• 締切済み

大学入学祝いのプレゼントについて

20代 女です。 4月に大学生になる弟がいるのですが、入学祝いにどのようなものをプレゼントすればいいでしょうか? 今のところ、手帳・定期ケース・図書券or JCBギフト券を考えています。 なにかアドバイス等あればお願いします(^^♪

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 私は入学祝に今は亡き伯父からモンブランの万年筆を頂きました。私の時代はまだ卒論はペン書きでしたからそれを使って書きました。あれから40年以上ですが、未だに愛用しています。  最近大学に合格した甥にはボールペンを贈りました。時代が変わったので万年筆からボールペンに変った?

peach4649
質問者

お礼

万年筆・・・時代を感じますね(*^_^*) ボールペンなどもいいですね! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

「図書券」は、既に販売していませんので、 「図書カード」が良いと思いますよ。 せっかくの「入学祝い」という面目があるし、クレジット会社のギフト券を贈って、 勉強と無縁な趣味の品物を買われるのもイヤでしょ?

peach4649
質問者

お礼

そうですね! ギフト券か図書券で考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 ギフト券か、財布かなー。 財布の場合は、 ちょっと質の良い物をあげると喜んでくれると思います^^ やさしいお姉さんがいて 弟さんがうらやましいなぁ~

peach4649
質問者

お礼

財布はすでにイイものをもっているようなので、ギフト券を考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

自分で欲しいものが選べる商品券のほうがいいかもしれませんね。 アマゾンのショッピングカードでもいいかも。 コンビニで買えますよ。

peach4649
質問者

お礼

そうですねー ギフト券考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入学祝いについて

    近所の方に入園祝い(洋服)を頂きました。   その方には今年小学校入学のお子さんがいます。 入学祝いをお渡ししようと思いますが、何がいいのかわからないので頂いた洋服と同じくらいの金額の図書券か商品券をと考えています。 洋服を頂いたのに、金額がわかってしまうような物をお渡ししても失礼にはならないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大学入学お祝い(日体大)は何を買ったらよいのでしょうか?

    20代、とある音楽教室ピアノ講師です。 この度、春に、自分の男の子の教え子(教えて7年)が無事に日本体育大学に補欠合格しました。 とても礼儀正しくピアノに対する態度も非常に真面目で優秀な生徒でした。私が去年結婚した時も親ではなく自腹で結婚お祝いをくれ頂いた物は新婚生活の中でも、頻繁に使っております。 そんな教え子にこの度、大学お祝いを買ってあげたいと 思っております。 そこで質問なのですが一体お祝いは何をかったらよいのでしょうか?? ずっと悩んで考えて悩んでいたのですが、 名案が浮かばなくて。。 教え子の趣味はやはりスポーツで、(通っていたスイミングスクールで水泳のジュニア全日本の選手に選ばれた経験有り。高校ではハンドボール部に所属。真っ黒・筋肉むきむき) 中学までは、ピアノをやっている影響か、ヒーリング・クラシックのCDはきいていたようなんですが、、。 ピアノはショパンが好きで、幻想即興曲に英雄ポロネーズは弾きこなし、革命をやっている最中で体育大学に補欠入学が決まり、やめざるおえなくなりました。 同じ高校出身の彼女もいて彼女とは、高校1年生からのつきあいです。 自分的には、やはりピアノを通しての付き合いなので、 フジコ・ヘミングのショパン中心のCDを買うか、 もしくは持ってたら怖いので、CDギフト券か ありがちですが図書券か・・ 辺りで迷っております。 何かスポーツ用品を買う時にでも使う券でもないかと ネットで探した所、スポーツ券は廃止になったようで、残念でした・・。コナミスポーツのギフト券?みたいなのはあったのですが、多分忙しくてコナミのスポーツジム等いく時間がないだろうと思って、断念し、、 要は、決めかねております。 予算は6000~7000円です。何か、いいアイデア・アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!!

  • 靴のプレゼント

    お付き合いしている40代の彼に靴をプレゼントしたいと思っています。 通勤用の革靴がボロボロなので、クリスマスか誕生日のプレゼントに考えています。 お祝いは一緒にやるので、プレゼントを2つ用意しようと思っています。 彼の誕生日は12月です。 ただ、私は彼の靴のサイズをしりません。 ですので、一緒に行きたい所なのですが、時間的に難しそうです。 そこで、靴用のギフト券みたいものがないか探しています。 とりあえず、お祝いする日にはそのギフト券を渡して、「今度一緒に選びに行こうね」という風にしたいと思っています。 私が調べた限りでは、20万円するお仕立券といのを見つけたのですが、そこまで出せません。 例えば、VISAとかJCBなどの商品券ではなく、「このお店しか使えないけど」というもので構いません。 この券があると、例えば2万円以内の靴と交換できます、みたいな利用券というかギフト券のようなものご存じないでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 甥の大学入学祝いについて

