夫婦関係の悩み:会話がなくなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 私(44歳)と夫(36歳)の夫婦関係が悪化しています。もう9日間、会話がなくなってしまいました。きっかけは洗濯物を干し直したことで、夫が怒り出しました。夫は突然怒り出すことがあり、私はどう接していいか分かりません。
  • 夫は普段は穏やかで尊敬できる人ですが、怒り出すと怖い勢いで怒鳴ります。一度怒り出すと数日間口をきかず、私を無視します。私はどうしていけないのか分かりません。
  • 夫を怒らせないようにするにはどうすればいいのでしょうか?夫の実家に相談したり、私の実家に相談したりしましたが、解決策が見つかりません。家を購入したこともあり、離婚することも踏み切れません。何か良い方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦って何でしょう。

私44歳、夫36歳。もう9日会話がありません。 最低限の会話すらありません。 きっかけは「洗濯物」。 取り込んでくれたまではいいのですが、一部まだ乾ききっていない物があった為、室内で干しなおしました(結婚して4年間ずっとしている事です)が、これが気に入らなかった様で 「俺がせっかく取り込んだのに、これ見よがしにまた干し直しって、だったら俺がやった事は何だったんだ!今後取り込まない。取り込めといわれたらビショビショに濡れててもそのまま取り込むからなっ!あんたは酷い奴だ!!」等、 今まで全くそんな事を言った事がないのに、人が変わった様に物凄い絶叫しながら怒り出しました。 時々あるんです、スイッチが入って突然怒り出す事。 「高速道路のGS付きSAでトイレに入った所、自分が勧めたGS側の近いトイレの存在を無視した」→旅行中止で帰ろうと高速を降り、何とか連れて行きましたが旅行の間一言も口を利かず。 「木綿豆腐が好きなのに絹こし豆腐を買ってきた。買う前に何故一言電話を入れないんだ!」→いらなければ私が食べるつもりで買ったと言いましたが、最終的にはそのままゴミ箱に捨てられました。 共に、殺されるんじゃないかと思う位に怖い勢いで怒鳴ります。 一度怒り出すと、数日口をきかないことは毎度の事ですが、その際はまるで私は存在しないような扱いを受けます。話しかけても無視し、テレビのお笑いをみて大爆笑。ドアも私が後ろから来ているのが判る筈なのに、自分だけ出たら力いっぱい毎回閉めます。 私的に…すごく子どもっぽすぎるなと感じるのですが…。 私の何がいけないのでしょうか…。 普段の夫は非常に穏やかで、頭もよく、色々な事を知っていて尊敬できるのですが、一度怒り出すと毎回こんな感じなので、正直疲れてきます。 出来るだけ夫を怒らせないようにしていますが、沸点が低すぎて段々面倒になってきている自分もいるのですが、自宅も購入していて、色々と踏み切れずにいます。 何か良い方法はないでしょうか? ちなみに夫の実家には相談はしていますが、地理的に遠く離れており、あまり聞きたくない様子。 私の実家に相談すると「そんな男、早く離婚しなさい」と言われます。 私の実家は家を購入した事は知っていますが、住所は夫の命令で教えていません。夫はうちの実家のことは全く良く思っていず、「もし教えたら、俺はこの家をすぐに売って一人で故郷に帰るからな」と言い、産科に入院した時も私の親が見舞いに来ようとしたら「一度でも来たら、それ以降俺は見舞いに来ない。一人で費用を払って退院して来い」と言われました。この内容については夫の親は知らなかった様でビックリされました。 自分で書いてて、不毛な気がしてなりませんが…。 質問というよりは、愚痴や相談になるのかも…。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.15

