• ベストアンサー

保育園イヤ!

もうすぐ4歳の子どもを保育園に通わせています。 今のクラスになってからです。 先生とあまりうまくいってないみたいです。 毎朝大泣きです。 無理矢理連れて行ってますが、対処は間違っていますか? 保育園では楽しんでいますが、友だちに意地悪をしてしまうようです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#151098
noname#151098
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.1

もうすぐ5歳の息子が保育園に通っています。 息子が保育園嫌と言っていたのは、妹が生まれてからしばらくの間でした。 赤ちゃん返りと、妹は家にいるのに…というのがあったのだと思います。 園でのトラブルは何もありませんでした。 先生とあまりうまくいっていない、というのは、 何から判断されてのことでしょうか? お子さんのお話か、連絡帳の内容から察するにか、先生自身から何か言われているのか…? お子さんがそう話しているなら、細かくどういうことなのか尋ねられてますか? もうすぐ4歳であれば、ある程度説明はできると思うので、 お子さんに1つ1つ気になることを掘り下げて質問してみる (自分からは言えなくとも、親からの質問には答えるならできる、ということはあります)、 または園側に問題行動や気になることがないか(登園拒否の原因として心当たるものがあるか) を尋ねてみるのもいいと思います。 嫌がっていても、行ってしまえば楽しい…というのは、 嫌がる子全員に共通すると思いますが(笑)、 嫌がる理由そのものを親が把握した上で、どう対応するかを考えないといけないと思います。 ただ漠然と行きたくない、家にいたい、だけなら、 保育園は行く必要があるから通わせているため、気分でお休みでは困るので、 泣いても連れて行くしかないと思います。 何か理由がしっかりあるなら、それを改善せずに強引に行かせるのはかわいそうですよね(^^; (とは言え、どうしようもない理由がある場合もありますが…) とりあえず気分を盛り上げて頑張って行ってもらうために、うちは 「帰ってきたら○○して遊ぼうね!」とか、「夕ご飯は○○を作るから、頑張っていこう!」とか、 「何かお土産持って帰ってくるからね」とか、 楽しいことを先に設定して頑張ってもらう、というのをよくやります。 お友達に意地悪をしてしまうのは、何か鬱々としたものがあるのかなと感じます。 明確に原因があるなら、取り除ければ治まると思うので、それが分かるといいですね。 そのこと自体は園に相談などされていますか? ただ「子どもがお友達に意地悪をしてしまう状態」なのと、 「意地悪してしまうらしく、親としても何とかしたいと思っている。  ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします、対処法などアドバイスあったら教えて下さい」 というのだと、園側への印象も全然違うと思います。 「相談する=一生懸命考えている、悩んでいる」なので、力になってもらえると思います。 長文失礼しました、何か少しでも参考になることがあれば幸いです(^-^)

noname#151098
質問者

お礼

先生と相談の上、解決できればと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育園でのいじめ

    子供が今まで通っていた保育園から、今の保育園へ転入したのですが、同じクラスの女の子二人に、意地悪をされ続けて、エスカレートしてきたのか、あんた嫌いだから、前の保育園へ帰れ!と言われて帰ってきました。すぐに保育園の先生と話をしましたが、他にもお友達もいますし、私も一人一人誰がどこで何を言っているのかも把握できてない状態で、すみません。とゆうことでした。 言われる内容がひどいので、これは、いじめですよね。と言うと、先生は、全体で話をしたいと思います。の答えで、その後何も言って貰えません。子供は、保育園へ行くのが嫌だと、毎日泣きます。 親として、どうしてあげるのが一番なのか、わからなくて、アドバイスして頂ける方にお願いしたいです。 今まで、服を破られて帰って来たり、仲良しのお友達と遊んでると、その意地悪っ子が、友達を連れて行ってしまうことも、多々あるようです。

  • 保育所へ行く時に号泣(T_T)

