• ベストアンサー

保育所で・・・・

毎朝保育所に1歳8ヶ月の子供を連れて行くと『今日もOOちゃん可愛いわね~』とか帰りなど『そんなに可愛いと将来心配ね~』と先生方に言われます。親としておかしいと思われるかもしれませんが親の私からみて子供は普通だと思うのです。可愛くもなくぶさいくでもなく・・・その先生に対する返事に困ってしまいます。いつも返す言葉がなく“はははっ”と笑ってごまかしてます。多分お世辞で言ってくれてるとは思うのですが・・。毎朝とはいいませんが2日に1回は言われるのでなんと答えたらいいのかアドバイスください。皆さんはそう言われた時なんと言い返してるのでしょうか?『ばかじゃないの?ただの子供自慢??』と思われる方もいるかもしれませんが本当に毎朝そのことで保育所行くのがおっくうになるんです。しょうもない質問ですいません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.6

子供って顔の作りそのものだけでなく、動作などもとてもかわいいですよね。特にそのくらいの月例のお子さんって、やることがすごくかわいい時期でもあります。(と保育士さん自ら言われてたくらいですから)愛嬌ってものもあるでしょうし、言われているのはそういう全ての事を含んだ「かわいい」ではないでしょうか。もちろんお顔も、お母さんは「普通でしょ」と思っていても、他の方から見ると「かわいい!」って思う事もあるでしょうし・・。 そんなに可愛い可愛いと言ってくださる先生方はとてもよい先生ですね。子供は「かわいい」と言って育てると、本当に可愛い子供になると言いますし。(だから「可愛くないね」と言って育てるとそのようになるとか・・・)小さい頃に可愛い可愛いと言ってもらう事は非常に良い事だと思います。 ちなみに我が家では、「かわいいね~」と言われた時は「ありがとう」と言うようにしています。(もちろん子供にも言わせてます)日本では誉められた時に「そんなことないですよ~」と謙遜するのが美徳とされてる部分もあるようですが、素直に自分のいいところを受け止められる子供にもなって欲しいですしね。 保育士さんたちはお世辞でもなんでもなく言ってるのだと思いますよ。是非mutasamaさんも、顔のつくりだけでなく、お子さんの可愛いところをいっぱい発見し、「カワイイ」を連発して育ててあげて欲しいと思います。 私なんて、子供の顔を見るたびに「かわいいねぇ~!」と抱っこしてすりすりしてチューしちゃうので、そろそろ子供からうっとおしがられてますが・・・(苦笑)。泣いてる顔さえいとおしい、そんな感じでしょうか。まさに親バカです・・・。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃられる通りだと思いました。今が一番可愛い時期なんですよね!あと何年か経ったら見向きもされなくなるかもしれませんもの。今は『ママ~!ママ~!』と後を追ってきますがいつかはそれもなくなるだろうし!保育士の先生は子供一人一人の可愛いところをみつけておられるんでしょうね!これから前向きに+思考で行こうと思います!ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.5

「ありがとうございます」とお礼を言うようにしています。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。>お礼を言うようにしています そうですね!笑って返すより『ありがとうございます』と言った方がいいですね ありがとうございました

noname#2207
noname#2207
回答No.4

元保育者です。 ・・・ははは、私もよく送迎について来た未就園児に「○○ちゃん、可愛い~~♪」と言ったものです。 保育士ってこういう職業についてるだけあって、子どものいわゆるルックス以外にも、しぐさ・表情・太り具合・肌のきめ細やかさ等いろんな点に対しても、他の人より可愛いっ!と反応してしまうのです。 これは「今日はいい天気ですね~」「あら、ステキな鞄お持ちですね」「昨日のサッカー、感動しましたね」と同様、挨拶の一つだとお考えになってはどうでしょう? お返事は「どうも~~」とか、他の方も書いてるように「○○ちゃん、可愛いだって。良かったね」とか、「先生のエプロンも可愛い~」とか、「将来心配ね」のコメントに対しては「将来はステージママにでもなろうかしら~♪」とか・・・。 質問を読んで昔を思い出したんですが、確かに私たちが「可愛い~」等、声をかけると、何とも困ったような顔をされてた保護者の方がいらっしゃいました。 あれは困ってたんじゃなくてわずらわしいと言う思いもあったのかも知れませんね・・。反省。 ただ保育士はお世辞と言うより、本当にmutasamaさんのお子さんの事を可愛いと思ってると思います。(未就園児は可愛さも新鮮ですから) どうぞ、てきとーに流して私たち保育士にお子さんを可愛がらせてください。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。元保育士さんなんですね。わざわざアドバイスくださってすいません!>挨拶の1だとお考えになってはどうでしょう? そうですね!そうゆう取り方もありますね!なんだか皆様のアドバイスや回答で本当に気が楽になりました!本当にありがとうございました

