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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BMWの修理代はボッタクリじゃないの?)

BMWの修理代はボッタクリじゃないの?

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

回答No.5

国産車では考えられないよね。ブッ壊れててもお知らせする装置がついてないから。 国産でも超メジャーの最高級機種のひとつに数え挙げられている皆さんおなじみの国産車で、エアバッグ開かなかった、っての意外と多いんっすよ。そりゃそうだよね、エアバッグに致命的な不具合発生しててもドライバーはおろか30年選手の大ベテラン整備士でも見抜けないんっすわ。で、実際不具合だったって気がつく時は文句言いたくても言えない所に行っちゃってるからね。あの世からじゃ文句も言えねえよ。 でね、以前そのクルマで文句言えない所まで行ってる筈の自爆事故やらかした人がたまたま生き残っちゃってね。そしたら「誰にも見えない所へ運べ」とディーラーの幹部命令が下って、メーカーから偉そうな大人がひとり頭良さそうな大人7・8人連れてやって来て、あっという間にそのクルマ持ってっちゃった。運転席と助手席のエアバッグ、1個も開いてなかったんだよね。。。慰謝料の額、ハンパなかったらしいっすよ。 そこまで致命的な事態にならなくてもね、国産車で蓋開けてみたら配線ボロッボロなんてよくある話っすよ。見えない所だからよほどの好き物じゃないと見ない所だから誰も気づいてないだけの話でね、実は国産車のほうが怖いっすわ。ありゃタイヤが4つついた神風特別攻撃機だね。 お知らせしてくれるだけまだマシかな、って感じっすよ。 で、BMWでも7シリーズでしょ?それじゃセーフティに関する物はこれでもかって付けてるから、大衆車より余計にお金が掛かるよね。なにせアメリカやモナコ辺りのリアルなセレブリティをターゲットにしてるグレードっすから、セキュリティはハンパないっすよ。 さらにBMWでも5シリーズまでなら大衆車臭が残ってるから直輸入純正品、って逃げ道もあるけど7シリーズ以上になるとどうしてもセーフティが絡んでくるから高くなっちゃう。ただでさえセキュリティパーツは高いのにそれがいくつも付いて絡んでくるんじゃ、それなりのご身分の方じゃないと乗れねえよ。俺なんか5シリーズでもチョイ引いちゃう。。。車格や排気量はイイんだけど、重量税がねぇ。。。こんな事言ってるうちは7シリーズなんか、乗れないよね。 で、お怒りの気持ちごもっともですけど、ぶっちゃけセキュリティに関する商品が2万円以下だったら泥棒やろうっつー輩が簡単に買えちゃうよ。 確かに額面だけ見て「じじじゅうななまん!!!」ってなっちゃうよ。俺なんか重量税1万円上がるってだけで引いてんだから「じじじゅうななまん!!!」っつったらものすごいリアクションになっちゃう。 でね、7シリーズってそういう所にお金が払える人っつー大前提で売ってるからね。それ以前にそういう所に不具合が出る前に定期的に整備工常に入れてて、お抱えの整備士がひとりやふたりいる、とか自分でそこまで整備するのが趣味、って大前提で売ってるからね。だから5万km毎いや3万km毎の定期点検を欠かさずやる(リアルなセレブリティなら家までクルマを取りに来てくれるからね)前提を守ってなければ不具合、出ちゃうよね。 多分質問者様はそこまで分かってらっしゃると思うんだけど、実際額面見たら。。。もうチョイ安くしてもイイんじゃねえかなぁ、って思うっすよ。 実際BMWは輸入車メーカーにしてはパーツ代を抑え気味に出してるとは思うっすよ。GM/OPELなんか大衆車のくせに本国価格の10倍はザラっすから。抑え気味なのは分かるけど、工賃もうチョイ抑えてもイイんじゃねえの?とも思うよね。でもそれが整備士の給料に直結する部分だから、あんまり阿漕な事、言いたくないって気持ちもあるよね。 納得しろってのは土台無理だと思うっすけど、お知らせしないままがイイのかな、って事になっちゃう。国産車だとお知らせすらせずに終わっちゃうからね。文字通り終わっちゃうからね。だから俺的には「いつかはホニャララ」の「いつか」は絶対来ないんっすよ。「いつかはホニャララ」でこの体たらくなら、これ以上のグレードの奴がイイわけねえじゃん。 でね、意外とEセグメント迄(BMWだと5シリーズ)は丈夫っすよ。必要以上のセレブリティ向け装備が付いてないから余計な配線トラブルが発生しようがないからね。

jabank01
質問者

お礼

私の怒りを判ってくれて嬉しいです^^ たしかに維持費がかかることは覚悟していましたが、それは国産車の同クラス(シーマやレクサスLSなど)も同じことです。 しかし、BMWも故障さえ無ければ、維持費も国産車とあまり変わらないはずです。 BMWは世界的な一流ブランドなんだから、もうちょっとマトモな車を作ってほしいですね。 どうもありがとうございました。

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