• ベストアンサー

とびひがなかなか治りません、また医者に行くべき?

2歳の息子の話です。ちょうど一週間前にとびひで医者にかかり(とびひに罹ったのはそれよりさらに2日前)、抗生物質を3日分と塗り薬をもらったのですがまさしく文字通り「飛び火」してしまいなかなか治りません。 細かく点在しているのでガーゼですべてを覆うことができず、大きい箇所は覆っているのですぐに治るのですが小さいところが残っているのでたぶんそこからまた別の場所にうつってしまっているのだと思います。 毎日朝晩と薬を塗っても一向に良くならないので、さすがに疲れてきてしまいました。ここまで治らないと、もう一度医者にかかって抗生物質をもらったほうがいいでしょうか。 それとも小さいとびひの部分もがっちりガードするように全身包帯みたいな感じでぐるぐる巻きにしたほうがいいのでしょうか。2歳児なのでなかなか難しいですが・・・とびひ自体も、じゅくじゅくしているというよりはほぼ乾いている小さなものが点在しているので覆うほどではないだろうとも思うのですが、こうも治らないとどうしていいかわかりません。 助言お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meen36
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

うちの息子も3歳の時にひどい とびひになりました。 もう一度、違う病院に行ってみたらどうですか? かならず、前の病院で出された、抗生物質、塗り薬が判るものを持って行ってください。 うちの息子の時は、初めの病院で中々治らず、あっという間に体中に広がって、結局大学病院に行きました。 文字通り、ミイラ男の出来上がりです。 一向に良くならないのなら、抗生物質があっていないですし、ちがう病院の治療法を試してみた方がいいと思います。

momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。抗生物質が合わないなんてことがあるのですね・・・塗り薬が合わないというのは聞いたことがあったのですが、盲点でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

昔、娘が酷いとびひになったことがあります。 その時の経験からですが、とびひの一番の治療方法は「抗生剤を飲む事」です。塗る薬は補助的な感じがしました。 でも、抗生剤を飲んでも治らない場合もあります。娘も飲んでも塗っても治らず、どんどん広がる一方で・・・。 その時、ふと病院を変えて、皮膚科専門医に見せてみました。 新しい病院で、「この抗生剤と塗り薬で治らず、広がる一方なんです。」と言ったら、別の抗生剤を出してくださいました。塗り薬も別のものです。 そうしたら、たった3日であっさり治りました。かさぶたがはらはらはがれて、健康な皮膚にあっという間になりました。 最初の病院の抗生剤があってなかったようなんです。 質問者さんもどうも治らないと思われたら、抗生剤を変えていただくか、専門医にかかられた方が早いように思います。 お大事に。

momochan999_2005
質問者

お礼

抗生剤を飲んでも、飲まなかったときとなんら変わりがありませんでした。。やはり合っていなかったのでしょうか。3日であっという間に治ったなんて、羨ましい限りです。全然治る気配がないので・・・ 最初は小児科にかかったので、明日にでも早速皮膚科に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しつこいとびひ

    3歳の子供です。 先月中旬ごろ、手足にとびひができました。皮膚科へ行き、オラスポアドライシロップという抗生物質と塗り薬をもらいました。1週間抗生物質を飲み、治ったのですが、数日後今度は鼻の周り、目の周りと足にまたとびひができました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後には治りました。 ところが、さらに数日後、また鼻の周りと足がとびひになりました。今度はミノマイシンという抗生物質に変わり、1週間で治りました。 ところが、今日また鼻のあたりが赤くジクジクしているのに気づきました。わきの下もすこし赤くなっています。 治っては繰り返し、という感じで困っています。 手足のときは、触らないように包帯を巻いていましたが、顔はそうもいきません。「さわったらダメ」と声はかけますが、やっぱりしょっちゅう触っています。 もともと乾燥肌でいつも痒がっているし、肌も弱いのでとびひになりやすいのでしょうか? 刺激のある衣服や柔軟材も使用していませんし、石鹸などにも気を使い、清潔を心がけるようにはしていますが、ほかに予防法などあれば、教えてください。 保育園に行っているのですが、先生からは登園してもよいと言われたので手足に包帯を巻き、薬持参で登園しています。保育園でとびひが流行ってるとか、感染したということも今のところはないそうです。ですが、いつ「休んでください」と言われるか、正直言って毎日どきどきしています。喘息のために行っているスイミングはずっと休んでいます。 かかりつけの皮膚科が今日はお休みなのでまだ受診していません。よろしくお願いします。

  • とびひ?

    子供がとびひになりました。一番最初の水泡が破れた時に気づいて皮膚科にちょうど火傷でかかっていたので聞いたら、虫刺されといわれてじゅくじゅくしていたので、火傷の時の抗生物質と虫刺されの薬を塗ってガーゼをしてました。それから今日で5日目です。昨日お風呂で子供がかさぶたをとってしまって、2センチくらいの大きな水泡が破けたなかに、赤い湿疹が3つできていました。また薬を塗ってガーゼを貼って寝たんですが、今日朝取り替えた時湿疹が4つになってました。胸にも皮が剥けた小さな湿疹があるので、とびひとは思うのですが、こんなとびひは初めてで・・・また病院に行った方がいいんでしょうか?

