虐待を受ける子の進学状況は?

このQ&Aのポイント
  • 虐待を受ける子の進学状況については、学校の種類には明確な傾向は見られません。
  • ただし、進学校や東大などの進学校では、明るく振る舞う子が多い傾向があります。
  • しかし、無理して頑張る子はかわいそうだとも言えます。家庭の状況によって様々な進路をたどる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待や暴力を受けている子の進学状況

家庭で親に暴力を受けていたり虐待されてる子って、どこの学校にも関係なくバラバラに存在しますか? それとも傾向がありますか? 通信高校に多いとか、公立普通高校に多いとか、私立中高一貫に多いとか、公立のトップ高に多いとか。中卒の子に多いとか。 そういう風に暴力を受けてる子って東大にどれくらいいるでしょうか? 予想としては、進学校には少ないのではないかと自分は思うんです。 特に進学校や東大って明るく振舞う子が多いように思います。周りを見渡しても、明るい子ばかりで優しくてしっかり親の愛情を受けてるのが伝わってくるんです。 でも、無理して頑張ってる人がもしいたとしてらかわいそうだなぁと。 どうなんでしょうね。 家が貧乏で暴力受ける子もいれば、裕福な家庭で虐待される子もいて様々ですけど、その子らはその後どういう進路をたどるのかなあと疑問に思いました。

noname#151779
noname#151779
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

肉体的、精神的に虐待や暴力を受けた子供は、脳の発達が遅いという研究結果がでているそうです。 表情がなかったり、感情のコントロールができなかったりといった、人間としての重要な部分が構築されにくいようです。 また、東大に合格する子供の家庭の共通点があるらしく、親とのコミュニケーションがとりやすい形で勉強している子がいい成績を残すそうです。 そんなところから見ても、やはり虐待や暴力を受けた子供たちは勉学に差が出てしまう可能性はあると思います。 ちなみに、親が期待をかけすぎて勉強ができても子供が非行に走ってしまうというケースもありますね。 いろんな形があるので一概にこうだとは言えないと思います。

noname#151779
質問者

お礼

やっぱり脳の発達に影響が出そうですね。 勉強したらもちろん成績は伸びるでしょうが、それ以外の精神的な発達において大きな差が生まれると私も思います。 私は東大の中身は知らないのですが、やっぱり親と対等にある程度仲がいい子が多いような気がします。親に甘えることも重要ですし、バックアップしてくれる親がいることは大事ですよね。 そうですね。一概にこうだとは言えないですね。 こういう研究などもやってないと思います。 虐待受けてきた子にインタビューとかやったら絶対思い出して傷つきそうなので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#152572
noname#152572
回答No.3

虐待を隠して笑っているとしたら可哀想?むしろ笑えるなら良いんじゃないですかねぇ。 虐待そのものの記憶は消せないし不可逆的なモノもあるとは思いますが、今を笑えるなら良しとしなければ。 ただ大半は笑えない人生を歩みます。施設に行くような事例で大学に行った子なんて聞いた事がありません。極めて稀なケースかと。

noname#151779
質問者

お礼

笑えないですよね。 笑うことを忘れるんです。 私はけっこう人の前ではおもしろいこと言ったりやったりしてたので、そう演じれてただけでも良かったのでしょうね。 施設に保護されるレベルの子はもう笑える日は一生来ないのでしょうか。 それはとてもかわいそうです。 私の友達(高校と大学)は全員、親に叩かれたことすらないそうでちょっとうらやましかったですね~。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたが心配することではない。

noname#151779
質問者

補足

私は虐待を受けながら進学校から国立大(そこそこの)に行って、周りの友達となんか違うなって違和感を覚えてきたため今回のような疑問を抱きました。 高校の頃はクラスに自分と同じように家庭で虐待されてそうな雰囲気の女の子が一人いて、他の友達はそういう雰囲気がなかったのでやっぱり少数派なのかな~って思ったのであります。

関連するQ&A

  • なぜ家庭内暴力の子ができあがるのか?

    私の母も父も手を出すことはなく暴力とは無縁の親ですが 弟が学生の時に女の子を殴ったり(親が謝りに行った) 今(21歳)でもたまに親を殴っているそうです。 弟は実家暮らしでフリーターです。 なぜ虐待されて育ったわけでもないのに 暴力的な子になってしまうのでしょうか? 同じ家族でありながら 全く原因はわかりません。 (私は家を出ています) 姉である私と同じように公立学校に行かされ 片方がだけが厳しく育てられた訳ではないと思います。 弟と同じ学校でしたが 特に目立つタイプではなく学校では暴れたりはしません。 友達もおとなしいタイプでした。 彼女がいるのかはわかりませんが女の子を家に連れてきたことはありません。 私は女というのもあって手を出すことは考えられません。 「そういう遺伝子を持って生まれてきてしまった」 というのが答えでしょうか?