    主人の弟の子供(甥)がこの春、大学入学予定です。 現時点で大学受験をしたのかどうか、合格したのかどうかすらわかりません。 しかし、主人が、「大学入学祝いを贈らないといけない」と言ってきました。 入学祝いを贈ることに私は躊躇しております。 その理由は以下の通りです。 ・弟の方が先に結婚しており、私たちの結婚式には家族全員出席してくれたが、祝儀はなかった。 (主人は弟の結婚時、祝儀を包んでいる) ・結婚以来10年、弟家族に会ったのは2回だけ、それも、義父の葬儀、法事の時だけ。会話もない。疎遠である。 ・元々主人と義弟は仲が良いわけではない。それもあり疎遠なことをありがたいとさえ思っている。 ・結婚して初めてのお正月に合わせお年玉を送ったが、その時の義弟の言動により、その後送ることをやめた。 ・義弟の子供は二人兄妹だが、そのどちらの中学入学、卒業、高校入学などの祝いをしていない。 上の子の中学入学時、主人の仕事の都合で海外にいたため入学を祝うことができず、主人が「今後そういう祝い事はしないでおこう」と言ったため、何もしていない。 また、もし私たちに子供ができた時、気を遣わせるのもいけないので、今後一切、何もしないでおこうという結論になった。 ・とある理由でもともと好印象でなかった義弟が、義父の通夜・葬儀の席で私の両親を侮辱したために、徹底的に嫌になり、できれば関わり合いたくない。 ですが、主人が急に、「大学入学祝はしないといけない」と言ってきました。 今まで何もしていないのに、急に送るべきなのか、主人に従ってすべきかどうか悩んでいます。 もし、入学祝いを送れば、今後、妹の入学祝い、成人式、卒業就職祝い・・・と続きます。 それが親戚付き合いかもしれませんが・・・ 皆さんの考えをお教え下さい。

  • 還暦の祝いプレゼントは?

    今度別居の舅の還暦祝いをするらしいのですが、プレゼントは何を持っていけばいいのか分かりません。赤い物?と聞きますが、やはり赤いものにこだわった方がいいのでしょうか?よい品物がみつからない時はギフト券とかでも良いのでしょうか?

  • いまどき喜ばれる大学入学祝いは?

    このたび知り合いの息子さんの大学進学が決まりました。 そこで、お祝いをしたいのですが、いまどきの男子学生ってなにをもらったらうれしいのでしょうか? 少ないながら分かっている情報としては以下の通り。 - 進学先は、ハンカチ王子も行くW大です。学部などは不明。 - 高校まではハンドボールをやっていたらしい。しかもしっかりとやっていたようで、今後も続けそう。 進学先にちなんで青いハンカチとか、無難に図書券や商品券とか、ありがちな万年質とかはとりあえず除外して、それ以外で何かひとくふうした喜ばれそうなものって何かありませんでしょうか。 あと、相手は仕事関係の知り合いなのでくだけすぎる内容のものはちょっと避けたいです。 こんなのが喜ばれましたよ、とか、こんなのもらってうれしかったっす、とか、またはその逆のケースも含めて、参考になることなら何でも結構ですのでアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 友達の子供への入学祝いでいくらくらいあげればいいですか?

    主人の友人の子供への入学祝いでいくらくらいあげればいいですか?図書券か商品券か現金にしようと思っています。どれが一番いいでしょうか?郵送で送ろうと思っています。

  • 入学祝いをくれない親戚

    始めまして。今度大学生になる女です。 親戚が入学祝いをくれません。 私の父は4つ違いの従姉妹が大学になるときは入学祝いをあげていましたし、今年も就職祝いをあげています。 でも親戚は私にはくれません。 これって普通なんですか?

  • こんにちは。大学生女です。

    こんにちは。大学生女です。 今度彼氏のおうちにお泊まりに行くのですが、彼氏の弟が4月から大学生になるので、お祝いに何かあげたいなぁと考えています(^^)/ けれど私は学生なのであまり高価なものはあげられず何をあげようか考えあぐねています(T_T) 彼氏の弟はバンドをやっていて音楽が好きらしいので、最初は音楽ギフト券をあげようかなぁと思ったんですが金額がはっきり分かるものは微妙だなぁと思ったりしまして…。 何か良い案あったらお願いします(*^_^*)

  • 入学祝いのバッグ

    姪の大学の入学祝いにバッグをプレゼントしようと思 うのですが、最近はどんなブランドのバッグが流行っ ているんでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう