産地偽装、不正競争防止法について

このQ&Aのポイント
  • 産地偽装、不正競争防止法について食品製造会社の者です。
  • 山田町と鈴木町は隣接しており、小・中学同じ校区にあります。
  • 鈴木町の会社が「山田饅頭」という町名を使うことは問題ないのかどうかについてお知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

産地偽装、不正競争防止法について

産地偽装、不正競争防止法について 食品製造会社の者です。 例えばある市内に山田町と鈴木町があるとします(両町は隣接しており、小・中学同じ校区にある。 市内・県内では主に山田地区と認識されており山田小学校・山田中学が存在する) 山田町で饅頭を製造する会社Aが町名を入れた「山田饅頭」という商品を販売していて県内ではある程度の知名度があるとします。 鈴木町の饅頭屋Bが便乗する気があるのかないのかわからないが(同じ校区なので)、「山田饅頭」あるいは「山田ぜんざい」 「山田・・・」という商品を製造。・販売しているとします。 校区が同じ、地区が同じではあるが鈴木町の会社Bが「山田」という町名を使うのは問題ないのでしょうか? 鈴木町は山田地区にあるので「山田」という町名ではなく、地域名を使っているからセーフなのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 町名、地域名、饅頭などは商標が取れないというのは理解しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

> 町名、地域名、饅頭などは商標が取れないというのは理解しております。 平成18年4月1日から改正商標法が施行されて、一定条件の下において、地域名と商品名からなる商標が認められるようになりした。俗に言う「地域団体商標制度」です。 特許庁ホームページ - 地域団体商標制度 http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/t_torikumi/t_dantai_syouhyou.htm