• ベストアンサー

保育所で・・・・

毎朝保育所に1歳8ヶ月の子供を連れて行くと『今日もOOちゃん可愛いわね~』とか帰りなど『そんなに可愛いと将来心配ね~』と先生方に言われます。親としておかしいと思われるかもしれませんが親の私からみて子供は普通だと思うのです。可愛くもなくぶさいくでもなく・・・その先生に対する返事に困ってしまいます。いつも返す言葉がなく“はははっ”と笑ってごまかしてます。多分お世辞で言ってくれてるとは思うのですが・・。毎朝とはいいませんが2日に1回は言われるのでなんと答えたらいいのかアドバイスください。皆さんはそう言われた時なんと言い返してるのでしょうか?『ばかじゃないの?ただの子供自慢??』と思われる方もいるかもしれませんが本当に毎朝そのことで保育所行くのがおっくうになるんです。しょうもない質問ですいません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.6

子供って顔の作りそのものだけでなく、動作などもとてもかわいいですよね。特にそのくらいの月例のお子さんって、やることがすごくかわいい時期でもあります。(と保育士さん自ら言われてたくらいですから)愛嬌ってものもあるでしょうし、言われているのはそういう全ての事を含んだ「かわいい」ではないでしょうか。もちろんお顔も、お母さんは「普通でしょ」と思っていても、他の方から見ると「かわいい!」って思う事もあるでしょうし・・。 そんなに可愛い可愛いと言ってくださる先生方はとてもよい先生ですね。子供は「かわいい」と言って育てると、本当に可愛い子供になると言いますし。(だから「可愛くないね」と言って育てるとそのようになるとか・・・)小さい頃に可愛い可愛いと言ってもらう事は非常に良い事だと思います。 ちなみに我が家では、「かわいいね~」と言われた時は「ありがとう」と言うようにしています。(もちろん子供にも言わせてます)日本では誉められた時に「そんなことないですよ~」と謙遜するのが美徳とされてる部分もあるようですが、素直に自分のいいところを受け止められる子供にもなって欲しいですしね。 保育士さんたちはお世辞でもなんでもなく言ってるのだと思いますよ。是非mutasamaさんも、顔のつくりだけでなく、お子さんの可愛いところをいっぱい発見し、「カワイイ」を連発して育ててあげて欲しいと思います。 私なんて、子供の顔を見るたびに「かわいいねぇ~!」と抱っこしてすりすりしてチューしちゃうので、そろそろ子供からうっとおしがられてますが・・・(苦笑)。泣いてる顔さえいとおしい、そんな感じでしょうか。まさに親バカです・・・。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃられる通りだと思いました。今が一番可愛い時期なんですよね!あと何年か経ったら見向きもされなくなるかもしれませんもの。今は『ママ~!ママ~!』と後を追ってきますがいつかはそれもなくなるだろうし!保育士の先生は子供一人一人の可愛いところをみつけておられるんでしょうね!これから前向きに+思考で行こうと思います!ありがとうございました

その他の回答 (5)

• pyuroron
回答No.5

「ありがとうございます」とお礼を言うようにしています。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。>お礼を言うようにしています そうですね!笑って返すより『ありがとうございます』と言った方がいいですね ありがとうございました

noname#2207
noname#2207
回答No.4

元保育者です。 ・・・ははは、私もよく送迎について来た未就園児に「○○ちゃん、可愛い~~♪」と言ったものです。 保育士ってこういう職業についてるだけあって、子どものいわゆるルックス以外にも、しぐさ・表情・太り具合・肌のきめ細やかさ等いろんな点に対しても、他の人より可愛いっ!と反応してしまうのです。 これは「今日はいい天気ですね~」「あら、ステキな鞄お持ちですね」「昨日のサッカー、感動しましたね」と同様、挨拶の一つだとお考えになってはどうでしょう? お返事は「どうも~~」とか、他の方も書いてるように「○○ちゃん、可愛いだって。良かったね」とか、「先生のエプロンも可愛い~」とか、「将来心配ね」のコメントに対しては「将来はステージママにでもなろうかしら~♪」とか・・・。 質問を読んで昔を思い出したんですが、確かに私たちが「可愛い~」等、声をかけると、何とも困ったような顔をされてた保護者の方がいらっしゃいました。 あれは困ってたんじゃなくてわずらわしいと言う思いもあったのかも知れませんね・・。反省。 ただ保育士はお世辞と言うより、本当にmutasamaさんのお子さんの事を可愛いと思ってると思います。(未就園児は可愛さも新鮮ですから) どうぞ、てきとーに流して私たち保育士にお子さんを可愛がらせてください。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。元保育士さんなんですね。わざわざアドバイスくださってすいません!>挨拶の1だとお考えになってはどうでしょう? そうですね!そうゆう取り方もありますね!なんだか皆様のアドバイスや回答で本当に気が楽になりました!本当にありがとうございました

• anzumama
回答No.3

ありますねぇ。そうゆう答えに困る挨拶。 私の場合は「可愛いね」などというお褒めの言葉をもらったときは、 自分の子供に向かって「可愛いって。やったね」などと話しかけてます。 直接その人に返事を返そうなんて思ってません。 初対面の人や1回限りの人なら、「いいえー」とか謙遜の言葉もありますが たびたびだとホント困りますよね。でも自分の子供にかける言葉なら いくらでもあるでしょう。毎回同じ言葉でもかまわないしね。 お世辞かもしれませんが、誉められると喜ぶという態度を子供に見せておけば 素直に喜びを表現できる子供になってくれるんじゃないかと、私は思います。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。誉められたり可愛いと言われることは子供にとっても良いことなのかぁ~と思いました!ありがとうございました!

• tenkai
回答No.2

私もお迎えにいくと、同じような事を言われることがあります。 ほとんど好意的に受け止めていますが、返事はその時の気分で笑ってごまかしたり、聞きたい事があるときは話をそちらにもっていったりしています。 先生もお母さんとのコミュニケーションを求めているんだと思います。 そして、本当にかわいいと思われているんだと思います。 保育園で生活していくには、かわいくないと思われるよりもかわいいと思われるほうが断然有利です。 おっくになるなって思わず、よい方向に考え返事が面倒くさいなら、笑っているだけでいいと思いますよ。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。tenkaiさんの言葉で少し気が楽になったような気がします。これから前向きに先生と接していくよう頑張ってみます。ありがとうございました!

• mamasou
回答No.1

我が子もかわいいとしょっちゅう言われています。 多分、お世辞です。あまり気にせずに好意的に受け止めて おきましょうね。

mutasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にしない事が一番なんですけどね~(^^; ありがとうございました