• ベストアンサー

PT2を導入したいが、PCIスロットが付いていない

PT2を導入したいのですが、購入したPCには必要なPCIスロットがついていなかったのです。 慌てて購入した店舗に交換等の相談をしたところ、開封済なので交換にはお金がかかるとのこと。 結構高い金額で買ったので、これ以上お金は掛けたくありません。 何とか今の状態でお金をあまりかけずに、PT2を導入できないでしょうか? 購入したPC ミドルタワー OS:Win7 64bit CPU:i7 2600 メモリ:4gb マザーボード:MSI社製H61MU-S01(B3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawa001
回答No.2

PT-2をオークションで売ってPLEXのPX-W3PEを買うというのは? たぶんほとんど等価交換でいけそうな気がします。 PX-W3PEならPCI-EXPRESSにさせるので大丈夫なはず。 私もPT-2は使っていますが、先日併用していたフリーオが故障してその代わりに PX-W3PEを買いました。PCIの空きスロットがもうなかったもので。 tvrockとtvtestを使った録画再生環境ならPT-2と同じように使えます。

andy-darroll-9
質問者

お礼

なるほど、そういうのがあったんですね。 いろいろ調べてみたら結構良さそうですね。 もう頭の中がPT2しか選択肢がなかったもので。。早速購入してみます。 ですがやはりこういった分野は敷居が高いというか何というか。。 素人に毛の生えた位で、安易に手をつけるのは厳しいですね。 すごく勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

どうにもなりません。 > 開封済なので交換にはお金がかかるとのこと。 > MSI社製H61MU-S01(B3) 実際のところ、交換手数料は幾ら掛かるのでしょうか? たぶん、マウスコンピュータ製の BTO パソコンと思いますが、 素直に、その手数料を支払ってマザーボードを交換した方が賢明です。 そのマザーボードは BTO パソコン専用の機種らしいし、 一般向けの市販マザーボードと交換するなら差額も発生するだろうけれど、 自分で交換したなら、保証は利かなくなるし、 勉強代と思って購入店へお願いした方が無難です。

回答No.4

お使いのマザーはPCI Express X1は装備されてるので こんなの↓ http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,GH-EB262-C13/ を使うしかないですね。 ただ、これは完全に動作を保障するのもではないし、そのマザーではケース内部のスペース的な問題もありますね。 ケースのPCIスロットにうまく付けばよいが、最悪ケース内部にPT-2本体を適当に置く事になります。(ショートなどの問題があるので要注意)

• wolfdale
回答No.3

玄人志向のPCI-PCIEX1を使うしかないと思います。 4千円前後しますし、玄人志向のキワモノシリーズなので上手くいくかは分かりません。 購入するかどうかは質問者さん次第ですし、上手くいかなかった場合でも責任は取れませんが。 もし、購入する場合は自己責任で。

参考URL:
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1597
回答No.1

どうにもならないです。マザーボードを変えるか、PT2専用に中古デスクトップを買うしかないです。 Pentium4クラスで十分だから大して高い買い物にはならないはず。