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.3

ありますねぇ。そうゆう答えに困る挨拶。 私の場合は「可愛いね」などというお褒めの言葉をもらったときは、 自分の子供に向かって「可愛いって。やったね」などと話しかけてます。 直接その人に返事を返そうなんて思ってません。 初対面の人や1回限りの人なら、「いいえー」とか謙遜の言葉もありますが たびたびだとホント困りますよね。でも自分の子供にかける言葉なら いくらでもあるでしょう。毎回同じ言葉でもかまわないしね。 お世辞かもしれませんが、誉められると喜ぶという態度を子供に見せておけば 素直に喜びを表現できる子供になってくれるんじゃないかと、私は思います。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。誉められたり可愛いと言われることは子供にとっても良いことなのかぁ~と思いました!ありがとうございました!

  • tenkai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もお迎えにいくと、同じような事を言われることがあります。 ほとんど好意的に受け止めていますが、返事はその時の気分で笑ってごまかしたり、聞きたい事があるときは話をそちらにもっていったりしています。 先生もお母さんとのコミュニケーションを求めているんだと思います。 そして、本当にかわいいと思われているんだと思います。 保育園で生活していくには、かわいくないと思われるよりもかわいいと思われるほうが断然有利です。 おっくになるなって思わず、よい方向に考え返事が面倒くさいなら、笑っているだけでいいと思いますよ。

mutasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。tenkaiさんの言葉で少し気が楽になったような気がします。これから前向きに先生と接していくよう頑張ってみます。ありがとうございました!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

我が子もかわいいとしょっちゅう言われています。 多分、お世辞です。あまり気にせずに好意的に受け止めて おきましょうね。

mutasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にしない事が一番なんですけどね~(^^; ありがとうございました

関連するQ&A

  • 保育園イヤ!

    もうすぐ4歳の子どもを保育園に通わせています。 今のクラスになってからです。 先生とあまりうまくいってないみたいです。 毎朝大泣きです。 無理矢理連れて行ってますが、対処は間違っていますか? 保育園では楽しんでいますが、友だちに意地悪をしてしまうようです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 保育園に通わせない方がいい?

    2歳の子どもがいます。 扶養以内(103万以内)で働きたいので、先日保育園に申し込み用紙を貰いに行きました。 保育園の先生と少し話をしたのですが「子どもはなるべく預けない方がいい、親と一緒にいたほうがいい」先生に言われました。 週3~4日なら保育園に預けない方がいいでしょうか?? 子どもの為を思うなら、幼稚園に入るまでは親の手元で育てた方がいいのでしょうか??

  • 保育園を休ませることについて

    2歳半の子供を3月から保育園に預けて私は職場復帰して働いています。 4月から新しいクラスで担任の先生も変わり最初は泣いていましたが、今では毎日喜んで保育園に行きたいと言います。 私の仕事は、休みが不規則で日曜日やお盆、年末年始などは繁忙期なのでなかなか休みはもらえません。 でも、近くに子供を見てもらえる人がいなくて職場には無理を言って日曜日はずっと休みにしてもらっています。 あと週の真ん中に1日休みが入ります。 今まではその休みには子供も保育園を休ませていました。 まだ2歳なので、ゆっくりさせた方がいいかと思い… でも、今週の休みは私が体調を崩し病院に行く為先生に事情を話てその日1日預かってもらうことにしました。 16時にお迎えに行ったら、担任の先生全員に無視されていつもなら子供に「○○ちゃん、さようなら。また明日ね」って言って下さるのに誰1人それすらなく私は預けたのが悪かったのかとすごくいやな思いをして帰りました。 確かに親が休みなら子供は休ませる方が子供と触れ合う時間も増えていいことはわかっています。 でも、最近になってようやくお友達と遊んだりするのが楽しくなって来たようで毎日お迎えの帰りには「明日は先生とこ行く?」「先生行きたい!」って必ず言うんです。 朝も保育園行く時間になったら「先生とこ行こうか」と自分で用意しています。 保育園に通われてるお母さん達は、自分が仕事が休みなら子供も保育園を休ませておられますか? なんだか、仕事が休みなら預けてはいけないって感じが伝わって来てどうしたものかと悩んでいます。 色々な意見あると思いますが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育所の先生の言葉

