• 締切済み

無線LANを付けるとFAXのスキャンが機能しない

本日、PCを無線LANの親機として機能させるために、USBに挿す小型無線LAN(BUFFALO製 AirStation WLI-UC-GNM2)を付けた所、コピー機からのスキャンを受け取らなくなりました。  コピー機から初期設定に入り、接続テストをした所、「接続不可」になり、 アンインストールした所、スキャンデータは元通りスキャン用フォルダーに入りました。  実は以前も貰ったUSB無線LANを付けた所、スキャンデータを受け取らなくなりました。  その時も同じ症状、同じ対処で何とかなりましたが、どうすれば良いかわかりません。  OSはwinXP、複合コピー機はimagio MP C3301です。  用途はPCを有線LANで繋いだまま、無線の親機として使用します。  ちなみに3月22日現在、バッファローに問合せ中です。  ご存知の方、ご教授宜しくお願いします。

• neps
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

回答No.2

WindowsXPで、インターネット接続共有(ICS)を仮想アクセスポイント(softAP)を 使って行いたい訳ですね。 softAPという機能はWindows7での新機能なので、恐らくXPでは無理です。 XPでの場合はどういう弊害(障害)が出るかわかりません。 どうしてもICSをXPで行う場合は、無線ではなく有線LANアダプターで行なってください。 参考URLです。 Windows 7を無線アクセス・ポイントにする新機能 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/12wlan/12wlan_02.html Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html

neps
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。  教えて頂いたサイトの内容が専門的なため、私には理解が難しいみたいです。  私の目的は「スマートフォンはWi-Fi」「フォルダ共有やインターネット等は有線」に接続したいので、この製品を購入しました。  ちなみにこの製品の箱・説明書には  同時モード(以下の親機、子機の性能を同時使用できる) ⇒ 7、『XP』対応  子機モード(無線子機として、無線LAN接続可能) ⇒7、vista対応  親機モード(Wi-Fi対応機器をPCに会して接続可能) ⇒7、vista対応  となっております。  XPに使用する際、特に必要な条件は書かれておりませんし、USB無線LANを接続時にはWi-Fiのアクセスポイント(親機)として作動していました。  ただそうなると、PCが無線LANの親機として作動中は、なぜ【PC-有線-複合機】で接続ができないのかが不明なのです。  教えて頂いたのに、私の理解力不足で解決やヒントまでに辿り着け無かったのは残念ですが、ご回答頂き誠にありがとうございました。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

XPで、PCに接続できる最大は、15台です。 マウス・キーボード・モデム・G-RAM・USBハブなど合計を調べてください。 それを超えると、一つずつどれかはずれてしまいます。

neps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ただ、あなたのおっしゃる「XPで、PCに接続できる最大は、15台です。」は「PCの【何】に接続する【数】か」が不明です。  お察しするにUSBの数だとは思われますが、仮にUSBのポートが15口あったとして、現在挿しているUSB数は、その半分にも満たない数です。  また、実際に小型無線LANは接続すれば作動しますので、USBの問題ではないみたいです。