IBM X32の無線LAN接続について

このQ&Aのポイント
  • IBM X32の無線LANが起動しない問題について、解決方法を教えてください。
  • IBM X32には無線LANが内蔵されていませんが、外付けの無線LAN子機を接続する方法はありますか?
  • IBM X32とバッファローの無線LAN子機を接続しようとしたが、接続できませんでした。設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

X32 無線LAN設定について

IBM X32(WinXP)を手に入れましたので、せっかくだからと無線LANルーターを購入して接続を試みましたが、PCの無線LANが壊れているのか、「Fn+F5」を押しても「お使いのシステムにはIBMワイヤレスアダプタ(802.11またはBluetooth)が内臓されていません」と表示されてしまい、無線LANが起動しません。 内蔵の無線カードを抜き差ししましたが、やはり認識しませんでした。(lenovoのサイトよりドライバーは最新をDLしましたが接続できませんでした。) ひとまずバッファローの無線LAN子機(WLI-UC-GNM2)で手動接続を試みましたが、やはり接続できません。 親機はNECのAtermWR8170N(HPモデル)です。 無線LAN内蔵機は外付けをつけてはいけないのでしょうか? どこかの設定が違っているのだとは思うのですが・・・。 皆様のお知恵を拝借願えませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.3

NO.2です 追加 無線ランの設定は ルーターの説明書 つなぎかたガイドが基本です ルーターの説明書を 読めばヒントが出てきます

zima852
質問者

お礼

接続できました! おっしゃるとおり、つなぎかたガイド、取説をもういちど読みながらやってみたところ、親機の設定が一部間違っていました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 ベストアンンサーにさせていただきます。

zima852
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一度読んでやってみます。

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.2

同じくX32を使っています >内蔵の無線カードを抜き差ししましたが、やはり認識しませんでした 内蔵の無線カードは パソコンのキーボード下に隠れていますが 分解しましたか? 取り合えずデバイスマネージャーで認識しているか?がでていますか? これが重要です  私も中古品ですから詳しくは解らないですが 機種によってはオプション設定の場合も有り 前の使用者が 取り付けていない可能性が有ります  >ひとまずバッファローの無線LAN子機(WLI-UC-GNM2)で手動接続を試みましたが、やはり接続できません。 親機はNECのAtermWR8170N(HPモデル)です。 ルーターに付属の接続用ソフトが有りますので これをインストールしてバッファローの無線LAN子機を認識させると良いと思います 基本は ルーター付属のソフトで パソコン側の無線ラン(内蔵 後付け)を探さしてつながればOKです

zima852
質問者

お礼

無事接続できました。初歩的な親機の設定ミスでした。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

zima852
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キーボードの下にある無線カードを抜き差ししました。 また、デバイスマネージャーでも認識しているようです。 が、それでも内蔵の無線LANは動かないようです。 親機、子機ともにもう一度再インストールしてリトライしてみます。

• edomin7777
回答No.1

BIOSで無効になっているんじゃない?

zima852
質問者

お礼

無事接続できました。初歩的な親機の設定ミスでした。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

zima852
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先ほど確認しましたが、ネットワークコンフィグはすべてEnabledになっていました。 有効になっていると思ってよいのでしょうか?