• 締切済み

幼児のとびひで保育所への対応教えてください。

1歳半の子供がいます、現在片方のひざのうらだけ10円玉ぐらいの赤く皮がめくれた状態が2つと 周囲にぷつぷつと赤く増えてる感じです。 今日病院に行くととびひかなと言うことで、抗生物質と塗り薬をもらいましたが、 検査結果が1週間かかると言われました。 検査結果がわかるまでは保育所にあずけてもいいでしょうか? できれば仕事が休みにくいので保育所へ預けたいのですが、とびひだと思うのですが、 結果が出てから休ませてもいいでしょうか? 第一子なのでわかりません、宜しくお願いします。

noname#151119
noname#151119
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

>できれば仕事が休みにくいので保育所へ預けたいのですが・・・ そりゃ、そうですよね。 私の経験上、結構お医者さんの考え方次第というところがありました。 ただ、保育所の先生はあまり来て欲しくないような・・・感じでした。 1)皮膚科の先生・・・薬がもらえるだけ。登校は構わないという考え。 2)小児科の先生・・・潰してしまったほうが治りが早いという考え、子供は大泣きでしたが、容赦ない先生でした。やはり登校は構わないという考え。 確かに、うつりやすい病気ですが、患部が露出しないようガーゼなどで覆っていけば大丈夫ではないですか?

回答No.1

朝一番に、園に相談の電話をしたほうが いいと思います。 もし、とびひなら伝染病扱いですし、 他の子供にうつり、その親が迷惑するということに なりかねませんからね>< 私の園は「本当は登園拒否だけど、 かけない場所、もしくは他の園児が触れない場所、 小さいとびひなどは、見てから考えます」というところです。

関連するQ&A

  • とびひ

    1歳半の子供が初めてとびひになりました。 発見したのが1週間前、どこかでぶつけた傷だと思ってたのが 4日経っても治らず逆に傷が広がってきてる様子だったので 小児科へ行き「とびひ」と診断され塗り薬(ゲンタシン軟膏)と 抗生物質(粉薬)を併用して3日目ですがヒザやお尻にも飛んで 傷口がじゅくじゅくしたままです↓とくにお尻が(涙) そこで、とびひが治る時ってどんな状態になるのかお聞きしたいん です!このじゅくじゅくしているところが、かさぶたになれば 治りかけている状態なんですか?? ヒザはかさぶたになってきているんですが、かさぶたができても 塗り薬は続けたほうがいいんでしょうか?? あと、一度とびひになると毎年なるって本当ですか?! 完治したら、毎日保湿クリーム(ベビーローションなど) を塗ってあげようと思っているんですが、それはとびひ予防に 効果ないですかね・・・?

  • しつこいとびひ

    3歳の子供です。 先月中旬ごろ、手足にとびひができました。皮膚科へ行き、オラスポアドライシロップという抗生物質と塗り薬をもらいました。1週間抗生物質を飲み、治ったのですが、数日後今度は鼻の周り、目の周りと足にまたとびひができました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後には治りました。 ところが、さらに数日後、また鼻の周りと足がとびひになりました。今度はミノマイシンという抗生物質に変わり、1週間で治りました。 ところが、今日また鼻のあたりが赤くジクジクしているのに気づきました。わきの下もすこし赤くなっています。 治っては繰り返し、という感じで困っています。 手足のときは、触らないように包帯を巻いていましたが、顔はそうもいきません。「さわったらダメ」と声はかけますが、やっぱりしょっちゅう触っています。 もともと乾燥肌でいつも痒がっているし、肌も弱いのでとびひになりやすいのでしょうか? 刺激のある衣服や柔軟材も使用していませんし、石鹸などにも気を使い、清潔を心がけるようにはしていますが、ほかに予防法などあれば、教えてください。 保育園に行っているのですが、先生からは登園してもよいと言われたので手足に包帯を巻き、薬持参で登園しています。保育園でとびひが流行ってるとか、感染したということも今のところはないそうです。ですが、いつ「休んでください」と言われるか、正直言って毎日どきどきしています。喘息のために行っているスイミングはずっと休んでいます。 かかりつけの皮膚科が今日はお休みなのでまだ受診していません。よろしくお願いします。

  • とびひだと思うんです。

    こんにちは。 たぶん私の判断だととびひだと思うんです。昨日からぷつぷつ。今日は数が増えていました。お風呂に入ったら水が出ていたのでこれはと思いました。口の周りなので最初は何か食べ物にかぶれたかなあなんて思っていたのですが。 というわけで、ざっと調べたら、抗生物質の服用と塗り薬との事。塗り薬は、私が使ってた物があるのでそれを塗っておきましたが、抗生物質は残っていなかったので飲ませてません。 明日は、祝日。近くに救急の子供病院はありますが、救急で薬をもらってくるほど??と、思い質問です。 休み明けでいいのかな??

  • とびひについて教えて下さい。

    こども(4歳)がとびひにかかって病院に行って薬をつけた所、1週間後には治ったといわれたのですが、次の日には同じ所から小さな水泡みたいのがでてきたのですがこれもまたとびひの可能性が高いでしょうか?病院ではステロイド+抗生物質の薬がでたのですがステロイドも必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • とびひがなかなか治りません、また医者に行くべき?

