• 締切済み

検索キワードと一致しない悪質な表示で悩んでいます。

検索キーワードと一致しない悪質な表示で毎日悩んでおります。  グーグル及びヤフーで私の住む□市と私の名前○○○○でキーワードを入力すると 「□市暴力団逮捕ニュース」と上位に表示されます心配になり表示された「□市暴力団逮捕ニュース」を開いてページ内検索しても何一つ一致しません 同じく  凶悪犯名前○○○○ 殺人○○○○ 強盗○○○○等などでも同じ「□市暴力団逮捕ニュース」と上位に表示されます この□市は小さな町ですぐに個人が特定されてしまいます  詳しく調べてみるとこの表示(プログ? 掲示板?)されるページに掲載されている千数百のカテゴリーの単語と私の名前○○○○の組み見合わせでも同じ「□市暴力団逮捕ニュース」と上位に表示されます(例えばヤフー○○○○、 グーグル○○○○、AKB48○○○○ あらゆる千数百の単語で検索しても同じ上位に表示されます) この千数百のカテゴリーの単語の中には私と関連する単語も含まれていますし当然迷惑しておりますこの様な検索結果を ヤフー、グーグルに問い合わせしても何一つ解決には至っておりません し解決の糸口さえ見つかりません 弁護士にも相談しましたが 表示される「□市暴力団逮捕ニュース」の中には私の名前○○○○が(私の名前での記載がない過去にもない)存在しない為 法律上問題ないとの見解で しかし現に子供がこの件でイジメの対象になっております毎日悩んでおります 身内にも被害が出ており日に日に被害は増すばかりです (私の名前で書き込みは無いですが上位に表示されるだけで信じてしまうようです)私は暴力団関係者ではありません 無関係です。 このまま泣き寝入りするしかないのか?いつまでこの様な検索キーワードと一致しない表示がされるのか?どこに 何を どの様に誰にお願いすれば問題が解決するのか 同じ体験をお持ちの方またこの様な案件に詳しい方のお力をお借りしたいと思っております  宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sp6m6cy9
回答No.1

警察署やサイバーポリスに相談してみてはいかがですか? プロパイダおよび検索エンジン製作管理企業(主にGoogleとYahoo)には特に責任はありません。 ましてやGoogleよYahooの情報収集はディレクトリ型(ロボット型とも)なので人が故意に選んでるわけではありませんし、検索件数の上位が表示されている→多くの人が必要としている情報なのでむやみに削除できません。 警察に行く場合には子供のいじめの被害、近親者の被害、あなた自身の被害を具体的に伝えてください。 もしこの件であなたがノイローゼや不眠症などのストレス障害などで医師に相談した場合はその診断書も持参してください。有利に働く可能性があります。 少なくとも警察は働きかけてくれますが、GoogleとYahooは日本企業ではありませんので、日本の警察が動いただけではどうにもならないかもしれません。 その時は日本警察より大きい機関に相談する必要が出てきます。

5372s1
質問者

補足

7378041様へ 早速の回答有難うございます 私自身早く解決したいがめに最寄りの警察に相談しましたが解決の糸口すら見えませんでした その他総務省電気通信消費者センター等 各関係機関に相談しましたが未だ解決に至っておりません ある業者だけがが今回の状況はGoogleのバグと(システムエラー)のようなものかと思いますと回答があっただけです 以前(数か月前)は同じ条件で検索した時はこの様な結果にはならなかったのですが不思議です? 明日再度警察に行って相談してみます 心より感謝いたします有難うございます。