• 締切済み

幼児のとびひで保育所への対応教えてください。

1歳半の子供がいます、現在片方のひざのうらだけ10円玉ぐらいの赤く皮がめくれた状態が2つと 周囲にぷつぷつと赤く増えてる感じです。 今日病院に行くととびひかなと言うことで、抗生物質と塗り薬をもらいましたが、 検査結果が1週間かかると言われました。 検査結果がわかるまでは保育所にあずけてもいいでしょうか? できれば仕事が休みにくいので保育所へ預けたいのですが、とびひだと思うのですが、 結果が出てから休ませてもいいでしょうか? 第一子なのでわかりません、宜しくお願いします。

noname#151119
noname#151119
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

>できれば仕事が休みにくいので保育所へ預けたいのですが・・・ そりゃ、そうですよね。 私の経験上、結構お医者さんの考え方次第というところがありました。 ただ、保育所の先生はあまり来て欲しくないような・・・感じでした。 1)皮膚科の先生・・・薬がもらえるだけ。登校は構わないという考え。 2)小児科の先生・・・潰してしまったほうが治りが早いという考え、子供は大泣きでしたが、容赦ない先生でした。やはり登校は構わないという考え。 確かに、うつりやすい病気ですが、患部が露出しないようガーゼなどで覆っていけば大丈夫ではないですか?

回答No.1

朝一番に、園に相談の電話をしたほうが いいと思います。 もし、とびひなら伝染病扱いですし、 他の子供にうつり、その親が迷惑するということに なりかねませんからね>< 私の園は「本当は登園拒否だけど、 かけない場所、もしくは他の園児が触れない場所、 小さいとびひなどは、見てから考えます」というところです。