話しかけても無視するなら無理に話しかけなくてもいいですよ。 ほっておけばいいんです。 あなたがオロオロするからご主人が優越感を感じるんですよ。 なんでもご主人の言うとおりにしなくてもいいです。 お給料も両方から生活費を出してあとはそれぞれ自分たちで管理するとか 家のローンも9:1で払っているなら名義を9対1の割合で共同名義にしてもらうとか きちんと自分の権利を主張しましょう。 あなたはご主人の言いなりになっていればことが丸く納まると思っているのかもしれませんが それは逆です。 あなたがきちんとこうしたいとかこれは嫌だとか意思表示したほうがいいです。 お金の管理や家の名義もご主人の言いなりになっているから別れることに躊躇するんですよ。 自分の権利をしっかり主張してお互いが自立した夫婦関係を築いていくことを考えたほうがいいです。 ご主人の言いなりになっているから振り回されるし自信もなくすんです。 ご主人のご両親に相談しても無駄だと思います。 なんだかんだ言っても一緒にいるんですからなんとかなっているんだろうと思われてるんですよ。 人に相談することもいいですが幸せとか生きがいとかって人によって違うんですから 自分で考えたほうがいいですよ。 別れるかこのまま続けるか、続けるなら彼がこうだから私は不幸だって思わないで あなた一人でも幸福になることを考えたほうがいいです。 今のままだと一緒に居ても幸せではないでしょ。だったら一人で幸せになることを考えるんです。 彼がいてもいなくてもいいやって思えるような自立した人間にならないと幸福にはなれませんよ。

aki------
質問者

お礼

とても気持ちが楽になるご意見、ありがとうございます。 助かります。 気楽にいけばいい、ほっとけばいい。今までそれが何故か出来ませんでした。怒っている、無視されている→何とかしなければ!という気持ちになっていました。 sagano2005さんの言葉にはとても説得力と意味がありますね。 少しずつ、自立していけるようにやってみようと思います。 早速身の安全の為にボイスレコーダーも購入しました。 もう多分、彼に対する愛情は、半分以下に減少しています…。悲しいけれど、これは私だけのせいじゃない。 私も幸せになります。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.16

なぜ、我慢するのですか。 わかりません。 このまま結婚生活を継続しても、変わらないと思います。 質問者様は、もう少し自分の意見を言うべきです。 早く、離婚した方がいい。精神が病みますよ。 結婚って、本来、幸せで楽しいものですよ。

aki------
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、同じ立場に立たないと、なかなか理解は出来ないのかもしれないです。 そんなにカンタンに離婚って、私は出来ないタチなんですよね。 ただ、病みたくもないので、少しずつ自立できるようにがんばってみようと思っています。 子供が出来なかったのはある意味幸いなことなのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.14

夫は子供です 精神的に幼児 体力があるから 始末が悪いですな 離婚も視野に入れて 今後の事を考えても よいのでは

aki------
質問者

お礼

今、ANo.10さんが貼ってくださったリンクを読ませて頂いてますが、全く我が家と同じ状態で怖いくらいです。 やはり視野にいれて検討を始めたほうがよさそうに思えてきました。 優しい人だと思っていただけに…でも、どう見てもする事が子どもな気がするので…残念です…。

noname#158357
noname#158357
回答No.13

No.11で回答した者です。 他の方へのお礼を拝見しました。 ひとりになるのが怖いというようなお話で、正直まだ結婚歴の浅い私にはピンと来る話ではないですが…、それは、誰でもでしょう? 今だって旦那さんが急に倒れて亡くなるかもしれませんし(縁起の悪いたとえですみません)、ご実家のどなたかもいつまでも息災かというと、そうではないですよね? それは誰しもどこかで覚悟しているようなものなので、私だって旦那に飽きられてポイされるかもしれませんし、逆に私が旦那のことを飽きるかもしれません。 ただ、私は自分で選んでこの立場になったので「選択肢が自分にあった」という自分の責任と尻拭いをしているだけです。自分の操縦桿は、自分が握っている。 ご質問者さんは、ご自分の責任やツケを、どなたかにかぶってほしいと思っている… 私には、そう見えてきましたが。 なので、離婚をすすめられても頷けないのかな、と。 寂しいのは、当たり前です。誰かと一緒にいたら寂しくなくなるのではないのかなと思って結婚してみたりするんだと思います。(繰り返しますが、私はまだ新婚の部類かと) そんな、暖めてくれる筈の配偶者に冷遇されて、その立場を良しとするのは自分をいじめるみたいなものではないでしょうか?…甘い考えですかね。 自分の行動に責任を持つ、じゃないけど…なんていうかな、自立した考えをお持ちであれば、そういう事態には陥らないんではないかなぁ…経済的に旦那に依存している私が言えたセリフではないですが。 言動的に対等でないのは、夫婦として正常なのかな、と感じました。失礼します。

