• 締切済み

これってこっちで負担しないといけないの?

つい最近ISDNからADSLに変更したものです。 ISDNの時は1階と2階に二つ回線があったのですがADSLに変更したら2階だけの回線になりました。  初めに申込の電話をしたときは一階の電話にADSLのモデムを置いて使用してくださいという話だったのに、工事日当日になって接続しても電話がつながらなくおかしいなと思っていたら2階に通っているということでした。  初めは気づかなかったのですが、最近になってドアホンとスカパーの回線をつなぐのに一階ではないと駄目なことに気がつきました。  それでNTTに電話をかけたのですが回線を一階に戻す工事費とドアホンの工事が必要で1万5千円かかるといわれました。  そこで質問なんですが、回線を一階に変える工事代金はこちらで負担しないといけないのでしょうか?  回線を変えてからまだ3週間くらいしか経過していません。

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.1

保安器よりも内側の配線は契約者側の責任になるので、保安器より内側の配線工事は契約者の負担です。 この文章からするとISDNにしたときに1階のモジュラーコンセントへの配線は取り外されていたはずですので、“わずか三週間”では無いと思います。 ところで露出配線で新規にモジュラーコンセントの別の場所への設置で、標準9000円の工事です。モジュラーコンセントは新設する必要が無いですので、工事費の大部分はドアホンとスカパー対応のための工事分かと思いますので、もめるような金額には感じませんがどうなのでしょうか? ちなみに単純にモジュラーコンセントを1階に移すとモデムも1階に移すことになります。