• ベストアンサー

無線LAN接続について

お世話になります。 現在、デスク1台とノート2台を使用しています。 無線LAN親機は、バッファローのWZR2-G300Nを使用しています。 本日、バッファローの子機WLI-UC-Gを買ってきて接続しました。 もともと、このノートは古いノートで無線LANが内蔵されてない機種でした。 このノートの接続はうまく接続できたのですが、今まで使用していた無線LAN内臓のノートが接続できなくなってしまいました。 今までは接続できていたのですが・・・ 今までは、親機のセキュリティLEDが点灯していなかったのですが 今日WLI-UC-Gを接続後セキュリティLEDが点灯し、接続できなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.2

AOSSなどで接続設定をしたのでしたら、暗号化通信が確立しています。古い方のノートパソコンにも、同じ暗号化方式を設定しパスワードを登録しましょう。 よくわからない場合は、一度暗号化を解除して接続テストをしてみてください。下記の資料も参考になるでしょう。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/index.html

puroud2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今まで暗号化せずに通信をしていました。 古いほうにも、暗号化しつなげることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

もしかして今まで暗号化キーを設定せずに非暗号の設定で接続していて、WLI-UC-Gを接続した際に暗号化キーを設定して、古いほうのノートが接続できなくなっているのでは? 古いほうのノートも暗号化キーの設定をしましょう

puroud2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今まで暗号化せずに通信をしていました。 古いほうにも、暗号化しつなげることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続しているPCとPSPをXlinkで接続するには?(無線子機を無線親機に)

    バッファローのWHR-Gを無線親機にして、無線機能内蔵ノートPCと接続していました。 今回、PSPをXlinkKaiでつなぐために、ノートPCにバッファローのWLI-UC-GをUSB接続してみたのですが、失敗しています。 [親機1]           [子機1]      [親機2]           [子機2] WHR-G----(WLAN)----ノートPC--(USB)--WLI-UC-G----(WLAN)----PSP という構成は無理なんでしょうか??

  • 無線LANで接続できません

    バッファロー親機WHR-HP-G300Nに変更したところ、接続できなくなりました。 クライアントマネージャー3のアクセスポイントの検索、AOSS、WPS、すべてで「無線親機が見つかりません」となり先に進めません。 有線にしてみたら接続できました。 今までバッファロー親機WHR-HP-GN、子機WLI-UC-GNHPで接続できていました。 子機は変更なし XP SP3です パソコン全部で3台あり デスクトップは有線で接続できています。 ノートパソコン子機内蔵のほうも接続できています。 バッファローサポートに相談しても解決できませんでした。 困ってます、よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について教えてください

    無線LAN接続について教えてください 自宅は木造で1Fの部屋にあるPCにWHR-HP-Gという無線LANルーターが置いてあり、それで2F(親機のある部屋の真上の部屋の隣の部屋)にあるPS3と繋いでいます PS3は問題なく繋がるのですがPS3と同じ部屋にある別のPCが無線で繋がりません… 2階にあるPCはWLI-UC-Gという無線子機を使い接続しようとしています 無線子機、親機共に最新のバージョンにしています さらに子機の向き(付属していたUSB延長ケーブルを使用)も変えましたが繋がりませんでした… 他にできることはないでしょうか? またWLI-UC-Gが壊れていたとしたら別の子機を買いたいのですがよく電波を拾えて、なるべく回線がいい子機がありましたらよろしくお願いいたします

  • CATVの無線LAN接続についてです。

    CATVの無線LAN接続についてです。 今まではcatvのケーブルモデムとノートPCでネットをやっていました。 今回無線LANを購入して設定をしたのですが、ネットにつながりません。 ローカルまではつながっているみたいなのですが 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 と表示されます。 何回か確認してみましたが同じ結果がでました。 有線、無線でも同じ表示がでます。 誰かわかる方いますか? 環境は ネット: NCV CATV PC: ノートPC Prius Vista 無線lan親機: バッファロー WZR-HP-300NH 無線lan子機: バッファロー WLI-UC-G300HP いろいろとやってみているんですが解決できません。

  • 無線LAN接続について

    現在、ノートPCを無線LANでインターネットに接続しているのですが、 今度、デスクトップ型(画面が薄い)も無線LANで接続をしたいと思っております。 無線LANとはいうものの、BUFFALOの無線ブリッジなんです。 WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できるかなと思いつつ、いろいろ調べていったところ、複数のPCを無線で接続するには、ルーターの方が良いというのが多く見受けられました。 この考え方(>>WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できる)というのは、間違っているのでしょうか? やはり、ルーターを買った方が良いのでしょうか。 ルーターも高いので、無線ブリッジに費やしたお金を無駄にしたくはない、というのが本音です。 どなたか助けて下さい!

