• 締切済み

検知拒否で逮捕って・・?

zenzen12の回答

• zenzen12
回答No.3

職務質問から始まって、酒の臭いがすれば道路交通法違反の疑いが発生し、その際アルコール検知を拒否すれば検知拒否罪による逮捕の可能性があります。また、一時停止違反を否定するのは、当然の権利と思われます。ただし、制止を振りきりその場を立ち去ろうとすれば、証拠隠滅の恐れがあると判断され逮捕の可能性があります。いずれもその場のいろいろな条件が加味されるため、一概に結論付けることは出来ません。参考にしてください。