aki------
質問者

お礼

何度もご回答頂き、本当に助かります。 >自分の責任やツケを、どなたかにかぶってほしい という事ですが…。 私が離婚になかなか踏み切れずにいるのは、「穏やかな時期があるから」かもしれません(これがまさにモラハラの被害者的意識なんでしょうけれど)。 ほんの少し自分が我慢すれば、しばらくしたらまたあの穏やかな時間が戻ってくるかもしれない。そう考えてしまう自分がいるからです。 責任はあくまでも私と夫にあるわけで、他の誰に押し付けようとも思っているわけではありません。 ただ、うちに帰ると二人しかいない中、こうまで無視され続けると「私が悪いのか?」という思いに苛まれる為、第三者のご意見をどうしても伺いたくてここに聞いてみたのです。 最後の「言動的に対等でないのは、夫婦として正常なのかな」という言葉には同意です。本当にそうですね。よく話し会おうと言っても、少しでもスイッチが入ると、手がつけられない位に罵倒されます。 「お前が悪い」「こういう事を考えている、そうに違いない」 そんな事を言われると、まともに話し合うことすら出来なくなります。 今の私には家庭での発言権があまりにも無い様に思います。 なんだか、皆さんのご意見を伺っていて私もそれに回答をつけ、そうしている間に私自身の欠点も見えてきたようにも思います。 私ってもしかして「素直じゃない」のかもしれません。 言われたら、割と気が強いので反論してしまうんです。でも反論してしばらくすると「どうして素直に"ごめんなさい"と言えないのか!」と言われることがあるのを思い出しました。 どんどん判らなくなってきています。 素直じゃない私がいけないんでしょうか。そんな卑屈に物事を考えたくはないのですが…。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.12

ほとんど同情的な意見なので少しだけ厳しいことを。 洗濯物 生乾きと確認ができたら、一言「取り込んでくれてありがとう、確認したら生乾きなのがあったのでもう一度干すね、せっかく取り込んでくれたのに御免ね」 ※次回より渇きを確認するようになり問題がなくなります。 トイレ 見方によってはそんな細かいこと・・・・と思うかもしれないですが、お勧めを受けて、別のトイレに行くのは多少なりに悪意を感じます。 豆腐 旦那の好みも理解しないで何故絹を買おうと思ったの? 絹が食べたいなら本当に2つ買えば?と思えます。 と書きましたがあまりうまく育ってない旦那さんみたいですね。 そのような考えの旦那に金銭の管理は任せないようにしましょう。 旦那の給料も把握しある程度コントロールしないといけません。

aki------
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反発な意見に対してたくさん書くのも・・・とは思いましたが、色々書いてみます。 洗濯物 感謝→メールでお願いして、帰宅したら取り込んでくれていた為この時点で感謝は言葉で言いました。 この乾いていない洗濯物を干す…ということは、私が小さい頃からずっとやっている事ですし、当然ながら結婚後も何度となく繰り返し行っていた事です。何故今更ここを突かれるのかが判らないのです。 毎回コレを言わなければいけないという事なのでしょうか…? トイレ これは用を足して戻ったときは「どうして携帯を取らないの?」としか言われておらず、用を足している間は棚に乗せている為気づかずそのまま。戻ってからも「どうして」としか言われず、車に乗車し、再び発進した後に怒鳴りながら言われた事です。私がトイレに向かっている間、一言もそれは言われていないです。 豆腐 木綿が好きなのは当然知っています。 絹が捨てるほど嫌いだとは思わず、私には買った時は「そもそも二つ買ってもなぁ…要らないって言われたらそれまでだし…」という感覚でいたので、ご意見ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.11

ある意味、モラハラのような気が… 「モラルハラスメント 夫」で検索すると、こんなの出てきました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/64817/ 無視する、もその手だそうです。 私も、ご質問者さんのご実家の意見に賛成です。 あなたはまだ染まっていないし、冷静です。

aki------
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらにコメントを頂いているようですので、そちらに回答させていただきます。

  • tt416
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.10

それはモラルハラスメントではないでしょうか? http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html もしそうなら、 とっとと離婚される事をすすめます。 関係が改善するなんてありえません。 あなたが壊れてしまいますよ。

aki------
質問者

お礼

調べてみた事があります。 これはモラハラに該当するのかと。 ただ、わが身にそれが降りかかるとは何となくピンと来ず、 ウェブを見て該当項目が多いなりにも、違う箇所がある事もあり 放置していました。 本当に自分の人格までおかしくなっていきそうで… どこか怯えながら日々生活している気がしてなりません。 「夫を怒らせないようにしなければ」と…。