    2歳の息子の話です。ちょうど一週間前にとびひで医者にかかり(とびひに罹ったのはそれよりさらに2日前)、抗生物質を3日分と塗り薬をもらったのですがまさしく文字通り「飛び火」してしまいなかなか治りません。 細かく点在しているのでガーゼですべてを覆うことができず、大きい箇所は覆っているのですぐに治るのですが小さいところが残っているのでたぶんそこからまた別の場所にうつってしまっているのだと思います。 毎日朝晩と薬を塗っても一向に良くならないので、さすがに疲れてきてしまいました。ここまで治らないと、もう一度医者にかかって抗生物質をもらったほうがいいでしょうか。 それとも小さいとびひの部分もがっちりガードするように全身包帯みたいな感じでぐるぐる巻きにしたほうがいいのでしょうか。2歳児なのでなかなか難しいですが・・・とびひ自体も、じゅくじゅくしているというよりはほぼ乾いている小さなものが点在しているので覆うほどではないだろうとも思うのですが、こうも治らないとどうしていいかわかりません。 助言お願いします。

  • 子どものしつこい「とびひ」

    子どもの両足のふともも裏にとびひが出来ました。 明日にでも病院に行くつもりなのですが、 4年前から「とびひ→病院に行く→完治?」の繰り返し。 季節問わず、ひどいと一年に2・3回なります。 最初の病院では「とびひのようなもの」と塗り薬だけもらいました。 治らないのと不信感から別の病院に行き、抗生物質の飲み薬と強めの塗り薬をもらい大体1~2週間できれいになりました。 (現在この病院にかかっています。) 皮膚が綺麗になる度に安心するのですが、気がつけば再発です。 何がいけないのでしょう……。 お風呂は毎日、体も私が洗うようにしてますし、爪もこまめに切ってます。鼻をいじることはありません。 乾燥する時には保湿クリームも使います。 とびひっぽくなると、かゆい時私がかゆみを治めることがありますが、親にうつったことは一度もありません。 スカートがはけず困っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • とびひ

    もうすぐ3歳の娘。 ひっかききずからどうやらとびひになっている様子。 去年までは保育園に通っていたので、あやしい時はすぐに病院につれて行って、飲み薬&塗り薬をもらって治していたのですが、とびひってイソジンの消毒だけでも治ったりするのでしょうか? とりあえず、今晩入浴後にイソジンの消毒をしたあと、殺菌ガーゼでカバーして寝かしつけたのですが。 それから、塗り薬のゲンタシンはとびひに有効ですか? 教えてください。

  • とびひの時の、薬の塗り方

    子供に、アクロマイシン軟膏という抗生物質の塗り薬が、とびひに病院から処方されました(あと、抗生物質の飲み薬をもらいました。)。 皮膚が取れてひどく荒れているところと、赤くなっているだけのところがあります。 薬を布に塗りひろげて、張るように話をされました。 皮膚がはがれていて、状態がひどいところには、布に塗り広げて張るということだと思うのですが、それだと薬が十分に傷に付かないように思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?直接軟膏を塗ったほうがいいように思うのですが。

  • とびひ?

    子供がとびひになりました。一番最初の水泡が破れた時に気づいて皮膚科にちょうど火傷でかかっていたので聞いたら、虫刺されといわれてじゅくじゅくしていたので、火傷の時の抗生物質と虫刺されの薬を塗ってガーゼをしてました。それから今日で5日目です。昨日お風呂で子供がかさぶたをとってしまって、2センチくらいの大きな水泡が破けたなかに、赤い湿疹が3つできていました。また薬を塗ってガーゼを貼って寝たんですが、今日朝取り替えた時湿疹が4つになってました。胸にも皮が剥けた小さな湿疹があるので、とびひとは思うのですが、こんなとびひは初めてで・・・また病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 保育所ととびひ

    私には3歳と5歳の子供がいます。二人とも同じ保育所に入所しています。 保育所の入所の説明の所に、とびひは病巣が乾燥したら保育所に行ってもいいって載っていました。 先週の火曜日に二人ともとびひって言うのがわかって、病院で薬をもらって4日後(水曜日)にまた診察に来てくださいって言われて、行ったら少し治ってきています。と言われて、少しまだジュクジュクで、昨日の夜に全部乾いていたのですが、夜中かいたら困るから一応カーぜで蓋をしていたけど、夜中の間でかいたのか、少し血がついていました。朝カーぜを変えてたけど、その時の血なのか少しついていました。それ以外のところは薄い皮が出来ていました。明日どんな状態なら保育所に預けてもいいでしょうか? でも仕事は三人しかいない職場で私も働いてるけど、私は保育所に入所している子供が二人いるのは知っているので、土日は休ませてもらっています。だから先週の土曜日から今日までずーっと休んでいます。明日1日だけでも保育所にあずけて仕事に行きたいのですが、保育所に預けてもいいのでしょうか?