    7月から保育所へ通っている2歳1ヵ月の女の子のことで質問させてください。 娘が通っている保育所へは1年ほど園解放で通っていて、担当の先生にも保育所自体のことも好きなようだったので、7月から途中保育で入りました。 最初の半月は、慣らし保育で昼食後に帰宅。その後は通常保育で朝9時ごろから夕方4時まで預けています。 クラスの担任も3人おり、そのうちの1人は運が良かったのか園解放の時の娘が大好きな先生です。 7月中は、慣れたかなと思ったら風邪をひいたりして休みがちで、8月はお盆休みで私も主人も家にいるので1週間ほど保育所をお休みしました。 それまでは、朝に「先生のところに行こう」と自ら行っていたのに、お盆休み明けからは「保育所へ行こうか」と言うと、「先生イヤ」と言って大泣きです。 大泣きして自転車にも足を突っぱねて乗らないほど… 道中は泣き止んでご機嫌になっても、保育所の部屋へ入るなりまた大号泣です。 今までも泣くことはありましたが、先生もびっくりしたほどの大泣きするようになりました。 でも、娘のあとに登園してくる同じクラスのママに聞くと「泣いてなかったよ」という返事で、お迎えの時に先生に聞いても「朝は少し泣きますけど、30分以上泣くことはありませんよ」とのこと。 確かに、帰り道や帰宅後は「○○先生が~してくれた」など、いろいろ楽しそうに保育所での出来事を話してくれます。 保育所自体は好きだけど、母親と離れるのがイヤなんだとうことはわかります。 ただ、毎朝、大泣きされて娘の用意どころか私の準備もなかなか出来ずイライラしてしまう自分がとてもイヤになってきています。 そういう経験をされた皆さんは、どのようにして忙しい朝、子どもさんへ接してこられましたか? まとまりのない文章ですみません。

  • 保育園について

    こんにちわ 今すごく悩んでる事が あります 娘は今年の4月から 保育園に通う事に なりました 通いだして二日目に 胃腸炎になり 一週間ほどお休みして 保育園にまた通ってる 最中ですが.. 朝大泣きします クラスの子は みんな泣いてないのに すごく浮いた感じと 遅れてる感じを 感じます 先生も泣くのは 娘だけなので嫌なのかな? とも思ったりしてます お迎えに行っても 抱っこされて泣いてます 悲しくなります 保育園でも泣いてる みたいです 朝は泣いても 保育園では 楽しく過ごして 欲しいと思ってます 娘がずっと泣いてるなら と思うと 毎朝私も保育園に 行くのが嫌になります でもここで休んだら ずっと変わらないので 頑張っていってます 一週間休んだのが 駄目だったのか 娘は精神的に 少し遅れてるのか とか考えてばかりです 家庭の事情で保育園に 入れ娘に辛い思いを さしてると思うと 涙がでます どうしたらいいのか わからなくて 時間が解決して くれるのでしょうか.. よろしくお願いします

  • 保育園どのくらいで慣れましたか?

    保育園どのくらいで慣れましたか? 2歳の息子ですが4月から保育園に入所して GWまでは事情があってほとんど行けずに 今週の月曜日から通っています 今日で3日目なんですが 息子は「保育園イヤ~!!」と言って 毎朝大暴れで大泣きしています 今日は門のところまで走って泣きながら追いかけてきました お昼寝の時間も寝ずにひとりでウロウロしたり本を読んだりしているようです 朝大暴れしている息子を見ていると かわいそうで早く慣れて楽しく行ってくれればと思いますが ほんとに慣れる日がくるのか心配です 同じように2歳児クラスからの入所で 大泣きや大暴れしていたお子さん達は どのくらいで慣れましたか? 今は楽しく行っていますか? 回答よろしくお願い致します

  • 保育所で・・・・

    毎朝保育所に1歳8ヶ月の子供を連れて行くと『今日もOOちゃん可愛いわね~』とか帰りなど『そんなに可愛いと将来心配ね~』と先生方に言われます。親としておかしいと思われるかもしれませんが親の私からみて子供は普通だと思うのです。可愛くもなくぶさいくでもなく・・・その先生に対する返事に困ってしまいます。いつも返す言葉がなく“はははっ”と笑ってごまかしてます。多分お世辞で言ってくれてるとは思うのですが・・。毎朝とはいいませんが2日に1回は言われるのでなんと答えたらいいのかアドバイスください。皆さんはそう言われた時なんと言い返してるのでしょうか?『ばかじゃないの?ただの子供自慢??』と思われる方もいるかもしれませんが本当に毎朝そのことで保育所行くのがおっくうになるんです。しょうもない質問ですいません。

