れを途切れさせたくない欲を絡ませない。 貴方自身がバタバタせずに受け止めてあげる事で、 彼女は彼女として、 自分のバタバタに心して向き合っていけるんじゃない? 急いでいない貴方を伝えてあげないと。 貴方も深呼吸してね☆

marimodd
質問者

お礼

そうですね。僕は本当に子供だと思います。もっとどっしりと彼女を受け止めてあげたいです。 彼女が落ち着くまで待つ、時々心配はしても、彼女が力を必要とするまで待つ。 そんな姿勢が必要ですね。 しかし付き合ってもいないのに、僕と向き合うのは最後でいいなんてこと言えるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

一生懸命、思ってあげて、彼女を励ましてあげてください。 直接、何かをしてあげることができなくても、 いつでも自分の味方になってくれる人の存在は大きいのです。 毎日、電話で様子を聞いてあげるだけでも、ずいぶん落ち着くし、 その行動であなたの誠意が伝わるだろうと思います。 慰めて、励まして、思ってあげてください。

marimodd
質問者

お礼

彼女の笑顔が大好きです。それを失わないように支えてあげたいです。 しかし内容が深刻すぎてなんて励まして良いのか…。 良く考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分が怖いです。

    26歳の女です。 5歳の娘がいます。 私は、何度口で注意しても言うことを聞かない娘に、叩いてしまったりします。 力加減はしていますが、本当にキレてしまった時、力加減などせずに叩いてしまいそうで、自分が怖いです。 娘が泣きわめいたりすると、私までイライラしてきて泣いてしまいます。 注意して泣きわめきだしたとき、少し自分も落ち着こうと思い、娘から離れてトイレなど行くと、更に娘は大泣き。その声にまたイライラしてしまいます。 心の狭い母親です。子育てに余裕をもてていません。 娘は本当に可愛いし、愛しています。自分の命なんかより遥かに大切です。 当たり前のことですが、毎日ちゃんとご飯を作って食べさせてますし、寝るときも絵本を読んであげてから寝かせたりしています。育児放棄などは一切ないです。 でも、娘にイライラしてしまうと、自分を見失ってしまいます。 こんなに可愛い我が子を叩いて言い聞かせたりしてしまう自分が本当に嫌で、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?>_< 悔やんでもまた叩いてしまい、叩いてはまた悔やむ。の繰り返しです。

  • 甲状腺手術で・・・

    先日甲状腺線種の、摘出手術を受けました。線種自体が結構大きかったので、時間がかかったようです。その後遺症でしょうか、片方の声帯に麻痺がきて、まったくではないですが声が出なくなってしまいました。徐々によくなるとは言ってましたが、本当に出るようになるでしょうか。。。仕事柄歌を歌ったりするのですごいショックです。。。毎日発声練習などしたほうがいいのでしょうか?それとも無理に声を出したりはよくないのでしょうか。ご存知の方アドバイスください。。。よろしくお願いします。

  • 何をしてあげれば・・・

    このカテゴリーではないかもしれませんが、、、 私の親友から電話がきて彼女のお父さんが突然倒れて余命10日と言われたそうです。親友は泣きながら電話をしてきました。私も突然のことで何も安心できるようなことがいってあげられませんでした。 病気ですし、あったこともないので、彼女のお父さんに何もしてあげることはできないと思います。でもこのような状況でせめて親友の心が少しでも落ち着くように、何か力になれることはないでしょうか。

  • 胆のうに石

    私は一人暮らしをしてういるものです。 先ほど親から電話があり、祖父が昨日からお腹の痛みを訴えていて、病院に行ったら胆のうに石が溜まってしまったと聞きました。 これから入院して石を取るみたいなのですが、これは病気ですか?心配です。後遺症も心配ですし、何より命の事が心配です。 命の危機に関する病気ですか?無知でごめんなさい、心配で食べ物がのどを通らないです。

  • 無気力。自分に自信がない。

    今21歳です。 毎日毎日無気力で、行動が起こせなくてとても困っています。 というのも現在無職です。実家にいるので生活には困っていないのですが、何もせずに家にいるという罪悪感、何かやらなくてはいけない。という想いと、でも何をやっても自分にはできないのじゃないかという想い。そもそも自分はなにがしたいのかも分からない。 1日の気分の浮き沈みも激しく、一回深く考え込むと普通の気分に戻るまで一人で悶々と悩みつづけてしまいます。 自分はもっとがんばれる、がんばらなくちゃいけないのに甘えてるのはわかってる。 でもどうしても気力が出てこないんです。 ただ生きていることが辛いのに、これからどうやって自分に合った仕事を見つけてがんばっていけばいいのか分かりません・・。 自分はうつ病とか精神の病気なんじゃないか、と思う事もあり、病院に行ってみたいとも思いますが、こう思う事自体、逃げてるのではないかと思って病院にも行くことができません。 こんなこと周りの人には相談できないし、どうしたらいいのか分からなくて投稿しました。 どなたか同じような経験をしたことがある方や、何かコメントしていただける方がいましたら意見聞かせてください。

  • 自分に足りないもの…

    長男として生まれ、お兄ちゃんなんだからしっかりしなきゃ、親に迷惑かけないようにいい子でいなきゃそんな子供でした。 学校でいじめられても親の前では元気なフリをし、社会に出てパワハラを受けて職場で倒れて職を失っても、実家にいる親に心配かけたくなくて、元気にやってると連絡してた時もありました。 でも、次の職場でもパワハラにあい病気を再発。学校でいじめられ社会に出てもいじめられ、大学まで行かせてもらったのに、こんなダメ息子で親に申し訳ない。死んで詫びるしかないと死のうと考えていた時期もありました。 そんなある日、実家に帰った時、両親がテレビ見ながら、かわいいねと嬉しそうに笑っていたんです。何かと思ったら、私の子供の頃に撮影したビデオを押し入れから見つけ、数年ぶりに2人で見てたんです。 自分の子供の頃の姿を見てこんなに喜んでくれる人はいない。自分が死んでこの人たちを悲しませることだけはできない。死ぬことを辞め生きること決心しました。 それから5年以上経った約半年前に、またしても別の職場でもパワハラで病気になり、無職になってしまいました。 さすがに心と体に無理し続けていたのか、今回ばかりは半年い事情経っても自律神経が悪くなったのか、なかなか本調子とはいきません。 それでも働かなきゃ!いつまで休んでるつもりだ!親にも早く元気な姿見せなきゃ!そう自分に言い聞かせ、求職活動を始めいくつか面接も受けています。 でも正直働くのが怖くなってしまっています。また嫌な思いしたら、また病気になったら、そもそも以前のように働ける状態なのだろうか。不安でいっぱいです。 でも、ふと考えてみたら、別に人として悪いことしてこうなったわけじゃない。むしろ頑張って頑張って生きてきただけ。なのに、なぜ自分は自分に対してこんなに厳しいんだろう。どうしたら自分は自分のこと認め許してくれるのだろう。 実は1番自分のこといじめてたのは自分なのかもしれない。良い子でいなきゃ、良い人でいなきゃ、迷惑かけたらいけない、人を嫌ったり嫌われたらいけない、親をがっかりさせたらいけない、嫌なことあってもイライラしたらいけない、嫌な自分になったらいけない、甘えたり逃げたらいけない、もっとしっかりしなきゃいけないっていつも言っていたのは自分。 自分よりも辛い経験をし、それでも笑顔で前向きに一生懸命生きてる人もたくさんいる。 早くまた笑顔で毎日が過ごせるようになりたいです。 自分に足りないものってたくさんあると思うけど、どうしたら病気にならず、もっと肩の力抜いて幸せに生きることができるのだろう。

