• ベストアンサー

BMWの車検

現在BMW328i(走行距離45000km)を所有してます。1999年7月登録で7年目の車検を迎えようとしています。正規ディーラーに出すと多分20~30万かかると思われますが、ネットで比較した車検だと10万円+交換部品代だと思われます。質問としてはBMWもしくは外車の車検を安くかつ正確にしてくれるお勧めの自動車修理場・店ごぞんじなら教えてください。住まいは東京世田谷で横浜・練馬など東京以西エリアまでなら足を伸ばせます。またやはり7年も経過しているので格安車検でなくて正式なディーラーに出すべきでしょうか?BMW・ベンツなど最近の外車はシステムテスターなどのコンピューターでチェックしているのでブレーキパッドなど目に見える以外のところのチェックが重要でそのような装置を備えているのは正式・認定ディラーだけだと聞いています。最近の車は外車に限らずメカというよりはハイテク化しているみたいですからそのような機器でないと駄目なんですかね?前モデルのBMWの所有者のかたで普通の車検とおして大丈夫だったか失敗だったかの経験もあれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.4

定期的部品交換は、お金があればベストな対応ですが、お金を節約するなら”悪くなったら修理、部品交換する”でも十分いけます。 問題の車検ですが、安く済ませたいならユーザー車検がお勧めです。 私の場合は、1993年式の320iに乗っていますが、最初の車検は、ディーラとのお付き合いでディーラにお願いしましたが、その後は、自分でユーザー車検に持っていっています。(現在まで五回) 車検だからと言って、特別、部品交換などしません。(車検が通ればOK) 悪くなった時、壊れた時に交換すれば良いと言う考えでやっています。 ただし、日ごろの点検は大事です。特にブレーキ、足回り関係。 現在9万キロほど走っていますが、つい先日も四国まで往復1500キロほど走って来ましたが、快調でした。 ちなみに今まで走行に支障のある修理、交換したものを書き出して見ます。 1・フュエルポンプ焼き付き交換(唯一のレッカー)・・・この車種では割りと多い故障 2・ウォーターポンプ故障交換(異音でわかります)・・・一般的に多い故障(消耗品?)   ついでにペルト関係も交換 3・その他、細かな不具合、故障(全てクレーム処理) 交換部品 1・タイヤ交換(一回)・・・ついでにホィールのインチアップ 2・ブレーキパッド交換(一回)・・・警告灯がつきます 3・バッテリー交換(一回)・・・オートバックスで購入し(34000円)、自分で交換 4・プラグ交換(三回)自分で交換・・・二本で千円ほどのもの 5・オイル交換(約5000キロ毎)自分で交換   ちなみに、オイルは一番安いものを使用(4リットル千円以下) 6・オイルフィルタ交換(オイル交換二回に一回)自分で交換 7・空調のマイクロフィルター交換(三~四回)自分で交換 8・その他、ランプの球切れ等々 現在の持病 1・エンジンオイル漏れ(多かれ少なかれ、どの車にもあるもの)   漏れ出す場所が悪く、半年に一度ぐらいプラグ穴部に漏れ溜まったオイルを掃除しています。(溜まりすぎると、プラグの不発現象が見られます) 2・パワステオイル漏れ(微量)・・・一度補充(ディーラのサービス)   ホース&クリップを交換すれば完治するのですが、放置してます。   減りすぎると、ステアリングを切ったときに異音がするので解かります。 いずれにしても外車は修理代、部品代が高いので、自分で出きるものは、自分でやることが費用の節約に繋がります。 BMWだからと言って、特別に気を使う必要など無いと思われます。 結構丈夫だと感じています。 BMW3シリーズに比較的多い不具合 1・内装素材の剥がれ(ルーフライニング、ドアトリム等) 2・ウインド周りのゴムモールの劣化 3・ヘッドランプ内への水漏れ 4・エンジンがかぶり易い(チョイ掛け厳禁) 以上、個人的な経験談でした、参考まで。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~i-zumi/
shirasu8
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

追伸 オイル ある程度品質の良いオイルを使わないと10万キロ過ぎてくると差がでだします。 エンジン音がガソリン車なのにディーゼル車のような音が出だします。

回答No.5

オイルは良い物を使わないとタベットのオイルシールがオイル漏れを起こし異音がでます。 長く乗られる(8万キロ以上)のであれば、中間くらいのオイルを使いましょう。 高級なオイルを使っても劣化します。この部品は高い(込み込み30万円)数千円ケチってウン万円そんします。

• jupitan
回答No.3

前のモデルというと、E46ですね。 まず、正規ディーラーでの車検でも、特に重要な部品交換等が無ければ15万程度で収まりますよ。 正規ディーラーのコンピュータ・システムというのは、ある意味「うたい文句」のPRですから、買ったあとも出来ればずっとうちでやってくれということです。特に3シリーズ程度だったら(5も特には、さすがに7は特別ですが)普通乗用車に変わりはありませんので特別な整備技術はいりません。 従って、日本全国どこからでも部品調達は出来ますし、特に外車専門の修理場でなくても、どこでもやってくれます。値段もいくらか安い場合もあります。 そして、ここが一番大切なのですが、どんなに小さな町の自動車修理場でも腕のいいメカニックの方がおられるものです。口コミ等でそういった人のいる所できちんと丁寧にやってもらうのが最もいい方法です。 トヨタ、日産という大手ディーラーでも手に負えない板金修理等は、そうした名人のいる所に持って行きます。BMW、ベンツとて例外ではありません。 質問者さんは、7年目の車検ということですが、走行距離も比較的少ないようですし、これからも愛着を持ってメンテナンスを行なえば、10年20年と問題なく乗れます。

回答No.2

追伸 距離と年式からいって大きく壊れるところはこんな所です。 ウォターポンプ 工賃部品代 8万円前後 ダイナモ(発電機)     6万円前後 クーラーのコンプレッサー  8万円前後 クーラーのエバコレーター  35万前後 コンピューター      50万円前後 ブレーキパッドとディスク交換7万円前後 トルコンオーバーホール35万円前後 故障を検索するコンピューターは持っています。 このコンピューターは故障箇所を検索して修理後故障箇所のメモリーをリセットするための物です。

回答No.1

車屋です。 正規ディーラーにお願いすると金額が高いのは距離と時間で部品を交換してしまいます。飛行機と同じ感覚で壊れる前に交換がディーラーです。 必ず壊れる部品ではないが、距離時間で故障する可能性があると交換します。 格安の車検後は壊れたところを直す事になります。 考え方ですね。ヨーロッパのように数十キロ走行しても電話一つ無い場所で故障して車を取りに帰ったら盗難にあって苦労するより早めに部品を交換してしまうか、日本は何処で故障してもそんなに問題は無いと思います。 しかしBMWを乗られる方であれば税金を払うより車にお金をかけるのがデーラーの考え方です。 節約して所得する方であれば格安で車検をして親切な工場とお付き合いするのが一番です。 ですが、この世界は職人が多く無愛想な人ほど仕事が出来ます。(修理が完璧で明瞭会計)愛想のいい人ほど仕事ができません。(整備) 外車を長く今後乗り続けるのであればどちらかを選択しなくてはいけません。そのような面倒だと思うのであれば日本車に乗り換えをお勧めします。