指先の皮がむけてくる

このQ&Aのポイント
  • 指先の皮がむけてくるという症状に悩んでいます。主に右手の親指で始まり、最近では小指にも広がっています。水泡はできませんが、横にすじが入り、ヒリヒリとした痛みが伴います。絆創膏を貼ることで痛みは和らぎますが、何かと邪魔なため、何か解決策はないか悩んでいます。皮膚科を受診すべきか迷っています。
  • 指先の皮が次々とむけてくるという症状に悩んでいます。特に右手の親指から始まり、最近では小指もむけてきています。この症状は約三か月続いており、横にすじが入り、ヒリヒリとした痛みがあります。絆創膏を貼ることで痛みを防げるため、現在はその対応をしていますが、解決策を探しています。皮膚科を受診すべきか迷っています。
  • 三か月前から指先の皮がむけてくる症状に悩んでいます。主に右手の親指で始まり、最近は小指も影響を受けています。水泡はできませんが、横にすじが入り、ヒリヒリとした痛みを伴います。絆創膏を貼ることで痛みを和らげることはできますが、なんとか解決策を見つけたいと思っています。皮膚科の受診を迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

指先の皮がむけてくる

指先の腹側の皮が次々とむけていってかれこれ三か月、困っています おもに右手の親指なのですが、最近になって小指もむけてきてしまいました。 少し調べては見たのですが、 私の場合水泡はできません(少なくとも今回は)。 最初の時は円形にむけたりもするのですがここのところもっぱら 横にすじが入ってそこからどんどんむけていってしまいます。 ヒリヒリとした痛みもともないます。 ほっておくと悪化するためたいていは絆創膏を貼っています。 あまりいいやり方ではないような気もするのですが、 貼らないよりいはましなので。 小指のほうはかゆみと痛みがときどき交互にきます。 あまり、皮膚の強度にはもともと自信はないです 記憶に残っているだけで5年ぐらい前から主に親指がときどきなっています。 たいてい、季節の変わり目や冬にできているきがします。 が、絆創膏を貼り続けて3か月間よくならないのはおそらく 初めてになると思います。 絆創膏のおかげで痛みはほとんど防げるのですがなんにせよ 親指なので、何かと邪魔ですし、張り替えたりするのも面倒くさいです。 一度くらい皮膚科を受診すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.2

私の場合は右手の中指の先がそのようになります。 なぜだかわからないけど、決まった指に決まった時期にいつのまにか発症しているのが不思議ですね。そして忘れた頃に治まっていると…。 だいたい、指先のかゆみから始まりますね。 ちょうど蚊に刺された痕を爪先でペケ印をつけるように、親指の爪先などで刺激しているうちに日に日にそこの皮が分厚くなってくる感じです。 分厚くなって、角質化してきたころになにかのはずみでその皮が破れてまとめてボロっと塊になって剥けてしまうのです。剥けてしまった皮のしたは神経むきだしの真皮なものですから、ヒリヒリした痛みへと変わります。絆創膏で保護しているうちに新しい皮が張ってきますが、そうして治りかけた皮の下の空間でまたかゆくなってきて硬くなってきてのリピートが続くんですよね? ウンザリしますが、私の場合、去年1年間は無事でした。 でも今年も大丈夫という自信はありません。 同じ悩みを抱える人がほかにも居たということで、やはりなんらかの病変なんでしょうかね? 全部の指がそうなるのなら診察を受けてみようという気にもなりますけども…。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

皮膚科での診察と精密検査を是非に受けましょう。 爪水虫からなのかも。