• ベストアンサー

オリモノが茶色いわけ

排卵日周辺に出る粘りのあるオリモノについて質問です。 以前から、随分粘りのある「ドロ~」っ としたオリモノが排卵日周辺に決まって月に2~3日続けてあります。 ここ最近では、そのオリモノが汚い茶色なのです。 臭いもなく、痛みもありません。 子宮ガンの検診でも異常なしでした。 この茶色のわけが知りたいのでご存じの方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157999
noname#157999
回答No.1

茶色のおりものはどこかで少し出血してそれが変色したものだそうですよ。 排卵の時に少し出血してるんじゃないですかね。 がん検診も問題なければ大丈夫だと思いますが、気になるようなら婦人科に診て頂くと安心だと思います

00usagi000
質問者

お礼

排卵時の出血でしたか。ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 出るときは必ず排卵日あたりの頃にですか? 茶色と言う古い血であることが気になります。 排卵出血は通常はきれいな色であることが多いですので。 子宮がん検診ではそんなところまで診てはくれません。 その茶おりが出ているときに婦人科へ行けば、どこからの出血か判ります。 どこからの、またはちゃんと排卵出血だと判ったのなら安心ですし、 一度診て貰ってはどうですかね。

00usagi000
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 また、お返事が遅くなり申し訳ございません。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

こんにちは 検診で問題なかったのなら、排卵出血ではありませんか? というか子宮癌検診の時に質問しなかったんですか?

00usagi000
質問者

お礼

子宮ガン検診のときに質問したら 「あぁ大丈夫でしょう」 と流されて・・・。それ以上聞けませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 排卵期のおりものの色は?

    生理後一週間くらいすると卵の卵白のようなどろっとしたおりものがでます。 以前は乳白色だったのが最近ではピンクだったり茶色だったりアズキ色だったりします。 よく排卵期出血がある人がいるといいますがこれもその一種ですか? 基礎体温で見るとそのおりものの2,3日後くらいに排卵している感じなんですが・・・ 排卵期出血というのは排卵の後に起こるのではないのですか? ホルモンのバランスが悪いのですか? 妊娠を希望しているのですが、このような状態では妊娠しにくいのですか? ちなみにがん検診は8月に受けて異常なしでしたが、がんの可能性とか 考えられますか? いろいろ訊いてしまってすみませんがくわしいかたまたは同じような経験の方教えてください。

  • 茶色おりもの

    現在生理も終わり、平均25周期の真ん中です。(38歳・2児の母) 一昨日から、茶色少し塊のあるおりものが出てきました。 腹痛は、ほとんど無いに等しいくらいのものです。 先月、生理が予定日数より10日以上遅れたのもあり、 子宮がん検診も兼ねて、婦人科に行ってきました。 子宮がん検診は、異常なく終わりましたが 内膜が3~4cmあり、もしかしたら生理が上がったのではないかと疑いもあったので、 血液検査をしたところ、卵巣も子宮も正常に機能していると言う事でした。 ですが、余りにもおりものが、茶色のでとても気になります。 チョコレート嚢腫では無いかと、勝手の想像しています。 性行為時の痛みなどはありません。 チョコレート嚢腫可能性はあるでしょうか? 以上のした検査でも、見落とす事はあるでしょうか?

  • 1年半前に子宮筋腫で子宮を全摘出しました。下着がおりもので汚れることも

    1年半前に子宮筋腫で子宮を全摘出しました。下着がおりもので汚れることもなくなっていたのですが、最近毎日ではありませんが、臭いのある茶色っぽいおりもの(?)が下着につくことがあります。 何かの、婦人病なのでしょうか? また子宮がなくなったことで がん検診には行かなくていいのでしょうか?