    息子は保育所の年少です。 担任の先生は若い先生で、「優秀な先生ですよ」と他の先生から聞いた事があります。 が、息子は時々きつい事を言われているようです。 昨日は、「先生から『もう、○○君、保育所お休みしてー』って言われた~。」と息子が言ってました。 (叱られたときに言われたようです) 以前も、「あっち行って!」「もう○○くんなんか知らない!」 など言われてます。 これは、叱られたときではなく、着替えの時間に「お洋服のボタンをとめてください」って先生に言ったらそう言われたらしいです。 息子は本当にやんちゃで先生も手を焼いている事とは思います。 子供の言っている事なので半信半疑ですが、ウソを並べているとは思えません。 私がお迎えに行ったときは、先生はニコニコと出迎えてくれます。 保育所の昼間の子供に対する対応ってそんなものでしょうか? こんな事をいちいち気にするのは、度量の小さい母親でしょうか? 保育所に「そういう言い方はしないで欲しい」と伝えるのは、親バカでしょうか? 高い保育料でもきちんと頑張って支払っていたつもりですが、子供が先生に「保育所お休みして(来ないでいいよ)」と叱ったりする事にガッカリしています。 冷静な対応を教えて下さい。

  • 保育園から早く迎えに来るように言われるのですが・・

    現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。 当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスでイライラしてしまうこと、先生には常々感謝していること」をそのたびごとにお伝えしていますが、月に1度ぐらいは必ず言われます。なぜ早く迎えに行く必要があるのかと先生にやんわりと伺っても、「お子さんは親と一緒にいるのが一番」というようなことを言われて実際の理由がそうなのかと、はぐらかされているような気がして納得ができていません。 実家も県外ですし、他に子供を預けることもできず、ただただ言われるたびに私も先生もいやな会話をしているといった状況です。実家の母に相談してみたところ、「こっちの保育園でも同じことをいわれているようだ」とのこと。どこもおんなじなんだなあということはわかりました。 先生は「育児で悩んでいることがあれば我々が相談に乗りますよ」と言ってくださいますが、保育園の先生のこの早く迎えに来ての発言自体が悩みです。 どなたか納得のいく回答を頂けないでしょうか。

  • 保育園に不信感

    4月から子供が保育園に通っています。 3月までは他の幼稚園に通っていましたが、シングルになったのをきっかけに 保育園に切り替えました。 でもその保育園に不信感が・・・。 理由は下記の通りです。 (1)先生が笑っていない。 (2)送り迎えの際、入口まで先生が来てくれることもなく、   朝と帰りの準備をしていても相手にしない。(親に対しても子供に対しても) (3)先生たちの私語が多い。 (4)ある日、子供がいるところで、その子に向かってある先生が 「この子誰?名前何?」と聞いていた。 名札付いてたのに・・・。 ともかく先生への不信感が否めず…安心して子供を預けられません。 ただ、他の部分に大きな不満があるわけではありません。 子供は3月までかなりしっかりしてる幼稚園に通っていました。 私は多くを求め過ぎなのでしょうか? 保育園に幼稚園の感じを求めることが間違えているのでしょうか? 私は本気で転園も考えています。 みなさんの保育園事情や感想を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保育所に行きたくない

    4月より2歳児クラスに入所した子どもが保育所への登園を嫌がります。 昨年は同じ保育所の一時保育クラスに通っていましたが、泣いて嫌がる事は無かったので戸惑っています。 入所時期と同じくして私が切迫早産で一時入院してしまい、寂しい思いをさせたかなとも思いますが、一時保育の時には悪阻で入院しても登園を嫌がる事は無かっただけに、他にも理由があるのかなと思います。 (お休みしている習い事は行きたいと言う ので、私と離れるのが嫌なだけでは無いような気もしています、) 先生優しいでしょ?と聞いても、優しく無い!怖い!と言います。 確かに担任の先生が一時保育の時にはとても子どもに寄り添ってくださる感じでした。今回の担任の先生は連絡帳を書いても返事が無く、親としても少し戸惑っていますので、子どもながらに何か感じているのかなとも思わなくはないです。 しかし、お迎えに行けば機嫌よく遊んでいるようで(安静中のため行きは夫、お迎えは義母が行って下さいますが、どこまで帰りに保育所から報告があるのかなどはわかりません。)、どこまで子どもの言う事を聞くか悩みます。 ちなみに帰宅後もあまりにぐずる時があり、『保育所辞めてばあちゃん家(私の実家)に行くか!』と言うとグズグズがとまり目を輝かせます。保育所辞めるかと夫が聞いても『うん!辞める!!』と力強く返して来ます。 6月末に個人懇談があるので、そこまで様子をみるか、連絡帳に1度現状を書いてみるか悩んでいます。 連絡帳に書くとしても、少し注意して見て欲しいと書いてもいいのかも悩んでいます。 何か解決策の糸口になるようなアドバイスをいただけると幸いです。