  • iveris
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.9

まず、 「私の実家を大切に思ってくださらないなら、一緒に居ることはできません」 と離婚覚悟で宣言してください。 譲ることがあってはなりません。 互いの実家を敬うのは夫婦としての最低限のルールです。 貴女の実家を大切にされないご主人に、貴女を大切に思ってもらうことなど出来ようはずがありません。 まずは、人間としての威厳を取り戻してください。

aki------
質問者

お礼

泣きそうです。 ご意見、本当にほんとうにありがとうございます。 ご回答を頂いた方のどなたかにお礼のコメントをつけましたが、離婚の二文字も頭にはよぎっています。ただ・・・ただ、やはりその後一人になる事をどうしても考えてしまうのです。 人間としての威厳、本当にそうだと思います。 私は、夫の見えない何かに縛られているのでしょうか。 踏み切れない自分がいます。何とかしたいんですが、どうしたらいいのか・・・。これ以上自分の親に心配を掛けたくない気持ちと、夫の親に負担はもちろん掛けたくないが、私の気持ちと現状の生活についてもっと知って欲しい気持ちと、あまりにも鬱陶しくて重い内容なので、友人などにも言いづらい事があり、私の中でいろんなものが渦巻いています。 混乱しそうです。

回答No.8

>普段の夫は非常に穏やかで、頭もよく、色々な事を知っていて尊敬できるのですが、一度怒り出すと毎回こんな感じなので、正直疲れてきます。 普段がいくら良くてもねぇ~。 日本人の平均年齢まで あと40年。 耐えられますか? ご実家では、帰ってこい!! とおっしゃってるのなら、何も迷うことは ないように思いますが? 夫の実家には、 今迄のことを すべて話して 殺されそうなので とりあえず 実家に帰る、、、と夫の行状は 説明しておかれた方がいいと思います。 ところで 貴女達夫婦の間で 中絶児はいませんか? または、貴女が独身の時とかに、、。 それとも姑にいませんか? 姑か、夫側の祖母に中絶児がいると、だいたい長男、長女に、殺された胎児の禍が出てきます。 ご主人は、長男? 貴女に中絶児がいた場合も、精神的におかしい状態が 貴女の子供や家族に出ますよ。

aki------
質問者

お礼

そうですね…。 普段が良くても、こういうケンカの時こそより繋がりの確認が出来ると私は思っています。そこに甘えるつもりはないのですが。 私は翌日になると良くも悪くもケロッとするタイプだったのですが、この人と一緒になってからは、それは無くなってしまいました。いつまでも考える人にかわってしまった気がします。 実家からは「帰って来い」とは言われていませんし、そこまで甘えるつもりも無いので、離婚した折には確実に一人暮らしになります。 また、こちらにご質問の内容ですが、それに対する医学的根拠があるならお話してもいいのかもしれませんが、「中絶児の禍」なるものはそうではないように思われます。中絶児はおりませんので該当しないものと思われます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 昔、そういう人はロボトミー手術を受けさせられてました。

aki------
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

noname#151888
noname#151888
回答No.6

おはようございます 夫ではなく、うちの父親がそんな感じでした 些細なことで怒りだすので、小さい時は泣いてばかりでした 物心ついてから理不尽な態度に我慢できなくなり、矛盾点をつき喧嘩になりました 母親とも、何故あんな男と離婚しないのかと喧嘩になり、しかし逆に、父親の味方をされ、私が馬鹿みたいでした 関係性が変わったのは、私が大学進学で家を出てからです 母親曰く、離れてから私がいかに大切だったかを再確認したとかで、態度が柔らかくなりました 歳をとったせいもあるのか、未だに私が説教じみたことを言うせいなのかは分かりませんが、今は落ち着いています 父親は良かれと思ってしているつもりなんですが、それを誰にも相談しないので、周りには突発的な行動に映りました ですのでその都度、その気持ちは有難いが、言葉に出さないと分からない、1人で走らないで一緒に考えてくれたら嬉しいといったことを、半ば喧嘩気味になりながらも言いたいことは伝えていました 本人的には、追い詰めているのは周りの人間で、分かってはいるけどどうしようもなく、感情が爆発してしまうのだと思います それが意地になりやせ我慢になり結局は後悔につながるのに、うまく感情を言葉に表せないから、無視して会話しないという態度につながっているのだと思います 私は親なので見捨てることができませんでしたが、元々は赤の他人の夫なら、別れることも選択肢のひとつだと思います しかし、少しでも愛情があるのなら、距離を置くか、怒涛の喧嘩になっても言いたいことは言い合うかして、着地点を見いだしてほしいと思います うちは今は仲良しです 親に対して死んでしまえばいいとさえ思っていましたが、父親が爆発して1人車から降りて5キロの道を歩いて自宅へ帰ったことも今では笑い話です ベルリンの壁だって壊れた、なら、プライドの壁だってそのうちただの石ころになります 早く楽しい会話ができることをお祈りしますね