  • とびひ

    1歳半の子供が初めてとびひになりました。 発見したのが1週間前、どこかでぶつけた傷だと思ってたのが 4日経っても治らず逆に傷が広がってきてる様子だったので 小児科へ行き「とびひ」と診断され塗り薬(ゲンタシン軟膏)と 抗生物質(粉薬)を併用して3日目ですがヒザやお尻にも飛んで 傷口がじゅくじゅくしたままです↓とくにお尻が(涙) そこで、とびひが治る時ってどんな状態になるのかお聞きしたいん です!このじゅくじゅくしているところが、かさぶたになれば 治りかけている状態なんですか?? ヒザはかさぶたになってきているんですが、かさぶたができても 塗り薬は続けたほうがいいんでしょうか?? あと、一度とびひになると毎年なるって本当ですか?! 完治したら、毎日保湿クリーム(ベビーローションなど) を塗ってあげようと思っているんですが、それはとびひ予防に 効果ないですかね・・・?

  • とびひのケアについて

    2歳の娘が頭にできたあせもからとびひになりました。 今は頭部とお尻から腰にかけての部分に広がっています。 医者に行き、抗生剤の内服と塗り薬をもらいましたが日常のケアについて詳しく聞くのを忘れてしまいました。 基本的に1日に数回シャワーをして清潔にしたほうがいいんですよね?でも水と一緒に菌が流れて他に移るからあまり濡らさないほうがいいという話もきいて迷っています。 あと、乾燥させるためにガーゼなど何も貼らないほうがいいと聞いたのですが、子供が自分で掻いてしまって広がるような気がして心配です。 軽くガーゼを貼るほうがいいような気がするのですが・・・ とにかく初めてのことで、どうしたらいいのか困っています。よろしくお願いします。

  • とびひだと思うんです。

    こんにちは。 たぶん私の判断だととびひだと思うんです。昨日からぷつぷつ。今日は数が増えていました。お風呂に入ったら水が出ていたのでこれはと思いました。口の周りなので最初は何か食べ物にかぶれたかなあなんて思っていたのですが。 というわけで、ざっと調べたら、抗生物質の服用と塗り薬との事。塗り薬は、私が使ってた物があるのでそれを塗っておきましたが、抗生物質は残っていなかったので飲ませてません。 明日は、祝日。近くに救急の子供病院はありますが、救急で薬をもらってくるほど??と、思い質問です。 休み明けでいいのかな??

  • 大人 耳のとびひ

    20代前半の女です。 生まれつきアトピーなのですが、半年前から耳のふちがかゆくてかいていたら汁や血が出てくるようになりました。 病院に行くと、とびひ状態だと言われ、抗生物質の飲み薬とステロイドの塗り薬を処方されました。 しかし良くならず、もう一度病院に行くと、また違う塗り薬が出されました。 しかし良くなりませんでした。 良くならない原因は、夜中に無意識にかいてしまっているからだと思い、 最近はガーゼを耳につけて、手には手袋をして寝ています。 かくことはなくなりましたが、なかなかスッキリ良くなりません。日中も少し汁が滲むので、ティッシュでそっと吸い取っています。 もう一度病院に行くべきでしょうか、 それともこのまま様子を見るべきでしょうか。。。

  • とびひの跡はきれいに治りますか?

    4歳児です。 とびひと皮膚科で診断され、2週間の間抗生物質(飲み薬)と塗り薬を続け、医者には完治ですよと言われました。 それから一週間たちましたが、確かに傷跡はさらさらした皮膚ではあるものの、そこだけ色が赤くなってしまっています。 この赤い色の皮膚は時間が経過すれば、周りの皮膚と同化して元の肌色に戻りますか? 女の子で、足や手以外に顔にもできてしまったため、そこだけ跡が残ってはかわいそうで・・・。 とびひが完治したお子さんをお持ちの方、その跡は元の肌色に戻ったかどうかを教えて下さい。宜しく御願いします。

  • とびひの時の、薬の塗り方

    子供に、アクロマイシン軟膏という抗生物質の塗り薬が、とびひに病院から処方されました(あと、抗生物質の飲み薬をもらいました。)。 皮膚が取れてひどく荒れているところと、赤くなっているだけのところがあります。 薬を布に塗りひろげて、張るように話をされました。 皮膚がはがれていて、状態がひどいところには、布に塗り広げて張るということだと思うのですが、それだと薬が十分に傷に付かないように思うのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?直接軟膏を塗ったほうがいいように思うのですが。

  • とびひによる水ぶくれ

    5日ほど前、1歳の子供手首がぐじゅぐじゅになり皮膚科に受診したところとびひと診断され塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。手の中指におっきい水ぶくれがあり、これもとびひだよと言われ薬を塗って割れないようにガーゼをするように言われました。今のところやぶけず、5日たってもますます大きくなるばかりです。明日朝イチ病院にいきますがこれは大丈夫なのか不安です。わかる方いらっしゃいますか??

  • 子どものしつこい「とびひ」

    子どもの両足のふともも裏にとびひが出来ました。 明日にでも病院に行くつもりなのですが、 4年前から「とびひ→病院に行く→完治?」の繰り返し。 季節問わず、ひどいと一年に2・3回なります。 最初の病院では「とびひのようなもの」と塗り薬だけもらいました。 治らないのと不信感から別の病院に行き、抗生物質の飲み薬と強めの塗り薬をもらい大体1~2週間できれいになりました。 (現在この病院にかかっています。) 皮膚が綺麗になる度に安心するのですが、気がつけば再発です。 何がいけないのでしょう……。 お風呂は毎日、体も私が洗うようにしてますし、爪もこまめに切ってます。鼻をいじることはありません。 乾燥する時には保湿クリームも使います。 とびひっぽくなると、かゆい時私がかゆみを治めることがありますが、親にうつったことは一度もありません。 スカートがはけず困っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう