• ベストアンサー

ロバのパンって知ってますか?

ろばのおじさんちんからりん、、、のテーマミュージックに乗って売り歩くあれです。 あれですと言っても、ご存知ない方はハテナかもしれませんが。 私の住む地域では軽トラで回ってきます。 家内が、昔は本当にロバがリヤカーを引いていたと言います。

noname#153048
noname#153048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choibaka
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.6

昭和30年代前半から中頃にかけては、ロバだったかはハッキリしませんが(ご幼少だった為)、ともかく馬のような動物が、リヤカーを改造したものでしょう、パンを並べたケースを乗せて東京杉並の荻窪でも回ってましたよ。 どんなパンだったかは、そこまでは覚えてない。 余談ですが、その頃は千葉の野田で、馬糞が落ちてるのを、見た事があります。

noname#153048
質問者

お礼

杉並でリヤカーでしたか。 まあ、家内が大学入学のため上京して、荷物を運ぶのにリヤカーを使ったというから昭和の50年前半まではリヤカーはまだまだ健在だったのかもしれません。 私は文京区の育ちですが、リヤカーは小学校低学年頃に焼き芋屋さんが引いていたのを覚えているくらいです。 で、馬糞ですが、家内が言うには、ロバが糞をしながらリヤカーを引いてたと・・・。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.20

#17です >九州って蒸しパンなかったのですか? さすがにこれはうちの田舎だけだったと思います。国道が通っているくせに悪い意味でド田舎で、何というかやたらと商品バリエーションが少ないんですよ。たとえば、ジュースと言えばオレンジしか店に置かないとか。 それから思い出しましたが、ロバのパン”屋”ではなくロバの絵が袋に描いてある「ドンキーパン」というのがありました。コッペパンにクリームを「薄く(このけちくさいところがポイント)」挟んだもので普通の食料品店で売っていました。ロバのパンの名前を利用したあやかり商品だったのでしょう。

noname#153048
質問者

お礼

>国道が通っているくせに悪い意味でド田舎 はい、わかります。 すごく立派な国道なんですよね。 コッペパンとはまた・・・。 今日日の子に言ってもわからんのじゃないかと。 と、思って、ためしにうちの子に聞いてみました。 「きいたことがある」という答えでした。 それにしても、ドンキーパン。 ネーミングはうまいですね。 補足をありがとうございました。

noname#153048
質問者

補足

補足欄お借りします。 私らくらいの年代には懐かしい言葉が次々と出て、楽しませていただきました。 ロバのパン様々です。 正直、どなたをベストアンサーにすればいいのか迷っています。 これ以上質問を閉じずにいるとますます迷う回答がつきそうなので閉じることにします。 さて、この質問は、家内が「ロバが糞をしながらパンのリヤカーを引いてた」というところから、そういう回答がつくかもしれないと思って質問させてもらいました。 不衛生だけども、いい時代だったなぁとの思いで。 その意味で、回答の中に「糞」のある#6さんをベストアンサーとさせていただきます。 楽しませていただき、ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.19

初めまして。 ハイ、存じております。 私の地域では、白いワゴンでしたね。赤い色で文字、ロバが屋根付きの台車を引いてる図柄が、ペイントされておりましたね。 ウン、懐かしいw。 (^。^)

noname#153048
質問者

お礼

懐かしいと思える時代に既に車だったということですね。 軽トラじゃなくてワゴン車。 車は違えども音楽は同じなのでしょうか。 なんだか、本当に思わぬ展開に・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.18

2番です。 実家は千葉県(ララポートがある市)で、母の実家が現在のララポート(私が幼稚園生のときは「○○ヘルスセンター」)近くで日曜衣類の小売店をしていました。父はずっと同じ町に住んでおります。 先程書きましたように両親共に「昔はロバが引いていた」といっておりましたね。 他の方の回答を拝読してびっくりしましたが、私の知っている「ロバのパン」は、蒸しパンのみの販売です。 あと、私の勘違いかもしれませんが・・・ 何かの番組で見ましたが、あの蒸しパンが綺麗に4つに割れるのはドイツ製の粉が必要であり、その粉を京都の会社社長が見つけ出して「ロバのパン」が完成。 粉の輸入を一手に行い、フランチャイズ化したと記憶しております。

noname#153048
質問者

お礼

>○○ヘルスセンター いやまた、、、懐かしい。 そのCMも耳に残っています(行ったことはありませんが)。 >私の知っている「ロバのパン」は、蒸しパンのみの販売です。 #17の方もそのようですね。 どうも通称「ロバのパン」にもいろいろあるようで驚いています。 まあ北から南まで知れ渡っているのですから、いろんなパターンがあってもおかしくはありませんが。 何も思わず質問したことが思わぬ展開になって、へぇボタンの連打状態です。 ご回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.17

よくメロディは耳にしていました。だからかなり頻繁に来ていたと思います。ここ十数年は耳にしていません。 たまにですが母がパンを買ってきたことがあります。しかし「これがパン?」と思ったことを覚えていますから蒸しパンだったのでしょう。ということは京都に本部があるチェーンの方ですね。パンと言ったら菓子パンと食パンしかありえない九州の田舎だったので蒸しパンを見ても丸くなりそこなった餡のない饅頭にしか思えませんでした。 自動車だったか馬だったかロバだったかは覚えていません。ただ、パンを並べてあるところに木の部分があったのがおぼろげに記憶にあるので、少なくとも自分が見たのは馬車だったのではと思われます。

noname#153048
質問者

お礼

九州って蒸しパンなかったのですか? 初めて知りました。 あのメロディは耳に残りますよね。 作詞も作曲も上手と思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.16

知りません。 聞いた事もないです(だったら回答するなょ‥まぁそ‐言わないで‥) ロバが食べるパンの事?ロバってパンを食べましたっけ? ‥間抜けロバ‥

noname#153048
質問者

お礼

>(だったら回答するなょ‥まぁそ‐言わないで‥) 知ってますか?という質問なのですから、知りませんは立派な回答と思います。 でも、そうですか、耳にしたこともありませんか。 あのテーマソングは、1度耳にするとけっこう残ると思うので、おそらく一度もそう遭遇されたことないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.15

No.7です。 他の方へのお礼からで恐縮ですが >そういえばまだ九州からの報告がないことに気づきました 私、九州の真ん中と言い張る県の者です(笑)

noname#153048
質問者

お礼

それは失礼しました。 では、沖縄からの報告を・・・(笑) 本当に北から南までなのですね。 参考になりました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.14

ロバのパンって知ってますか? 65歳♂ 故郷【札幌】で昔ありました、馬車でしたよ!。

noname#153048
質問者

お礼

サッポロでは馬車だったのですね。 #10さんの言われる本家なのでしょうか。 本家、あるいは真似したものであるにしても、ロバのパンでイメージできるパン屋さんは北から南まで、、、と書いて、そういえばまだ九州からの報告がないことに気づきました(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

東京でも昭和30年代にロバのパン屋さんがいましたね。 私がそのロバの足の間に潜り込んで、パン屋のおじさんがビックリしていた事を思い出しました。 パン自体は購入していたかどうか覚えていません。

noname#153048
質問者

お礼

#6の方も荻窪で、、、と言われています。 昭和30年代ですか、私は30年代後半に小学校低学年でしたが、記憶に残っていません。 都内でも地域差があったのでしょうかねぇ? ご回答、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 随分と見かけなくなりました。こういった移動販売のパン屋って数ヶ月で訪れなくなるからこまったもんです。 また来たら買いたいのですがね。  それと写真で残っていますよ。ロバのパン屋でロバが引いているものです。テレビでだったかな。見たことが有りますよ。  そういえば、競走馬に居たな。ロバノパンヤってのが。

noname#153048
質問者

お礼

>そういえば、競走馬に居たな。ロバノパンヤってのが。 すみません、反応するのはここじゃないのに、笑ってしまいました。 遅そうですね、その馬。 数か月以上同じところで商売しても売り上げ伸ばせないのでしょうね。 忘れた頃にやってくるからもの珍しさでつい買ってしまうのでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.11

50歳♂大阪在住 昔、仕事で北海道に住んでいた…父親の実家が京都なので? どちらも、両方見ています。 さすが…どちらも、軽トラですが…

noname#153048
質問者

お礼

私も五十路ですが、五十路の方は見ている率が高いのでしょうかね。 もちろん地域にもよるのでしょうが。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロバのパン屋

    私は京都にすんでおり、幼いころ「ぱっかぽっこぱっかぽっこ♪」とメロディーとともに軽のワンボックス車でロバのパン屋が来てたのを記憶しています。昔は本当にロバが台車を引いて売りにきていたとも聞きました。これは関西だけのものなのでしょうか?それとも全国的にあったのでしょうか?

  • ♪ロバのパンやは~~~♪

    「ロバのパンやはチンカラチン~~」とかいう音楽とともに売りに来る「ロバのパンや」って今でもやってるところはありますか? ご存知の方、所在地と日時わかることなんでもよいので教えてください

  • ○○のロバ 等間隔に置かれた餌

     昔、聞いたか読んだかも定かではないんですが、 「動物のロバの前に等間隔に2つ餌を置くと、どちらかの餌を食べている時にもう片方を誰かに食べられる心配をして結局両方食べられない」 という話を耳にしました。 本当の話ですか?さらにこれは「パブロフの犬」同様、「○○のロバ」というも言う話も聞きました。本当かどうか、さらに何のロバどなたか教えてください。

  • 「ものしりのロバ」の本をご存知ないですか?

    「ものしりのロバ」の本をご存知ないですか? はるか昔、昔子供のころに読んでいました・・・。 「ものしりのロバ」という題名の本をご存知ないでしょうか? もうどこにもないのかなぁ~!? どこかの図書館にでもあればいいのですが・・・。

  • ロバと親子の童話

    私は主観的な立場や客観的な立場のことで迷うと、いつもこの童話を思い出します。 ロバじゃなくて馬だったかもしれません。 ロバに子どもがのっているのを見て、周囲から親不孝だとののしられると、今度は親がロバにのりました。それを見て周囲の人はロバがかわいそうだといいました。 こんな感じなのです。 要するに、人の目にどう映るかを気にしている人のことを描いた童話だったように思います(真意はちがっているかもしれませんが)。 この童話ご存じの方いらっしゃいましたら、実際はどんな内容であったかとか、タイトルなど、ご存じの範囲で教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「サーカスとロバ」というお話でいいのでしょうか?

     本を探しているのですが、題名に不安があります。 子どものころに読んだ本で、「サーカスとロバ」というお話だったと思っているのですが、全く見つかりません。題名が違うのかと思うのですが、どなたがご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか。  どういったお話かというと、少年がサーカスでロバを見ました。思春期の、自分に自信の持てない少年が、ロバが華々しく活躍する姿を見た後に、そのロバがショーを終えて、テントの裏のくらいところにつながれている姿を見て、自信を取り戻す・・・といったお話でした。  どうしても読みたくて、探しています。  題名・著者・内容等、ご存じの方は、教えてください。お願い致します。

  • トリオロスパンチョスの曲「なまけ者のロバ」

    トリオロスパンチョスには名曲が沢山ありますが、メンバ-のチュ-チョ・ナヴァロが作曲した素晴らしい曲もあります。「月の光」もそのひとつで大変に美しい曲なのですが、彼の作った「なまけ者のロバ」と言う曲の入っているアルバム、もしくはCDのタイトルを御存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。又、この「なまけ者のロバ」は、原版では何という曲名なのか教えてください。

  • 何故アメリカの共和党と民主党のシンボルに象とロバが使われているのでしょ

    何故アメリカの共和党と民主党のシンボルに象とロバが使われているのでしょうか。どなたかご存じの方がおられましたらお教え下さい。

  • 「王様の耳はロバの耳」の本当のストーリーは?? (超長文です)

    みなさんは「王様の耳はロバの耳」という話をご存知でしょうか? これはロバの耳を持つ王様がおり、散髪の際に理髪師にそれがばれてしまい、 理髪師に口止めをするのですが、その話が国中に広まってしまうという のがメインのストーリーになっています。 ついこの前、友人らとこの話をしていたのですが、細かい部分で大分互いに 食い違っており、一体どれが本当なのか皆様からご意見を頂けると有り難いです。 1. 王様の耳がロバの耳であることを知ってしまった理髪師はその秘密を 言わずにはいられなくなり、深い井戸に向かって「王様の耳はロバの耳~」 と叫んでしまいます。その声があらゆる井戸を伝わって井戸と言う井戸から 「王様はロバの耳」 と聞こえ、皆にロバの耳を知られてしまった王様は 「これは皆の意見を良く聞けるように ロバの耳になっている」と打ち明けるストーリー 2. 理髪師は、自分の知ってしまった秘密を誰かに話したくて仕方がありません。 そこで人里離れた場所に、彼は大きな穴を掘ってこう叫んだのです。 「王様の耳はロバの耳~」 しばらくするとそこから葦が生えてきて風でそよぐたびに 「王様の耳はロバの耳」 と囁くようになり、噂は広まってしまいました。 捕まった理髪師は処刑を覚悟しました。 捕らえられた理髪師と、噂の真相を確かめに集まった群衆の前に、なんと渦中の王様が現れるのです。 そして、王様が耳を覆うようにかぶっていた大きなかぶり物を外すと、 そこには普通の人間の形をした耳がついているではありませんか。 つまり王様は理髪師を試していたというストーリー 3. ロバの耳をしていたのは王様ではなく王子様で 床屋は、誰かにしゃべりたくてたまらなくなり、最後には、一人で森へ 行き、そこに深い穴を掘って、その穴の中へ向かって「王子様の耳はロ バの耳!王子様の耳はロバの耳!」と何度も何度も叫びます。 気が済んだ床屋が穴を埋めて帰ったあと葦が一本生えてきました。ある とき、一人の羊飼いが、葦笛にちょうどよいと考え、その葦を使って笛 を造ったところ「王子様の耳はロバの耳!王子様の耳はロバの耳!」と 鳴るではありませんか。 喜んだ羊飼いはその笛を鳴らしながら町へ行きます。しかしその音色を 聞きつけたお城の王様とお后様は、真っ青になって急いで床屋を呼びつ け、事実を聞き、大変怒って床屋を死刑にしようとします。 しかし、その一部始終を見ていた王子様が「お父さん、お母さん、ぼく は、逆にロバの耳に生まれたことで、弱い人の気持ちのわかる良い王様 になれると思うよ。もう、ぼくの耳のことは隠さなくていいよ」と言っ て、みんなに耳を見せたところ、魔法が解けて、王子様の耳は普通の耳 に戻りました。そして、王子様はその優しい気持ちのまま、とても良い 王様になりました。(王子様は悪い魔法使いの呪いでロバの耳にされたいたというストーリー) 一体どれが本当の「王様の耳はロバの耳」なんでしょうか?? またこれ以外の違うストーリーをご存知の方もいたら、教えて下さるとうれしいです。 長文を読んで頂き有り難うございました。

  • ロバの餃子を食べられるお店(上海か北京)

    現在短期留学で上海に来ています。 以前、大連に行ったときに「一番おいしい餃子はロバの餃子」と言われ、 食べさせてもらう約束でしたが、 その日私が体調を崩したため、食べそびれたまま帰国してしまいました。 現在習っている黒竜江省出身の先生も、同じことをおっしゃいましたので、 やはり一度は食べてみたいと思っています。 でも、上海人や長くこちらに住んでいる人に聞いても、 「上海でロバを出す店は見たことがない」と言います。 黒竜江省出身の先生も「上海では食べたことがない」と。 上海でロバの餃子を出すお店をご存じの方、いらっしゃいませんか? また、もしかしたら北京に二泊三日くらいで行くかもしれないので、 北京での情報でもかまいません。 日本で出すお店があるのでしたらそれでもOKです。 また、「食べたけどおいしくなかった」など、経験者の方からの お話しもうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。