  • 自分のせいで親を失望させてしまった

    中3女子です。 さっき併願校の入試の1日目が終わったばかりで、学校に電話しました(電話する決まりが学校にあったので) そのとき、私はなんかだるそうな声で、はい、はい、と言って、ありがとうございますとも言わずに電話が終わりました。 電話を切った瞬間、お母さんとお父さんになんでありがとうございますって言わんねんって言われて、自分の失礼さに気づきました。 声だって、自分の中ではいつもより張ったつもりなのですが 、相手にダルそうな声と言われたらもうそれはダメな声なわけで 、本当につらいです。 親にその後も何回も「家ではいつもそうやけど外ではちゃんとやっとると思っとったんやけどなあ..」って何回も言われて、親をこんなことで失望させてしまって本当に申し訳ないし苦しいです。 自分の中で今できる最大限の礼儀がこんなものなんて知って自分でもショックです。 明日もまだテストがあるのにずっと泣いてしまってまともに勉強できてません。 ほんとにつらいです。 勉強できても人間としての基本的なことはできてないのが、1番嫌なヤツじゃんって思ってて、それが自分でもう消えたいです。 電話する前までは親はお疲れって言ってくれたのに、私のせいで全て台無しにしてしまって最悪です。ありがとう テストで疲れてるのは言い訳にならないし、礼儀が最悪だったら人として最悪ですよね なんかずっと引きずりそうです。 こんなことで今年1番泣いてしまってほんとに情けないです。 けどなんかすごく親の言葉が響いて何もてにつきません どうやったら立ち直れますか メンタルも礼儀もダメダメでごめんなさい

  • 主人の実家からの入信を進められています。

    主人の実家からの入信を進められています。 子供が1人います。結婚7年です。 主人の実家はある宗教を信仰しています。 主人は高校生の時に脱退したらしく今も実家でその話になると怒りだします。 私もその宗教には抵抗があり入信することはなかったのですが 実家のお母さんが癌になり その話を実家へ呼ばれた時に聞かされました。 それと同時に、「入信してほしい」といわれました 入信することでお母さんの病状もよくなると言われました これまで私になりに一生懸命実家へ通い 実家のお母さんやお父さんと交流をはかってきましたし お母さんに失礼のないように尊敬の意をもって接してきたのですが お母さんが癌になったことのショックと 入信を望まれていることへのプレッシャーと 実は最近流産したばかりなのでまだ気持ちが上手にコントロールできる状態ではなく 悩んでいます。 ちょうど主人の妹さんと同時期に妊娠がわかったのですが まだ妹さんには、ショックを与えてはいけないと流産の話は控えているのです が、 年末に家族で集まろうと声をかけてもらっても おなかが大きくない私が、どうやって取り繕っていいものか また自分がそこで、感情が制御できずに泣き出してしまったりするような気がして 実家へ行くのに不安があります。 すでにお母さんは電話で、入信の話を進めてしまっているようで とても焦っています。悩んでいます。 このような悩みを抱えている方いらっしゃいますか? 主人はお父さんに勧誘はしないでくれというつもりですが お母さんから直接電話をとる私にとってはとてもそれは難しいのかと とても悩んでいます

  • お父さんが亡くなった後の彼への対応

    付き合ってまだ間もない彼がいます。 お互い20代のカップルです。 先日、彼のお父さんが亡くなられたと言うことで 彼は実家に帰りました。(関東から北海道へ) 亡くなったとメールで連絡を受けて、 「落ち着いたらまた連絡ちょーだい。」 と言って終わりました。 そこで質問なのですが、 来週彼とデートなのですが、 第一声はどう声をかけてあげればいいのでしょうか? (その間あまりメールも電話もしません。) デートのコースは、 駅で待ち合わせ→10分歩いて居酒屋 なのですが 待ち合わせてから居酒屋に着くまでに歩きながら その話に触れるのもどーかなぁーって思ってしまいます。 と言うかなんて言ってあげればいいかわかりません。 まだ付き合ったばかりなので、 気の利いたことを言ってあげたいです!! 幼稚な質問ですいません。 お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • このtakeの意味を教えてください

    Some animals are extremely dangerous to help. It often took three or more people to save these animals. took three or more peopleは単に「3人以上必要だった」という意味か、 「3人以上の命を犠牲にした=死んだ」という意味なのかどっちですか? そもそも、take自体に”~の命を取る(犠牲にする)”って用法はありますか?