• ベストアンサー

食器棚の棚板の微調整

質問番号:7370834で質問したものです。 食器棚の棚板(無垢・たぶん杉)が、膨張しているのか収まらず、数ミリ程度短くしたいと思いヤスリで対応したく質問しました。 回答いただいた方の指示通り、120番の布やすりを購入しやってみたのですが・・・板がものすごく硬いのか、数ミリどころか、0.01ミリの厚みを減らすのも気が遠くなるような感じなのです。 これでは永遠に終わらないような・・・ 当方、DIYは殆どしないので、100均の鋸か糸鋸を買って切った方が早いかな、と考えています。 微調整に鋸、糸鋸は無謀でしょうか。それともやはりヤスリで対応すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

>数ミリ程度 1ミリなのか9ミリなのか? 道具がサンドペーパーとノコギリしか無いとして、1ミリならばサンドペーパー、2~4ミリ未満だとノコギリの種類にもよるが微妙 4ミリ以上ならノコギリで切る。 どの位の精度を求めるかによっても違ってくると思います。 >0.01ミリの厚みを減らすのも気が遠くなるような感じ 板の厚さはどのくらいなんでしょう?特別厚いのでなければ結構ザクザク削れると思いますよ。

darlingpapa
質問者

お礼

無垢板のためか、反りが若干あり、板の長さが手前と奥で少し違います。 ですので、三角定規で直角にひきなおし、斜めにカットする感じです。 杉だと思っていましたが、家具自体が楢の無垢なのでひょっとしたら、棚板も楢なのかもしれません。

その他の回答 (3)

• ezbhxy1
回答No.4

宅急便で送ってくだされば 往復3日程度で お手元に 精度の優れた鋸盤でカット加工いたします。 宅急便の費用の方が嵩むかもしれません。 又は お近くの 小さな木工所で ご依頼ください。 大きな所では 相手にされません。 テ-ブルの脚カットの依頼は  遠方からも有ります。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 太めのカッターで時間をかけて切りました。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

ああ・・それは大変だ!(笑) ホームセンターに、安~い鉋が売ってます。 子供が工作に使うようなやつ・・・。 その鉋の刃の出を浅~くして削ってごらんなさいな。 深いと駄目ですよ。かみますから・・・・。 刃の調節は簡単です。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 太めのカッターで時間をかけて切りました。

• ogram050
回答No.2

五ミリ以上ではノコギリで良いんではないでしょうか。 最近のホームセンターでは工作コーナーがあるホームセンターがありますよね。一度行ってはどうですか?一通りの道具は揃っていますし作業台やコンセントや台車なども工具以外でも使い勝手が良いですよ。 グラインダーや丸鋸まで、、、、、 食器棚の縦板は内反りしていませんか? 大体の事は業者に頼まなくても自分で出来る事が解れば楽しくなってきますよ。 瓦のコーキングやカラーベストの施工、壁紙、塀のペンキ塗、二重窓、犬走り、土間、テレビアンテナ、エアコンの設置や移設など、、、、 頑張って下さいね。

darlingpapa
質問者

お礼