  • 不正出血とおりものの匂い

    こんにちは。よろしくお願いします。 そろそろ更年期に入る年齢になります。 ここ1年ほど生理の前後に薄い出血があります。 生理が1週間とすると、前後5日間ずつくらいです。 生理と合わせると15日以上ナプキンが必要です。 婦人科の診察は異常がありませんでした。 また、子宮がん検診も毎年受けていて異常なしです。 なので、不正出血についてはそんなに不安に感じていませんでしたが、 ここ数か月、おりものが非常にキツイ匂いがします。 sexの時は吐きそうになります。 彼も匂いに気が付いて心配してます。 子宮の奥から、分泌物がなんか腐ったような匂いなんです。 普段から丁寧に洗っていますが、今は奥から奥から匂ってきます。 スカートを着ていてもわかるときがあります。 以前は匂いを気にしたことなんてなかったのですが。 おりものはサラっとしています。量は多くないです。 色は薄い茶色?か透明くらいです。 更年期でしょうか? 生理の周期は順調です。 いつも行く婦人科を今日受診してきますが、 経験された方がいらっしゃったらお話ししていただきたくて こちらに相談しました。 よろしくお願いします。

  • 茶色のおりもの 1週間続いている

    こんにちわ、質問です。 32歳2児の子持ちです。 先月、生理周期で15日目に茶色いおりものが出ました。臭いもキツかったと思います。 初めは診察してもらっても(エコーや内診)、問題はないとのことで、洗浄と消毒と膣錠で、2日くらいでおりもの自体も治まりました。その時はあまり気にしていなかったのですが、 今月も生理周期15日目に、今度は赤みの強い茶褐色のおりものがドバっと出て、診察を受けたら 「周期的にも排卵出血だと思う、新しい出血はなさそうだから、まもなく止まると思いますし、卵巣も腫れてない。エコーでも排卵をしたように見られます。」とのことでした。 今回は先月のように内診はしたものの、排卵出血だと思うからと洗浄や投薬はせず、様子見でいいですと、そのままでした。 しかし今日で約1週間経つのですが、 クリーム色だったり黄土色っぽくて、臭いもキツく、はっきりとした出血ではないものの、古い血液がずっと続いている感じで、おかしいと思います。 子宮がん検診は毎年受けて異常ありませんし、 ここ最近定期的に診察を受けている事情もあって、医師は「診察上は何も異常はないと思います。新たに子宮がん検診など検査を受ける必要もないです。」と言われています。 ホルモンバランスの崩れで排卵出血の残りがダラダラ続くことはあるんでしょうか? また臭いや量も多くておりものシートが手放せないのも苦痛で、シートはしない方がいいと分かってはいますが、せずにはいられないです。 そこでなのですが、もし排卵出血がこれか毎月あったとして、不快なのでと毎回通って洗浄してもらうことは出来るのでしょうか? 先月は洗浄してもらってすぐ治まったので。 それかやはり何か異常なんでしょうか? 排卵出血自体、これが2度目で分からないことばかりです。 また昔から排卵日には排卵痛があったのですが、ここ最近ピタッと止まってしまっています。 なので排卵がなくなってしまったのではないかと心配していたのですが、エコーでは排卵があるみたいですし、そこは気にしなくていいと言われたのですが、そのことと排卵出血は関係があるのでしょうか? 年齢的にもホルモンバランスが崩れてきているのでしょうか? かなり長文になってしまい、申し訳ありません。 ご回答頂けると幸いです。

  • ヨーグルト状のおりもの

    私は30代女で子供も二人出産してます。 女性の方、または専門家の方にお答え頂けたら。。。 私は排卵日あたりから、おりものが増えます。 色はうすーい黄色で、ヨーグルト状のトロトロしたおりものがたまに出ます。多分、前からそうだったと思います・・(^^; 今回婦人科で、初めて子宮がん検診を受けた時におりもの多いねと言われ、念の為4つの性病検査を受けました。 結果は陰性でした。特に異常も無いそうです。 でも友達に聞いたら、透明が普通だよっとか言われショック!!私のようなおりものが出るのは変でしょうか?