aki------
質問者

お礼

>今は仲良し いいですね。私の長く生きてから後、そんな事を言って笑い飛ばしたいのですが…現状を打破出来るような気がだんだんしなくなってきました。 辛いです。 私が離婚を躊躇しているのは、住宅ローンの事も去ることながら、私の年齢的な事も多分自分の頭の中によぎっている気がします。 情けないですね。 楽しい会話、本当にしたいです。

関連するQ&A

  • 夫婦で無くなる決意。。。

    何度も、こちらで相談させて頂いてます。。。 子どもを連れて離婚することに反対意見が大多数で、しばらくはそのままの状況で変わらずに来ました。。。 口も利かない夫に離婚の話をしてそれから一ヶ月以上過ぎ、もう一度尋ねたところ私のことを”好き”だから別れないみたいなことを言ったんです。 それはきっと、体裁や子ども達の事を考えての言葉だと理解しています。 好きなら改善しようとか、努力すると思うのですが、何も変わらない日常。。。 ただ、子ども達のことに関しては今までの何十倍も誠意を見せているのは承知しています。 それは、父親としての部分ですよね。 口も利かない妻を好きだと言った夫の言葉は理解不能です。。。 先日、私の誕生日でした。 前日から子どもを連れて実家に帰っていた夫。 当日私は日曜日だったので昼間は家にいたのですが、友達の誘いで夕方から出かけました。 その日は顔を合わせることが無く次の日冷蔵庫の中に不二家のケーキを子ども達がおめでとう。食べてね。って。 夫からは一言もありません。 これって?? ケーキ買ってあるから食べてね。とか。おめでとう。とか。 好きならそのくらいの一言があるのでは??? 自分の気持ちを変えようと思ってもこれではどうにもなりません。。。 もう限界です。。。 夫婦を解消したいと思います。。。 子ども達もうすうす気づいていると思います。 親子の縁は切れないので、夫婦をやめたい。 子ども達とは今まで通り付き合ってもらって。 お金のこととか、色々あると思いますが、これ以上嫌いな夫との生活は無理そうです。 子連れで離婚された方、アドバイスがあればお願いします。

  • 再婚夫婦ですが、姑の私の母に対する

    再婚夫婦です。二世帯同居で、1階に夫の母親、2階に私たち夫婦が住んでいます。 再婚して10年になりますが、姑の私の実家に対する態度に疑問を抱いています。 まず、自分の方の親戚つきあいは、濃厚で、夫の姉の配偶者の兄弟にまで中元歳暮をし、年賀状を出し、細やかに気を遣いつきあいをしていますが、私の実家には、 中元歳暮、年賀状も出したこともありません。中元歳暮は、最初私の母はしていましたが、最近はやめたみたいです。 一昨年、姑が骨折して入院したときは、母が見舞いに行きました。今回私の母がガンで入院しましたが、お見舞いの一言も言いません。 そのとこで、腹が立ってきました。 お見舞いに行くとも何も言いません。  ずっと黙っていましたが、最近になって、積年の恨みが爆発しそうです。  私を便利な家政婦とみているのでしょうか?どう考えているのか不思議です。 常識がないような人ではありません。嫁の実家に対してもう少し気遣いが 会っても良いような気がします。    

  • 何度と繰り返す夫婦喧嘩私が悪いのでしょうか?

