• ベストアンサー

ADSLモデムが不安定。

最近ISDNからADSLモアに変更しました。 回線を使用する機器は、電話とパソコンとスカパーのチューナーです。 開通当初はスプリッターから電話機とパソコンのランポートにつなげたのですが、最初はモデムのADSLランプが点滅状態でした。「故障?」と思いあたふたしていたらいつの間にか点灯して使用可能。 で、後日スカパーの回線がつながっていなかったので、電気屋さんに聞いて分配器をつけたんです。その時は壁に分配器をつけて、一つはスカパー。一つはスプリッターにつなげました。その時もADSLランプが点滅状態だったのですが、またしばらくしたら使えるようになりました。 で、今日初めて電話を使用したんです。かけ終えるとADSLモデムのランプがまたまた点滅。今度は全然点灯せず、NTTのフリーダイアル(時間外でした)にかけたら、その途中で復旧。しかし電話を切ると30秒もしないうちにまた切断。 「何これー!」と思い、電話をかければネットに接続できるということで、NTTのフリーダイアルに電話をかけたり切ったりしながらNTTの「よくある質問」コーナーを覗いたんです。で、回線を二つ以上使用して分配器を使っているときは、まず壁にスプリッターをつけて、一方はモデムに、一方は分配器をつけて下さいとありました。言うとおりにしても症状同じ。 で、今は思い切ってスカパーの回線をつなげるのやめて、分配器をはずし、 単純にスプリッターのみの使用で、通常通り使用している状態です。 私の住んでいるところはアパートで、NTTの人が事前に聞いたドアホンとかガスのメーターなんかはありません。 前置きが長くなりましたが、なぜこのような症状が起きるのかということと、もしスカパーの線をつなげた場合、何かもっと良い分配器や切り替え装置なんかあれば教えてください。ちなみに電話も雑音が多いので困っています。 宜しく御願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足ですがちゃんと切断をせずに電話の線を抜くとその後7~15分ほど接続できない仕様になっていますがその辺はちゃんとしていますか?

nakkajii0719
質問者

お礼

そうなんですか?それは知りませんでした。案外横着なので、おそらく回線をそのままの状態でやっていたと思います。 詳しい回答ですっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuni1964
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.3

スカパーを繋がないと調子は良いのでしょうか? ADSLは、電話局との距離などで、不調になることが多いみたいです。 結論からいいますと、 まず、電話のモジュラーからスプリッタを繋げます。 1)スプリッタのLINEからモデム(電話線は出来るだけ短く。出来れば短いのを電器屋ADSL対応のヨリ線タイプの物を買ってくる位。)そして、コンピュータへLANケーブルで繋ぎ(ここは適当に長くてもOK)ます。 ここまで、テキスト通り、やってください。 2)後は、スカパーと電話ですが、スプリッタのTELの端子から買ってきた分配器で2つに分けてやって下さい。  あとは電話の雑音ですが宅内など(AMラジオ、モーターなどが入った電化製品。冷蔵庫などのスイッチングや高圧線、バイク。電車など雑音が電話に乗るらしいので。信じられませんが、スプリッタ自体も電話の雑音の原因にもなるらしい。(一般的に悪いケースのときは) 以上の点から、ノイズ対策された電話線やスプリッタを購入する方法があります。 参考までに、うちでは、メルコさんの IGM2-FSAC-SPのスプリッタを購入してからは電話は、調子が良いようです。

nakkajii0719
質問者

お礼

ADSLは電話局との距離で変わるというのは、知っていたんですが、 スプリッタからモデムまでの線まで工夫が必要だったんですね。確かに今その線の長さ見てみたら、2メートルあって、束ねている状態。これNTTからのものなんですが、考えたほうが良いのかも知れません。 ノイズ対応のスプリッタとか電話線のアドバイスもありがとうございます。 早速明日電気屋さんに行って、色々と探してみます。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

スカパー!をつなぐときはスプリッタのTELの端子から分配してやって下さい。 そうしないとデータ通信に影響を与えることがあります。 ですから壁からの線をスプリッタに、そこから電話機とスカパー!に、そしてモデムに接続するということになります。 電話に雑音が多い場合はノイズきゃんセラー機能を持ったスプリッタを別途購入するといいです。2000円前後です。

nakkajii0719
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程同じことやってみたんですが、症状変わらなかったんですが、今言うとおりにまた再度やってみたら、つなげています。ちょっと様子を見てみることにします。 ノイズキャンセラのスプリッター。明日電気屋さんに行って購入してみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLモデムSVIII

    電話回線と共用しないタイプのネット接続をしています。 IP電話を導入し、NTTからADSLモデムSVIIIが届き、プロバイダーからの資料も来たので、設定を行ったのですが、うまくできません。 ADSLスプリッターが付いていないタイプのモデムが届いたのですが、そもそもタイプIIの場合はこのスプリッターは不要ですよね? 四苦八苦していますが、どうしても、Volpランプが点灯しないのです。 電話ランプは点滅を繰り返しています・・・ 設定は完璧にやっているつもりです・・・

  • ADSLモデム設定。

    ADSLが開通でモデムの設定をしたのですが、 モデムのADSLランプが点灯しません。 うちではネットを、1階の壁のモジュラージャックに2穴のスプリッタのようなものを取り付けて、それに電話とスカパーの回線を付けてます。 ネットをするのは2階なので、4年位前に工事をして壁の横からモジュラージャックの付いた電話回線を2階まで敷いて、アナログ接続していました。 イーアクセスのタイプ1で契約して設定しようにも、2階まで敷いたモジュラー付き回線に、スプリッタのLINE回線とを繋げた場合、スプリッタのPHONEポートには何を繋げればいいのか分かりません。モデムはルータで住友のTE4121Cというやつです。 この場合、工事してDSL専用回線を使用する他は ないんでしょうか???

