• ベストアンサー

98に対応していないCDドライブを使用したい

シャープのPC-PJ2(Win98)を使用しています。 CE-DW02(パナソニック製 KXL-CB20AN)を使用し、 CD-ROM内のデータを読み込みたいのですが、 ドライブがWin98SEからの対応のようで、 ドライバのインストールすら出来ません。 念のため、パナソニックのCD-ROMドライブのドライバを入れてみましたが やはり動きません。 出先のため、何とかこれを使用しCDを読み込みたいのですが なんとか使用する方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

急いでいるようなので!! 急遽代替えの効くドライバーを捜すのは困難です。 従って、そのCDドライブは使い物になりません。 車の運転を知らない人に高速に乗って返って来いと言う様なものです。 車があってもドライバーがいなければ車は動かないと言うことです。 無免許運転をさせるにリスクが高すぎるのと同じです。

seal21
質問者

補足

そこをなんとか・・・ 類似するドライバなどが使えたりとか・・・っていうのは 無理なのでしょうか? <会社の上司なので無理とわかっていても  「無理です」とは言い辛いです。

その他の回答 (2)

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.3

自分だったら、という前提ですが、そこまで追い込まれているのならば、聞く前にあらゆることを試みます。

  • yomo3
  • ベストアンサー率32% (88/269)
回答No.2

#1の方の意見に賛成ですが、ダメモトでやってみたら?という方法を提案します。 やってみて様々な不具合が生じても一切責任はとりません。 KXL-CB10AN用のドライバが98対応なので、試してみる価値があるかもしれません。 生産中止品ですし、仕様の違いもよくわからないので、非常に危険ですが……。

seal21
質問者

補足

『KXL-CB10AN』は・・・PCカード式のもののようで、 今回のUSB接続のCE-DW02には対応していないようで す。 CD-ROMやCD-R/RWドライブを試してみようかと思案中なのですが 無理...だと思われます?

関連するQ&A

  • パナソニックDVD-ROMドライブのドライバ

    こんにちは パナソニックのDVD-ROMドライブ(KXL-DV10AN)をWin2000で使用できませんかね? パナソニックでのドライバサポートは,Win98/95のみなんです。 どこかにOEMで存在したりしているのをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • CD-ROを読み込ます方法をお教え下さい。

    使用PCはIBMでウインドウズMeです。CD-ROMプレーやーはパナソニックのKXL-830AN、接続は同じくパナソニックのCD-ROM Interface Card (ATAPI)です。パナソニックのホームページから、プレーヤーとカードのドライバーをダウンロードして、デスクトップに保管して、解凍もしたのですが動作しません。大変恐れ入りますがどうしたら読み込むようになるかお教えくださいませ。同じく、キャノン社製のプリンター、ピクサス850iも同様にホームページからプリンタードライバーをダウンロードしてデスクトップに保管、解凍しましたが動作しません。どうすれば動くようになるのかをお教えいただけませんか?お願い申しあげます。

  • 外付けDVDドライブについて

     ノート FMV-650mc/w   ドライブ パナソニックKXL-CB45AN という組合せなのですが  DVD鑑賞してたら音声が途切れ度切れになることがよくあります  映像は全く乱れないのですが これはノートが古い故なのでしょうか?  インターフェイスカード(バッファロー IFC-CB2U2V)をつけて  みたんですがなんか電力がたらないのか上手く動作しません アダプタ をつけてもダメみたいです                どうすればいいのでしょうか?

  • CD-R ドライバーの インストール

     富士通の FMV-640NU5C/W で Win98 Second Edition 4.10.2222 A を 使っています  外付けの Panasonic製の ポータブルCD-R/RWドライブを 買っていましたが 使っていなかったけど 最近 必要に迫られて 使おうかと 思い セットアップディスクである フロッピーを 読み込ませましたが ヘルプは インストールできたのですが ドライバが エラーで  入力できませんでした(^^;  Panasonic製の KXL-RW10AN の ポータブルCD-R/RWドライブ を 使うためには どうしたら いいのでしょうか?

  • 純正以外のCD機器の相性について

    シャープノートパソコンの メビウス PC-MM1-H3E の購入予定していますが CD機器がないのでオプション購入が必要です シャープ純正機器は高いので他メーカー機器の 購入も検討したいと思います 松下のKXL-RW40AN(またはKXL-CB30AN)は このメビウスで使用可能なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • ノートPCで外付CDドライブが使えない(中国より)

    現在、中国に滞在しているのですが、東芝のノートパソコン「Dynabook SS 3490 DS70P/1N8T」というパソコンを、WINDOWS ME で使っています。ご存知とは思いますが、このパソコンはドライブが何もありません。データの保存のために外付CD-RWドライブを日本から送ってもらいました。Panasonicの「KXL-RW10AN」というものです。リカバリーの時にも使えるみたいなので、大丈夫だろうと思っていましたが、使えなくて困っています。まず、一緒に送ってきた「セットアップディスク」と書かれたフロッピーはFDDがないので使えません。ネットでPanasonicのサイト「http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrrw/kxlrw10an/download.html」から自己解凍形式のドライバーをダウンロードしたのですが、W2KやWin98は有るけどWin Meがありません。仕方なく解凍後にW2kやWin 98の「set up」をクリックして、ヘルプのインストールはできたのですが、その後はサイトの指示通りにやっても新しいハードウェアが見つかるとこまでは行きますが、「デバイス用のソフトウェアを探しています」→「見つかりません」で、何もできませんでした  ダウンロードに問題があるのでしょうか?パソコン自体に問題があるのでしょうか?そもそもこのドライブは使えないのでしょうか?

  • 助けてくださいm(_ _)m  Windows2000対応ドライバーが見つかりません(T_T)

    いつも お世話になっていますm(_ _)m 今回私では どうしようもなく 困り度2で質問をさせていただきました。どうか よろしくお願いします。 探しているドライバーは富士通製 外付けCDドライブのWindows2000対応ドライバーなのですが 型番: FMV-NCD43S 製品URL: http://www.fmworld.net/product/hard/loox0105/item.html です。 デバイスマネージャーを見ますと 型番: KME KXLC005 と出ますので おそらく Panasonic製の 型番: KXL-830ANのOEMだと思います。 そこでPanasonicのホームページにあります http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrom/kxl830an/download.html をダウンロードしてドライバーを当ててみましたが無理でした。 富士通のホームページやWeb上を放浪して探したのですが私の探し方が悪いのかFMV-NCD43Sのドライバーを見つけることができませんでした。 どうか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「CD-RWドライブのOEM品」の意味を教えてください

    パナソニックのCD-RWドライブ「KXL-830AN」をネットで購入できるところを探しておりましたら、そのOEM品として富士通の「FMV-NCD43S」 というものがあることを知りました。 OEMは「本来販売用でない物が市場に流れたもの」のような感じで認識しておりますが、DVDメディアのような消耗品だけかと思っておりました。 メーカーまで違うのはなぜなのでしょうか? 外装は多少違うのですが、中身はまったく一緒と考えて良いのでしょうか? また、富士通OEM品は、パナソニックのホームページからダウンロードするドライバも使えるのでしょうか? CD-RWドライブでリカバリをしたいだけなのですが、OEM品は購入しないほうが良いですとか注意する点がございましたら、合わせてご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • CD-R/RWドライブ KXL-RW11MNはWin2Kで使えるか?

    パナソニック製CD-R/RWドライブ KXL-RW11MNはWinでは使えないのでしょうか? ドライバのインストールの際にWin2000のCDから***.sys(名称失念)ファイルを最後に要求されるのですが、現在使用可能なCD-R/RWドライブが外付けの前述のものしかありません(純正は製造終了かつ修理4万との事で断念)。 リカバリも出来ません、インターネット接続は可能です。 ドライバはパナソニックのサイトからDLしました。***.sysはドライバと共に同封されてましたが結局エラーに成ってしまい正常にドライブ認識されません。 ノートPC VAIO: PCG-SR9G/K OS: Win2000Pro ※タッチパッド使用不可状態 ※USB1.1が1個のみ。 どなたかお答えいただきたいです!お願いします。

  • ノートPC(Let's note)で、起動時に外付けCDドライブからCDブートする方法を教えてください。

    ノートPCを使っています。 システムディスクを起動時に外付けCDドライブからCDブートしたいのですが、起動時CDブートする方法がわかりません。 このノートブックPCには内蔵のドライブはありません。 ノートブックPC:Panasonic Let's note (CF-T2) 外付けドライブ:Panasonic KXL-CB45AN