    またやってしまいました。 酒を飲みおそく帰ってくる夫に対して 「遅くなるなら電話して!ごはんも食べないで待っているのだから! 迎えに来てというからお風呂にも入れないんだよ! とにかく電話して!」 こんな言葉を帰ってきたそうそうに私が言うから、夫は切れます。 でも、切れたいのは私の方です。 (何度も同じことの繰り返しをしている。電話できない夫!電話してという妻!喧嘩の原因はいつのこれです) 夫が切れると私のことを無視するのです。ひどい時は2年も口を聞いてくれませんでした。 そのたびに私は落ち込み自分を責め、自殺願望、鬱状態とどんどんどん底になっていきます。 そんな私の様子を見ても夫の態度わ変わりません。 初めのころは私が悪かったと何度も何度も謝りましたが、一切話を聞いてはくれず、部屋から出ていけ話しかけるなといった具合で、1か月が過ぎ2か月が過ぎとただ許してくれるのを待ちました。そして、ある日夫が悪かったというのです。何度同じことの繰り返しをするのかと思うと馬鹿みたいです。 自分にも夫にもあきれます。嫌になります。 夫のことが大好きで別れたくはありません。 でも、つい一言言ってしまうのです。言わなきゃいいのにと思っても後の祭りです。と思う気持ちともう一人の自分がお前は悪くないだから言いたいことは言ったほうがいい!自分を抑えられずやっぱり言ってしまったか・・・・・ いったい私はどうしたらいいのでしょうか?人は変わることができるのでしょうか?強がってはいるけどやっぱり無視されているのは辛いです。なんとがよい打開策があったらアドバイスお願いします。 ヘタな文章を最後まで読んでくれて有難うございました。

  • 夫婦ってこんなもの?

    結婚して12年です。 小学生の子供が二人います。 仕事場だけでなく様々な場面でいやな思いをした時や 私の考えと少し違う場合があった時、 夫に「こんなことがあったの。どう思う?」や 「こういうのって少し違うよね」と話す時があるのですが、 毎回、ことごとく 「君の考えが間違っている」と言われます。 私としては夫には心の中ではそう思っていても 「そうだね。辛い思いをして大変だったね」 って言葉だけを望んでいるのです。 夫の言っていることは正しいし、頭もよく 勉強だけでなく世間のことなどとてもよくわかっているので 一人の人間としてはとても尊敬できる存在です。 毎回、相談して悲しい思いをするので 「もう二度と相談しない」と思うのですが、 ふとしたときに相談して、非難されると 「やっぱり相談するんじゃないかった」とまた悲しくなってしまいます。 相談するんじゃなかったと怒ってしまったことがあるのですが、 「僕が君の望む答えを求めてなかったから怒っているんだろう?それじゃ違うだろう?」 とまたもや非難され、またまた落ち込んでしまいました。 外でイヤなことがあっても、持ち込む場所がなく悲しくなるときがあります。 夫は会社でのイヤなことは家庭に持ち込むことなく自分自身で解決するものだといいます。 夫も会社での愚痴はめったにいいません。 夫婦ってなんのためにあるんだろう?と最近悲しくなりました。 ふつうの会話ならよくします。 テレビや新聞、子供の話もよくするのですが、 さまざまなことで愚痴をこぼすと「君が悪い」みたいなことを言われます。 夫婦ってこんなものなんでしょうか? こんな夫に相談する私が間違っているんでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    数日前に些細な事がきっかけで夫婦喧嘩して、夫が実家に帰り、一週間経ちます。元は私が悪いので、謝りの電話やメールをしても、一切無視で、何の連絡もありません。夫は、喧嘩して腹を立てると、すぐ実家に行き数日帰ってきません。一歳になる子供もいるので、実家に帰るのはやめてほしいのですが、へそを曲げると厄介な人で、すぐには怒りが治まらないタイプです。実家に帰ると、お弁当まで作ってもらってるようで、一人は楽だなと言ってた事もあるようです。 普段は何でもしてくれて優しい人なので、感謝はしています。が、喧嘩するとこういった行動を取るので、仲直りしたくてもできません。子供と二人なのも疲れてしまいます。夫に少し嫌気さえ感じます。どうすればいいでしょうか?

  • 夫婦ゲンカでほぼ無視

    GW中に夫婦ゲンカをし、それ以来2か月近く、夫から「ほぼ無視されている」状態が続いています。 きっかけは、ささいなことではありますが、私に対し「デリカシーがない」と言い放ち、その後無視。 私にもつもりつもった夫への思い(経済的なことです)があり、なかなか謝罪もできませんでした。(そもそも、自分だけが悪いわけではないという思いが強かったこともあります) 1か月以上考えて、私は、夫ともう一度しっかり夫婦関係をつくっていきたい、コミュニケーションをとっていきたいという考えに至りました。謝罪も含めて話し合いを持ちたいといっているのですが、「仕事が忙しく疲れている」と無視されています。 昨夜も、夕飯をいっしょにと声をかけましたが、「休ませてくれ」というメールの一言のみ。 無視がはじまってから、結婚指輪もつけなくなり、それをあえて私の見えるところにおいています。それでも、私が作っておいて置く夕飯は必ず食べており、毎日仕事で遅くはありますが、帰宅はします。 「おかえり」「おつかれ」といったメモを夕飯につけておいていますが、それも捨てるわけでもなくおいてあります。 正直、夫がどうしたいのかがわからず、困惑しています。 このままこの状況が続くのは心身ともにつらいです。 このような経験のある方はいらっしゃいますか?男性の気持ちの代弁でも結構です。よろしくお願いします。

  • 夫婦のこと

    昨夜、夫と口げんかをしました。 (夫はイライラすると暴言や挑発的なことを言ったりします。  無視すれば良かったのですが、私の同業者のことを  悪しざまに言われたので、つい、のってしまいました・・) その突如、食べ残しのスープを頭にばしゃっとかけられました。 そして「帰るまでにふいておいてね」と言い残して散髪に出かけました。 (イライラしていたのは、仕事帰りに寄った行きつけの散髪屋が休みだったから) 私はそのままにして帰宅後にふいてもらいましたが そのタオルを私に投げるという、反省一切なしの態度でした。 私は、たまらずに、家を出てしまいました。 いつもなら、このままホテルか実家に泊って、 夫が反省するまで帰りませんでした。 (実際、夫はそれでおとなしく・優しくなる傾向があります) ですが、土曜日から夫婦でヨーロッパ旅行に出かけることが、 すごくひっかかっていました。 夫も、それがあったからだと思いますが、30分ほどして、 夫から「今日は帰ってこないの?」メールがあって帰宅しました。 帰宅すると、夫は何もなかったような態度でした。 私は反省の色のない夫が気がかりで、謝る気持ちの有無を聞いたら、 「済んだこと」とされ、また、口げんか。 朝起きたら、夫は早々と出勤してまして、家事を命令する置き紙と、 布団は引きっぱなし(普段は必ず自分で押入れにしまってます)。 私へのあてつけです。 旅行に行くかどうか、すごく迷っています。 正直、夫は優位に立ち、そのまま尊大な態度になりそうです。 (半年程前にも、平手打ちで5発顔をはたかれたことがあったので、  少しDVの傾向があるのでは?と思います。) 夫は普段は穏やかさを保っていますが、基本的に自己愛が強く、 暴力的な所があり、家族からは難しい所があると言われています。 長文すみません。 どうしたらいいのかわからなくなり、参考までに 皆さんならどうするか、おしえてください。

  • 還暦過ぎた夫婦

    ほぼ 行動が一緒か 別々で 夕飯だけ同じか。 仕事があるかないかで 違うと思いますが。 私の近しい友達には ほぼ夫婦一緒で 会社以外 土日は実家が自営なので 泊まりで手伝いに行き 別荘 と言ってる人もいます(笑) 喧嘩をした話をすると 1人でいる友達等は即 1人で自由にしたらいいんだよ どこか私と行こうよと 決まって言います。 人それぞれ 環境が違うので 私は それができません。 実家も近かったため 泊まる事もなく 家を空けた事は 一度だけです。(一度なのでしっかり覚えてます(笑)) 転勤で過ごしてきた友達は 実家に帰省したり 夫婦で離れることに慣れていて 結構 サバサバですが 実家が直ぐ側で 毎日世話に通う私は 実家に泊まるより 家でゆっくりしたい気持ちが強かったし。 実家は別にしても 夫がいるのに 家を空けると言うことに 慣れていないのもあり そうやってきた自分は それが普通であり 夫がいない時間に自由に友達と出かけれることだけで 不自由さは ほぼありません。 だから 自由奔放な考えの友達が(主婦) 夫の休みの日に 誘ってくるとき断ると 何で?と言われると 私の勝手でしょ!と思います。 別に平日でよくない?と。 勿論 大事な事だったら 親友に付き合って出かけ事はあります。 でも  私自身 自分のペースを乱されたくないタイプなので 何故?とか そんなに夫婦一緒にいても とか言われると ムカムカします(笑) 夫が休みの日は 私も朝から休みという感じなんです( ω-、) もぅ 長年通してきた事を 不便とまでは感じてないのです。 女友達とも 勿論楽しいですが 懐も同じの夫婦が 気楽だし 時間も逆に気にしないで良いし 私は楽かなと。 私達夫婦は 腕組んで歩きますし そこそこ 仲は良いほうです。 皆さんの家庭は どうですか?

  • 夫、家族として意味のない夫婦関係

    結婚10年、子供ありです。夫は10歳年上です 夫の両親は他界しています。 先日私が40度の熱を出し、入院寸前で何とか点滴と絶対安静を言われて 帰宅しても夫は病院から帰宅した私に口も利かず寝ながらTVを見ています。しかも数日前から高熱があり夫は知っていますが家事はせず、その日もふらふらになりながらご飯を作りました(2年前にも同じ病気で入院し、その時は実家の両親が助けてくれました) 数年前からモラルハラスメント的なことがあり、心に傷を負ったまま我慢してきました。しかしこの件で私は我慢の限界です。 実家の両親の前で私の愚痴(悪口)を言ったり、私が話しかけても無視する 妊娠時悪阻が酷くぐったりしてたり、トイレに間に合わず台所で吐くともっと(吐く場所)気を使えやだらだらしてて見苦しいと言われました。そのストレスのせいかわかりませんが結果流産しました 夫の意向で専業でしたが、今のお給料では生活がぎりぎりなので、現在私立の幼稚園ですが保育園の手続き中です。もちろん夫のプライドの為に時間がもったいないから仕事に出るといってます。転園の事もあり相談しても他人事で好きにすればだけでした 育児が大変でも帰宅待ってご飯の支度をしてましたが、夫に話しかけてもTVや新聞を見るばかりで挙句に、君の話は面白くない。人物、場所がほとんど同じだって言われました。子供が幼く園と近所とママ友しか話さないのでしかたりません。半年後がんばって色々話しかけましたが同じ事を言われて以来話をしなくなりました 言えば家事もしますが、凄く不機嫌で子供にも当たるので私がしんどくてもやっています。 子供にカードゲームを教え、週末はゲームに出かけます。 私は絶対嫌なのでやめるよう訴えましたが、わかったといって翌週にはゲームに行ってます。 こんな夫でも子供にとっては父親で、子供のために夫と即離婚できませんが、こんな人と過ごすなんて人生の無駄な気がします こんな男性を夫に選んだ自分が情けなく、一人になっては泣いてばかりです。実家にも帰れず夫とは口も利いてません。 こんな気まずい日々に耐えられません。私に愛がなくても、病気のときくらい子供の為にも助けて欲しいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 仮面夫婦(古い?)

    以前も相談させていただきました。 1ヶ月前ほど、旦那との会話中、お互いの雰囲気が悪くなり私が「もういい。」と会話を終わらせたことがきっかけで、旦那が口を聞いてくれなくなってしまい、謝りましたが挨拶以外無視。 妊娠中ということもあり、とても悲しくて、「ここにいると辛くて胎教にもよくない、週末だけ実家に泊まってもいいか」と聞いたら「…わからない」と答えたので、「何かあったら連絡をちょうだい」と伝えて実家へ2泊しました。 その後2週間ほど、私からいろいろ理由を聞いたり、謝ったりしましたが態度は変わらず、「私にはどうしたらいいのかわからない、このままなら一緒にいたくない」と伝えると、理由を話してくれました。 (1)「もういい」と言った事 (2)↑の事を謝りもせず、自分のせいで居心地が悪くなったのにも関わらず暴言を吐き(私のこと無視して、そのままのつもりか、今から子供も生まれるのに、妊婦に気遣いがない、父親の自覚がない。など言ってしまいました)実家へ帰り、ほとぼりが冷めたかな・・とノコノコ帰ってきたこと 旦那を深く傷つけてしまったと反省し、謝りました。 その日からは、無視されることはなくなりましたが、タイトルの通り1週間以上「仮面夫婦」のような状態です。会話はありません。私が話しかけても興味のない返事で、お互い別々のことをしています。今までいつも一緒で仲がよかっただけに、とても辛いです。 すぐには許せない男のプライドなのか、もう私に愛想が尽きてしまったのか・・・。 修復できるように、いろいろ気を使ったりしていましたが、私も疲れてしまいました。 ここで修復するのを放棄したら、ずっと冷たい家族になってしまいますよね。旦那の心が溶けるように、私が努力し続けるしかないのでしょうか。少しうんざりしてしまっています。 来月には里帰りです、このままの状態で離れたくありません。