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムを2個使うと?

    ADSLを使用しております。(NTT東日本) 現在実測値で4から5M程度のスピードが出ております。 現在12Mのプランで使用しておりますが、以前使用して いた8Mのモデムが1つ残っております。 分配器で回線を分けてADSLのモデムを2つつなぐといず れもADSLとして使用できるのでしょうか。 ADSLはノイズや回線状態にシビアだと聞きますが、技 術的な観点から教えてください。 またローゼットが2つ以上ある場合で(ADSLも使用)、 各々に電話を差し込みたい場合はモデムを使わない部 屋でもすべての口にスプリッターを取り付ける必要は ありますか? 環境 Pentiumiii 800Mhz Memory 256MB HDD 80GB ADSLモデム x2 スプリッタ x2 電話 x2 ローゼット 複数

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FAXと共用の回線でADSLがつながらなくなる原因

    FAXと共用の回線でADSL接続して8年目です、最近になってインターネットが繋がらなくなる症状が出ました、ここ数日は全くつながらない状態でした、つながらないときはモデムのADSLランプは点滅しています。 共用回線のFAXの電話でサポートに電話して、状況を説明しているとADSLのランプが点灯に変ったので、サポートには様子を見ると言って切りました。 その後、数分は繋がりましたが、ランプが点滅に変ったので、FAXの回線が原因かと思い、色々試して見ました、するとファックスの受話器をあげて、発信音がツーーーからツーツーツーに変るとADSLのランプが点滅から点灯に変り、インターネットに繋がるようになります。 配線は壁の差込にスプリッタを取り付け、そこで分岐させています、ADSLモデム経由でファックスに配線してはいません。 原因や対策として考えられる事はなんでしょうか?

  • ADSLモデム

    教えてください。 現在NTTのフレッツADSLを使っていますが、モデムのリンクがすぐ切れて点滅してしまい切れてしまいます。 ルータの電源を切るとモデムのADSL のランプは点滅が治り点灯になります。 これはモデムの故障ですか? それともルータの異常ですか? それともルータは何の関係はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデムの点滅

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ADSLを使用するためにモデムを電話回線に接続し、 電源を入れてランプを確認してみたのですが、 点灯するはずの‘ADSL’ランプが点滅し続けるんです。 このままでは使用できないということなんですよね? どのようにして解決したらよいのでしょうか? 工事会社に依頼して何かを直してもらわなければならないのでしょか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムが繋がらない

    最近ネット回線の接続が悪い時が多々あります。 その様な時は、いつもADSLモデムの電源を入れ直せば ADSLやPPPランプが点灯して繋がり始めます。 しかし最近電源を入れ直しても、すぐに繋がらない時が多いです 短い時で10分ほど放置してカチッと音がなり、繋がるの時があるのですが… モデムはつねにPOWERランプが光っています、それ以外が全て消灯しております。 電源を落とし、ケーブルを抜き しばらくして、電源を入れても繋がりません NTTへも電話したのですが、これといって解決方法がありませんでした。 何か原因があるのでしょうか…? モデムはNTT純正のMSタイプです。(買い取りで使用して6年目です) フレッツADSL8Mプランに加入しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム-SVIIIの、ランプの意味

     お世話になります。  現在我が家では、ADSL回線でネット接続をしています。  たまに、繋がらないことがあり、そのときには、モデムのランプが赤やオレンジで、点灯したり点滅したりしています。  このランプの点灯、点滅の意味(?)を知りたいのですが、わかるサイトはないでしょうか?    「ADSLモデム-SVIII」で検索しましたところ、 「このモデムがどんなに素晴らしい機器か」 「このモデムの設定(?)方法」「このモデムの中古を、こんなにも素敵な値段で売りますよ」みたいなことは、たくさん出てくるのですが わたしが知りたいことが、出てきません。

  • ADSL接続について

    ADSLを契約し本日NTTからモデムが届いて設定をしているのですがうまくいきません。説明書にはスプリッタに接続してと書いてるのですが一緒に届いてません。固定電話がないので直接電話線につないでみたのですがいいのでしょうか?PPPランプが点灯しません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モジュラージャックについて

    我が家ではダイヤルアップ接続を止めて今回ADSLに変更しました。 モデムもスプリッタも届き工事も完了したとのメールをいただき早速 モデム、スプリッタを取り付けようと壁のジャックを見たところ・・・ 「なんだっ!?これは」と言う感じの状態でした。 というのもそこにあると思っていたジャックの姿はなく・・・ 丸い口から回線が出ているだけ(電話はFAX付きの電話です)でした。電話にくっついているほうはちゃんとコネクタ?があり電話には装着できています。 これはやはり、NTTに工事を依頼してちゃんとジャックの口を取り付けて もらったほうが良いのでしょうか?今の状態では無理なのでしょうか? 一応電話のジャックにスプリッタを取り付けそこから、電話、モデムと2つに に線を引っ張ってみたのですが・・・だめみたいでした。 ちなみに私が契約しているのはYAHOO!BBです。ヤフーはモデムの ランプで通信状態が確認できるみたいなのですが、ランプは1秒ごとに規則 的に点滅しています。どなたかご意見お願いします(>_<)

    • ベストアンサー
    • ADSL