  • 保育園で毎朝預けるときに泣くこどもについて

    2歳になったばかりのこどもの母です。認可保育所に預け始めて1年半になりますが、今でも毎朝私から離れるときに大泣きします。週5日預けてフルタイムで働いていますが、休みの日にはこどもとすごす時間はたっぷりとってるほうだと思います。こどもって、こんなに長い期間後追いして泣くものなのでしょうか? 保育園では、朝の大泣きのあとは普通どおり遊んで過ごしているようです。よく顔面にけがをして帰ってきており、保育士や園側の対応にやや不安のある保育園ではあります(来年度転園を検討中です) 保育園に不安があるのか、本人に情緒的な問題があるのかと心配しています。どなたかアドバイスお願いします。 ちなみにこども自身、やや人見知りや場所見知りをするほうです。

  • 保育園で毎朝泣く息子。いつになったら泣かなくなるでしょうか。

    保育園で毎朝泣く息子。いつになったら泣かなくなるでしょうか。 1歳8ヶ月の息子を持つ母です。 4月から今の保育園に転園しました。 毎朝大泣きして、私をギュッと掴んで離しません。 先生も苦笑い、という感じで、頑張って離しています。 でも、少し経つと遊び始め、日中は機嫌も良いそうです。 なのであまり気にはしていませんが、いつまで泣き続けるのか心配です。 たまに泣かずに行ける日もありますが(1ヶ月に1~2回)、 頑張って泣くのをこらえている、という感じです。 ちなみに、転園前の保育所でも、5ヶ月通いましたが、 泣いたり泣かなかったりでした。

  • 保育園に連れていく時大泣きです

    保育園に連れていく時大泣きです 11月で3歳になる息子は今年の4月から保育園に通っています 今だに朝は大泣きで保育園に着くと 私の服をつかんでひっぱりお腹の底からこれでもかというくらい泣いています お迎えに行くと元気そうに遊んでいる事が多いのですが 家に着くととても機嫌が悪いです 毎日なので朝連れて行く事とか 夕方家に帰って機嫌がすごく悪い事に 最近はほんとに疲れてしまい パートをやめてしばらく保育園をお休みしようかと思ったりもしています いつか慣れる日が来るのでしょうか あと2歳児クラスには先生が3人いて 息子が毎日大泣きしているので 朝それを見てうっとうしそうな顔をしている先生もいます 先生ってそんなものでしょうか それもすごく気になります

  • 入園から2年。まだ保育園に行くのを嫌がります。

    いつもお世話になります。 もうすぐ3歳になる娘の事で、タイトル通り、11ヶ月の頃から保育園に入れているのですが いまだに保育園に行くのを嫌がり、毎朝バイバイの時は大泣きです。 バイバイの後も、1クラス18名のクラスで娘は月例的にも一番小さい事もあるのかもしれないのですが、 集団遊びが出来ないらしく小人数で遊ぶ分には楽しそうにしているらしいのですが皆で遊ぶのがイヤで、ゴネたり 一人で違う事をしている時も多いらしいです。 特定のお友達だと、手を繋いだりするが他のお友達とは拒否する等人見知りもあるらしいです。 2年も通っているのに、まだ慣れないというのは集団生活に適応できにくかったり 人とのコミュニケーションを取りにくいなど性格的にも問題があるようにも感じます。 (保育園では、小人数で活動するクラスが月イチのペースであり、そのメンバーに入っているらしいです。) この子に合う保育園(小人数制等)を捜してやったりした方がいいのか? 悩んでいます。 毎朝、「保育園行かない!!お願い、連れていかないでー!!」と泣かれると凄く辛いです。 このような経験のある方、そのように対応されたかお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園のクラス分けについて

    昨日、我が子(3歳)を市立の保育園に入園しました。その際に クラス分けが発表され、同じ保育室から転園してきた子達6人が同じクラスでわが子だけ別のクラスになってしまいました。当然、わが子は周りの子すべて知らない子なので本日も大泣きでした。しかも3歳児クラスは2クラスしかありません。担任になった先生に聞いた所、月齢、延長保育有りなし、性別等を考えてクラス分けしているので了解してくださいと言っています。慣らし保育もあるし、仕事もあるので子供が泣いて行きたくないのを無理やり連れていく事は母子共に良くないです。このクラス分けに納得できなければやはり退園するしかないのでしょうか。