虐待を受ける子の進学状況は?

このQ&Aのポイント
  • 虐待を受ける子の進学状況については、学校の種類には明確な傾向は見られません。
  • ただし、進学校や東大などの進学校では、明るく振る舞う子が多い傾向があります。
  • しかし、無理して頑張る子はかわいそうだとも言えます。家庭の状況によって様々な進路をたどる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待や暴力を受けている子の進学状況

家庭で親に暴力を受けていたり虐待されてる子って、どこの学校にも関係なくバラバラに存在しますか? それとも傾向がありますか? 通信高校に多いとか、公立普通高校に多いとか、私立中高一貫に多いとか、公立のトップ高に多いとか。中卒の子に多いとか。 そういう風に暴力を受けてる子って東大にどれくらいいるでしょうか? 予想としては、進学校には少ないのではないかと自分は思うんです。 特に進学校や東大って明るく振舞う子が多いように思います。周りを見渡しても、明るい子ばかりで優しくてしっかり親の愛情を受けてるのが伝わってくるんです。 でも、無理して頑張ってる人がもしいたとしてらかわいそうだなぁと。 どうなんでしょうね。 家が貧乏で暴力受ける子もいれば、裕福な家庭で虐待される子もいて様々ですけど、その子らはその後どういう進路をたどるのかなあと疑問に思いました。

noname#151779
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肉体的、精神的に虐待や暴力を受けた子供は、脳の発達が遅いという研究結果がでているそうです。 表情がなかったり、感情のコントロールができなかったりといった、人間としての重要な部分が構築されにくいようです。 また、東大に合格する子供の家庭の共通点があるらしく、親とのコミュニケーションがとりやすい形で勉強している子がいい成績を残すそうです。 そんなところから見ても、やはり虐待や暴力を受けた子供たちは勉学に差が出てしまう可能性はあると思います。 ちなみに、親が期待をかけすぎて勉強ができても子供が非行に走ってしまうというケースもありますね。 いろんな形があるので一概にこうだとは言えないと思います。

質問者

お礼

やっぱり脳の発達に影響が出そうですね。 勉強したらもちろん成績は伸びるでしょうが、それ以外の精神的な発達において大きな差が生まれると私も思います。 私は東大の中身は知らないのですが、やっぱり親と対等にある程度仲がいい子が多いような気がします。親に甘えることも重要ですし、バックアップしてくれる親がいることは大事ですよね。 そうですね。一概にこうだとは言えないですね。 こういう研究などもやってないと思います。 虐待受けてきた子にインタビューとかやったら絶対思い出して傷つきそうなので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#152572
noname#152572
回答No.3

虐待を隠して笑っているとしたら可哀想?むしろ笑えるなら良いんじゃないですかねぇ。 虐待そのものの記憶は消せないし不可逆的なモノもあるとは思いますが、今を笑えるなら良しとしなければ。 ただ大半は笑えない人生を歩みます。施設に行くような事例で大学に行った子なんて聞いた事がありません。極めて稀なケースかと。

質問者

お礼

笑えないですよね。 笑うことを忘れるんです。 私はけっこう人の前ではおもしろいこと言ったりやったりしてたので、そう演じれてただけでも良かったのでしょうね。 施設に保護されるレベルの子はもう笑える日は一生来ないのでしょうか。 それはとてもかわいそうです。 私の友達(高校と大学)は全員、親に叩かれたことすらないそうでちょっとうらやましかったですね~。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたが心配することではない。

質問者

補足

私は虐待を受けながら進学校から国立大(そこそこの)に行って、周りの友達となんか違うなって違和感を覚えてきたため今回のような疑問を抱きました。 高校の頃はクラスに自分と同じように家庭で虐待されてそうな雰囲気の女の子が一人いて、他の友達はそういう雰囲気がなかったのでやっぱり少数派なのかな~って思ったのであります。