  • 無線LAN接続環境で一時停止の方法はありますか

    ■使用機器 Win7×1台ノート(2009 1製) Winxp2台ノート(5年 6年前のもの) ADSL接続 無線用LAN 親機(Buffalo WZR-HP-G301NH/U)          子機WLI-UCG300HP×2台 ■現在WinXP2台を首記親機と子機(2台)無線LANで繫ぎ、Win7は同上親機から有線で繫いで使用中です。 ■Win7を無線LANで更に繫いで3台共無線LAN使用するとした場合について教えて下さい。 (1)上記親機に3台の接続使用は出来ますか。出来るとしても制限はありますか。 (2)無線LAN機能は本体にありますが、敢えて子機を使ったほうが何か良い事がありますか。 例えばセキュリティが増加するとか。 (3)無線LANを構築したとして、Office等のソフトを使用時はIntenetを切断しておきたいが、そのような事が出来ますか。出来るとすればどのような操作を行いますか。 現在は有線のLANケーブルを抜いて使用していますいます。

  • 無線LANがつながらない。。。

    無線LANがつながらない。。。 2002年春発売のFMV NB9/95 windowsXP のノートパソコンが復活したので、使用したいと思って、今使っている、2010年春モデルのFMV DESKPOWER (windows7)と2台を同時に使いたいと思っています。 デスクトップの方は、有線LANでCATVモデムにつながってます。 それで、wi-fiを利用するために、BUFFALO製のAIRstation 54Mbps(IEEE802.11)をつないでネット接続しています。今現在、AIRstationの方は、きちんと作動しており、wi-fiも利用できます。 これを利用して、2台目の古いノートパソコンを使いたいと思い、今日子機を買いました。 無線子機 BUFFALO製 AIRstation Nfiniti 150Mbps (WLI-UC-GN) 11技術  親機モード搭載 というUSBタイプの子機です。 これを直接、この古いノートパソコンに差し込み、ネットに接続しようとしてるんですが・・・ できません。なぜでしょうか? ノートには無線LANは内臓されてません。 親機がないと無理なのでしょうか? このUSBタイプのLANが親機モード搭載してるので、こちらを親機として使い、デスクトップの方を子機接続という形にすれば使えるようになるのでしょうか? パソコン初心者で、もうなにがなんだかさっぱりです。 詳しい方、お助け下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • パソコンの無線LAN接続

    教えてください。 BUFFALOの無線LAN WZR-HP-G302Hを使っています。子機はWLI-UC-GNHPです。 子機を、親機との間に壁がある10mほどの場所に移動すると、接続状態が悪くなり、ほとんど繋がらなくなります。対策としては、子機を壁をない場所に置いて、距離も出来るだけ近くするしかないのでしょうか。

  • 無線LAN接続ができません

    pcに無線LANを使用してインターネットに接続することができません。。。 「利用できるワイヤレスネットワーク」には検出されるのですが、「ワイヤレスネットワークの接続」画面でネットワークを選択し、セキュリティキーを打ち込んでも 画面が消えるだけです。 ルーターの親機はpr500mー デスクトップpcにbuffalo WLIーUCーGNM wireless LAN Adapterを挿しています。 pcのosは悲しいことにxp ですが、ほかのpcではできたので無関係と思われます。 セキュリティソフトは停止させても無理でした。 アドバイスお願いします。。。。

  • 無線LANがつながらない

    こんばんは。 無線LANのインターネット接続が出来ずに困っています。 親機はWZR2-G300Nで、TOKAIの光回線を使用してます。 始めは子機(WLI-UC-G300N)をさしたWinXP機で接続できてました。 そして2台目のパソコン(Win7)を子機(WLI-UC-GNM)で接続しようとしたところ、 1台目のパソコンまで接続できなくなってしまいました。 そこで親機の設定をしようと思い、ブラウザで設定画面を開こうと思ったら、Airstation設定ツールで設定画面を開こうとしたら、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されてしまいました。それに関してはIPアドレスを固定させることでできたのですが、また表示できなくなってしまいました。 また、モデムに関してですが、有線で接続できるのでモデムに異常はないと思います。また親機に有線接続はできています。しかし、なぜか無線で接続できません。 モデムや親機等リセットしましたが、改善が見られません。また、接続しようとしても無線LANの速度が1Mbp程度しか出ません。 他にも親機(WZR-G300N)を所持していたので、試してみましたが、上記と代わりがありません。 乱雑な書き方で申し訳ありませんが、ヒントをくだされば、幸いです。