  • 公立高校への進学を見据えて、中学への進学で悩んでいます。

    小5女子、公立小学校に通っています。学校は近いのですが、もっと近くにお受験私立小があります。入学のための幼稚園時の様子と、あるレベルで切り取られた中で小学生活を送らせるのは嫌だと思い、校区の公立小学校を選びました。 同様に高校はできれば公立に通わせたいと思っています。レベルで切り取られているのは同じですが、これはまぁそういう方針と思っていただければ・・・ 問題は、中学校です。 いろんな立場・環境の子供のいる公立小生活は、悪いものではありませんでした。でも、今時無いほどの素朴な校区の小学校と違って、複数の小学校区が集まってくる上やはり中学生ともなるとやんちゃぶりも見過ごすことはできないレベルになってきており、さすがにこのまま進学させるのは躊躇しております。 しかし、今時の私立中学校はほとんど中高六年間一貫教育を謳っており、高校で円満に出るのは難しそうです。6年間での教育が前提なので、三年過ぎた段階で中学が完結しているわけでは無い学校もあるとか。また六年在籍を前提としているので、もちろん別の高校を受験するフォローなどは無いということです。 高校選びなどは親として頑張るとしても、内申書や勉強のアドバイスなど、先生の協力は不可欠だと思うのですが・・・ 塾でフォロー・・・では何のために私立へ行かせているのかわからないような気がするし、本末転倒だと思います。 積極的に私立中→公立高という考えが、いけないのでしょうか? また、しょうがなしではなく自分の意思でそういう選択された方はおられませんか? 中高一貫教育全盛のこのご時世、公立校を受験する子達は公立中から来る子ばかりなのでしょうか? また、荒れているといわれる校区と良いといわれる校区、進学にも差があるのでしょうか・・・・・

  • 中高一貫の内部進学について

    教えてください 中学三年の娘さんを中高一貫に通わせてる 友人がいます。 来週 会う予定です。 娘さんの学校はほぼ百パーセント高校にあがれる と聞いています。 もう中学校から高校への 内部進学は決定したのでしょうか おめでとう と言いたいのですがまだ決まっていなかったら ばつが悪いので、、 しかも我が家の娘は公立中なので中高一貫のことはさっぱりわからなく、、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親から子供の暴力? Or 子供から親の暴力?

    親が子に振るう虐待のような暴力と子供が親に振るう家庭内暴力ではどっちが悪いと思いますか?

  • 小学校6年生の次男の進学のことなのですが

    小学校6年生の次男の進学のことなのですが 地元の公立中学校か、私立の中高一貫の学校を受験させるか悩んでいます ちなみに長男は中学受験して中高一貫へ進学し、現在高校3年生です。 どんなもんでしょうか? 子供は、友達のいる地元の公立中学に進学したいようです。

  • 公立の中高一貫校についてです。

    公立の中高一貫校について検討中の者です。 僕はいつも悩んでいるのですが、公立の中高一貫校の中学校だけを行って、高校は、他の高校に行くのは可能ですか?ちなみに、公立の中高一貫校とは南高校付属中学校です。

  • 中高一貫校か公立トップ校か

    ・進学実績の良い勉強に力を入れている私立中高一貫校(東大進学者は毎年1〜数名) ・公立高校トップ校(偏差値70〜75)で東大進学者が毎年10〜20人いる(浪人生含む) 中高一貫校は、高校受験がないのと高2で高校で習う範囲を全て終わらして高3は、大学受験対策をしているというのがメリットだと思います。 中学、高校と学習環境が良く公立よりはサポートが多いらしいですね。 一定水準以上の家庭の生徒が集まっていると思います。 公立より校舎が綺麗、冷暖房が効いているのもメリットのひとつです。 中高一貫校の人より公立に通う人のほうが良い大学に入ってる場合もあります。 公立のほうが校則がゆるく、部活動も盛んでお堅くないイメージです。 ただ公立高校は、自主自制の方針で自分で学習しないといけません。 良い大学進学を考えると私立中高一貫校と公立高校トップ校ならどちらがお得だと思いますか。

  • 台湾の進学校の中学・高校を教えてください

    日本には、私立の中高一貫校の進学校がありますが、台湾にもそういう一貫校の進学校がありますか? また、公立の進学校の中学や高校はありますか? もし、よろしければ、校風や学校名を挙げて教えていただけると助かります。 今後、台湾に永住する可能性があり、子供(娘)の通うべき学校を調べています。よろしくお願いします。

  • 虐待

    彼女が親から心理的虐待を受けています。 家族じゃない、いなくなればいい、死ねなどの言葉による暴力です。 彼女は今高校生なんですが、それでも児童虐待として扱われるんでしょうか?

  • 一回やめた進学校に戻ることってできますか?

    進学校(中高一貫)に通っていた中学3年です。 いろいろあって4月に学校を自主退学し、公立に転校しました。 辞めたのはトラブルがあったとかではありません。 また同じ学校に戻ることは可能なのでしょうか? 可能かどうかだけを答えてくだされば結構です。