  • 保育園に連れて行くのが疲れる

    保育園に行っている2歳半の娘の事ですが、 2歳になってから保育園を嫌がるようになり、毎朝嫌がる娘を追いかけ回して連れて行っていますが、 最近特に嫌がるようになってしまい、途方に暮れています。 着替えの段階からもう「保育園行かないよ!」とぐずり始め、 私の車に乗るともう保育園に連れて行かれるとわかってしまったようで、 車に乗るのすら嫌がります。 チャイルドシートに乗せようとしてものけぞって暴れ、私がベルトをしようとしても すり抜けて助手席のほうや、トランクのほうに行ってしまう日もあります。 なんとか無理やりチャイルドシートに連れ戻しても、私がベルトを締めようとすると 「自分でやるんだから!!」と言い張り、少しでも手伝おうとすると怒るため 娘が自分でベルトを締めるのを待たなければならず、それだけで時間がかかってしまうため、 急いでいる自分としてはイライラして仕方ありません。 ようやくチャイルドシートに乗せて出発したらしたで、 保育園に着くまでずっと「行かないよ!!」と泣きわめき チャイルドシートから抜けだそうとして暴れます。 着いてから、教室に連れて行く間も泣き叫び、教室に着いてからも 泣いて私にしがみついて離れないため、先生が2人がかりで娘を無理やり引き離して 教室に入りますが、この世の終わりのような泣き声を聞きながら 私は走ってその場を離れます。 何か保育園で嫌な事があるのかと思い、先生に聞いてみたりしましたが、 私がいなくなって15分後くらいには泣きやみ、その後は友達とずっと楽しそうに遊んでいると 言われ、「心配しないで大丈夫です」と言われましたが、 毎朝毎朝保育園まで連れて行くまでが、すごく疲れます。 同じ年くらいの子が楽しそうに登園している姿を見ると、羨ましくてたまりません。 保育園から帰って来ると、既に翌日の事を考えているようで 「明日保育園行かない!」とか言い始め、私も、また娘を保育園まで連れて行くのに悪戦苦闘する事を考えると、気分が沈んでしまいます。 先生からは「気にしなくていい」と言われるのですが、 毎朝半端じゃないくらい嫌がって泣くので、預ける時にいつもなんともいえない気分にさいなまれてしまいます。 こういうのって、皆が通る道なんでしょうか。 経験者のかた、ご意見お願いします

  • 保育士さんとの意見の違いについて

    3歳になる娘を公立の保育園に入れています。ちかごろ子供が先生に叱られると言い、園に行きたがらなくなりました。どうも一人の保育士さんとうまくいっていないようなのです。娘の言葉を聞いてからなんとなく気にしてはいたのですが、たとえば登校時に「先生!きれいな葉っぱ拾ってきたよ」と渡そうとしても「あらほんと」と一言で受け取りもしないで行ってしまわれたり、子供がなにか言ったときに「はあ」とさめた口調で言ったりというようなことが時々見受けられました。クラスには何人か先生がいらっしゃるので、その中の一人の先生に相談したところ、娘はマイペースなタイプだそうでなにをするにもいつものんびりで最後だそうです。先生によって子供に対して接し方が違い、先生によっては給食が早く食べられなかったり行動があまり遅いと上のクラスに行ってから困るということで叱っておられるとのことでした。○○先生は娘のことを考え怒っているとのこと・・・・。 正直に心の中を言うと、親としては昼間の長い時間子供をみていただいている保育士さんに対してあまりトラブルを起こしたくないという気持ちもあります。またあまり叱らないでと言って、子供がはれもののように扱われないかしらと考えたりもしました。ただ園で大切とされるみんなと一緒に給食が食べ終われるとか給食を全部食べるとか行動が遅れないとかそういうことが私にはさほど重要なことに思えないのです。叱って無理やり食べさせる食事がおいしいとかんじることができるでしょうか??? 親が働いている以上、保育園に入れることが必要不可欠です。保育園を選べるような状況でもありません。 なんだかとても苦しくって、投稿させていただきました。 みなさまならこんな時どう対応されるのでしょうか。

  • 保育園の先生内からいじめ

    私立の保育園で働いて10ヶ月が経ったんですが、職場いじめ?先輩先生たち(園長も含め)から、言葉のいじめで悩んでます。園に通う子供のママさん達には、いい顔をするので評判のいい保育園なのですが、先生達は最悪です。だから、辞めてく人が多く、入れ替わりが激しいようです。3月で辞めます。と言った日から、今まで「OOせんせい」と呼ばれてたのが、その日を境に「OOちゃん」に変わって呼ばれるようになったり、もう辞めるのだから、先生扱いされなくなったのか、他にもたくさんあるのですが、そのせいで1週間で体重が5キロも減ってしまいました。こういう時、どこに相談すればいいのですか?上から注意してくれる機関とかあるのですか?私が辞めても次に来た先生同じ目に遭っちゃうと思うのですが・・・。解決とかありますか?

専門家に質問してみよう