  • 黒いおりもの

    昨日から、黒いおりものが出ます。 以前から不正出血はよくあり、その度に病院へ行って子宮がん検診など受けましたが、異常があったことはありませんでした。 今回も、正直「またか、、、」という感じです。 病院2カ所行きましたが、どちらも原因はわからない、とのこと。 病気でもないのに黒いおりものが出るって、なんなのでしょうか? 病院で、わからないと言われてしまい、困っています(*_*)

  • 水のようなおりものが続いています。

    前も同じような内容で質問しました。 毎日毎日水おりものばかりでどろっとしたおりものが全くなくなりました。 子宮がんなのかと毎日不安でいっぱいです。 しかし、11月に検診した時は異常なしでした。 (生理中でしたが医師は大丈夫と言われたので出血の少ない時に受けました。) 水おりものは乾くと白くパリパリしています。 臭いは少しすっぱい臭いです。 ネットで調べると水おりもので乾くと硬くなるのは腫瘍から出ていると書いてあり怖いです。 現在、ピルのルナベルを飲んでおり、 3シート目の一列目が終わりました。 不正出血は今月1回ありました。 排便時に黄色のゼリー状のおりものがあったり、排卵期の伸びるおりものがありました。 膣に指を入れると白いおりものが付いていたりします。 でも出てくるのは水おりものです。 不安で怖くて精神状態は相当悪いです。 毎日不安でいっぱいです。 毎日水何ておかしいですよね? 回答お願いします! 今は18歳です。

  • 茶褐色のおりものが出ます。病気でしょうか…。

    今年の6月くらいから、生理が終わって約1週間ほどすると、 おりものにうっすらと茶褐色の色が付きます。 茶褐色の色が付くのは、だいたい1日くらいで終わるのですが、 何か病気ではないかと心配です。 そこで先日、婦人科を受診し、以下のことを話しました。  ・2年前に帝王切開で出産していること(逆子のため)  ・昨年9月の健康診断で、子宮頸がん検診を行い問題なかったこと、   今年は10月下旬に検査を行う予定であること 超音波で診察し、とりあえず以下の結果でした。  ・茶褐色のおりものは、普段より強めの粘着力があること  ・卵巣に異常はなさそうなこと  ・子宮頸がんの検査は、10月の健康診断を待っても良いだろう  ・子宮がんの年齢ではないので(私は32歳です)、   これからまだ、ずっとおりものに出血が続くようであれば、   子宮がん検診を行いましょう  ・帝王切開の治りが悪く、出血している可能性もあります 帝王切開は2年も前だし、今更、治りが悪いなんて あるかなぁ…と、あとで思いました。 可能性として、生理が終わって1週間してから、 生理の残りが出るなんてあるでしょうか。 また、数ヶ月待って子宮がん検診、、、 心配なら検査をした方が良いかなとも思います。 同じような経験をされた方、もしいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 茶色のおりもの

    茶色のおりものが出ていて心配しています。 ネットなどでも調べていたのですが、排卵期だからかな?ぐらいの気持ちでした。調べていると、排卵期は生理が終わって2週間ほど経ってからとあり、私の場合は前回の生理が10月25日~31日で、茶色のおりものがあったのは11月8日で、生理が終わってから1週間しか経っていませんので、排卵日ではなく不正出血=癌なのではと心配しています。生理は毎月きます。 量は下着にちょっとつくぐらいでほんの少しで、突然出て、一定期間でピタッと終わるような一時的なもので、その月によって出たり出なかったりします。(先月はありませんでした)臭いは臭くはありません。少なくとも2年以上はこういった症状があります。思えばたまに水のようなおりものが出ることもあります。下腹部痛があったり、量が増えたりといったことはありません。 基礎体温は測っていないので排卵期なのかわからないのですが、足のつけ根のリンパがコロコロ腫れていたり、最近は体重が思うように増えず、腕や首まわりが細くなって、癌なのではと心配しています。 ちなみに今20歳で、性経験は1度もありません。これでも癌になることはありえるのでしょうか。 今度内科で腹部エコーを受けるのですが、癌などの異常があればわかるものなのでしょうか。内科で最近受けた血液一般検査は異常なしです。 ストレスを感じやすい性格で、最近はかなり強いストレスを感じていたのですが、ストレスなどとの関係はあるのでしょうか。 婦人科を受診したほうがいいか迷っていますが、心配で仕方ありません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう