エクスプローラが停止し続ける問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • USBスティックからのデータ転送中にエクスプローラが停止し、再起動後も繰り返される問題が発生しています。
  • 転送が中断されたファイルの削除ができず、セーフモードでも解決しない状況です。
  • 作業性が低下しており、解決策がなかなか見つからず困っています。HDDデータをUSBに移して再インストールする前に、簡単に解消する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「エクスプローラは動作を・」のメッセージが出だした

USBスティックからのデータ転送中に、転送が中断しフリーズしてしまいました。 再起動後に、Microsoft Windowsのメッセージ 「エクスプローラは動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています」 が出、暫くした後で 「エクスプローラを再起動しています。」が出ます。 これを延々と繰り返します。 転送が中断されたファイルの削除は出来ず、5日前に復元しても解消しません。 セーフモードで起動しても同じです。 ネットは繋がって居るので、使うことは出来ますが。繰り返しの度に中断して しまい、それにメッセージがディスプレーの中央に出てくるので作業性は 最低です。 最終的には、HDDの全データをUSBに移した上で、再インストールかと 思いますが、その前に何か簡単に解消する方法は無いでしょうか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDにに問題があると疑われる状態なので、下手は小細工はしないで、必要なデータをバックアップしたら、問題のHDDをフォーマットすべきと思いますが。その後再発するようならHDD交換も検討した良いと思われます。

drmuraberg
質問者

お礼

その後、再起動の間の僅かな間合いに、20~30回トライすると Cドライブに到達できる事を見つけました。 そこからだと各ファイルが開け、不要と思われるダウンロード等を 消去出来るようになりました。残念ながら、症状は変わりませんでした。 しかし、USBメモリーにコピーできるように成ったので必要なデータを せっせと移しました。その際に、データ以外の不要と思ったものは 捨ててゆきました。最後のおまけのデータ転送中にフリーズし、 再起動したところ問題は解消していました。 起こった時の逆の様な感じで、狐につままれた様な気分。 捨てたファイルかドキュメントに虫でも居たのでしょうか。 いずれにしても、もう少し掃除するか再インストールするつもりです。 最近とにかく重く、変な作動が眼について居ましたから。

drmuraberg
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 添付診断CD等で全デバイスをチェックしても、異常無しの結果となります。 絶え間なく「再起動」に行くのでWindowsファイルもデータファイルも 開けず困っています。 この再起動さえ停止できれば、データのコピーも再インストールも可能なのですが。 残念ながら復元用のバックアップも取っていませんでした。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 残念ながら復元用のバックアップも取っていませんでした。 > データのバックアップを取りたいなら以下のような手はありますよ。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

drmuraberg
質問者

お礼

HDDは動きデバイスもドライブも特に問題は見られないので、 アドバイスの様な方法でやらなければと、しこしことデータを 移していました、そうしていたら解消したのです。 最近はPCも安くなり、自作PCはかえって割高なのでここ数年は離れています。 しかし、今回の件に懲りてずぼらをしないでHDDバックアップシステム位は 作ることにしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクスプローラーの動作がおかしくなってしまいました

    アニメの動画ファイルをデスクトップにおいたのですがそれが原因で 「エクスプローラーは動作を停止しました」 とのメッセージが閉じても閉じても表示されて無限ループになってしまいます。 セーフモードで起動して強制ファイル削除のソフトを使ってみても消せません。 コマンドプロントで消そうにもやりかたがわからないです>< ちなみにデスクトップは場所をかえてあって今はDドライブです。 どなたかお助けください><

  • セーフモード実行中「エクスプローラーは動作を停止しました」のメッセージ

    セーフモード実行中「エクスプローラーは動作を停止しました」のメッセージがでます セーフモード進行中標題の画面が表示され完了できません。 セキュリティソフトのアンインストーラーを、セーフモードで起動中この異常が発見できたのです。 通常使用中は操作に不都合は起きていません。 考えられる原因と対策についてご教授お願いします。

  • Outlook Explorerが起動しません。どうしよう?

    昨日からOutlook Explorerでメールを確認しようとすると<起動エラーです。ファイルを終了しました>というメッセージが出てOutlook Explorerそのものが立ち上がりません。これまで10年以上、メールをしていますが初めてです。 PCはmac-G3-os9.1です。 エラーがでる前にドクターノートンのSpeed Diskで断片化を解消する作業をしていましたが、その際にメモリー不足のため作業を完了できないというメッセージが出て中断しています。 新しいソフトをダウンロードして再度インストールしてみましたが、同じメッセージが出ます。どのように解決すれば宜しいでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Explorer

    最近、 “Explorer エラーが発生しました。このまま続けるには〔無視〕をクリックして、作業中のデータを新しいファイルに保存して下さい。〔閉じる〕をクリックすると、このプログラムは終了します。” というのがよく出ます。 閉じるを押すと、 “Explorerが原因でGDI32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動して下さい。” が出ます。 無視を押すと、フリーズしたり、閉じるを押したときと同じメッセージが出たり、10回くらい連続で押したら無視できたりします。 これは、何が原因なのでしょうか?解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • windows Vistaですがエクスプローラーが異常です。頻繁に再起

    windows Vistaですがエクスプローラーが異常です。頻繁に再起動します。又USBインターネットラジオなどを接続するとエクスプローラーがフリーズします。再起動には無理やりUSB接続を外すしかありません。解決法はないでしょうか?

  • 動作のおかしいパソコンからデータを救う方法

    WinsouwsMEを使用していますが、動作が遅くなってきてしまったので 色々操作をしていたところ、立ち上がらなくなってしまいました。 たまにセーフモードで起動はするのですが、 Explorer.exeの読み込みエラー。Windowsを再インストールして下さい。 と言う、どう考えても絶望的なメッセージが出てきます。 そこで、データだけでも救い出したいのですが 何かいい方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「エクスプローラは動作を停止しました」という表示

    長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 Windows Vista Buisinessを使用しています。 昨日、SONYYOUTUBE(http://www.sonyyoutube.com/indexja.php?v=http%3A%2F%2Fwww.megavideo...)を使い、M-1グランプリの動画をYOUKUからダウンロードしました。 ダウンロードした動画のアイコンの表示はWoopieです。 すると、ダウンロードした瞬間から、「エクスプローラは動作を停止しました」という表示がでます。 OKをクリックすると、「エクスプローラを再起動しています」という表示が出て、デスクトップのアイコンやスタートボタンが消え、数秒後にまた表示されました。 しかし、また数秒後に、「エクスプローラは動作を停止しました」という表示が出まして、その繰り返しです。 表示が出てしまうと、どこをクリックしようが、その表示窓以外は反応しません。 表示が出る前にスタートメニューを表示させようとすると、すぐにまた「エクスプローラは動作を停止しました」という表示がでてしまいます。 表示が出る前にインターネットアイコンをクリックすると、インターネットはできるので、自分なりに同じ症状で困っていた方の質問などを参考に、いろいろとやってみたのですが、だめです。 セーフモードで起動してみても、まったく同じ症状が出ました。 もうどうしたらいいのかまったくわかりません…。 どうかアドバイスをください。 ちなみに、ダウンロードした動画を削除しようとしたところ、削除中とはなるのですが0KBのまままったく進まず、削除さえできません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラが開きません

    新しくパソコンを買い、OSがwindows8になりました。 前のパソコンのデータをUSBから入れようとエクスプローラーを開きました。 そこでエラーになるので教えていただきたいのですが・・・ ・エクスプローラを開こうとしても反応しません。タイルの方から開くと開けるのですが何が原因でしょうか? ・タイルから開いたエクスプローラーで USBデーターからコピーしたいのですが右クリックすると、ずっと青いやつがクルクルとまわったままになります。 しばらくすると固まったり勝手にエクスプローラーが閉じられます。 また、画面が何もない状態にもなったりで・・・ どうすればいいのでしょう? 先日まで問題なくデータのコピーはできました。右クリックも出来ました。 突然このようなことになりデータが移せなくて困っています。 パソコン詳しくないので分かりやすい用語で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • WinMeでログオン後、エクスプローラが起動しない

    WinMeが載ったノートPCを起動させたところ、 ログオンはできても、エクスプローラが起動してきません。 これは、セーフモードでも同じ現象が起きます。 ログオンすると、カーソルが表示されたまま、HDへのアクセスも停止してしまいます。 バックアップもとっていないため、リストアするわけにも行かず、 また起動ディスクの作成もしておりませんでしたので、 DOSでのファイル移動もできません。 今回、お伺いしたいのは、 1.エクスプローラが起動しないのを改善するためにはどうしたらよいのか。 2.HDのデータを他のPCに移すために、HDをUSB接続か何かで移そうと考えたのですが、それを可能にする製品はあるのか。 他にも役に立ちそうなことを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラーを再起動

    本日突然エクスプローラーを再起動しますという画面がでて、ついては消え、ついては消えでその他一切作業をしてくれなくなりました。 セーフモード立ち上げても、同じメッセージが出ます。 ウイルスでしょうか? それとも、知らぬ間に何か削除してしまったのでしょうか? 解決策と、中に入っているファイルのバックアップの方法教えていただきたいのですが? どうか、よろしくお願いします。