• ベストアンサー

ノートPC(Let's note)で、起動時に外付けCDドライブからCDブートする方法を教えてください。

ノートPCを使っています。 システムディスクを起動時に外付けCDドライブからCDブートしたいのですが、起動時CDブートする方法がわかりません。 このノートブックPCには内蔵のドライブはありません。 ノートブックPC:Panasonic Let's note (CF-T2) 外付けドライブ:Panasonic KXL-CB45AN

  • tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

1.パソコンのBIOSの画面から起動順位をHDDよCDドライブを優先させる 2.パソコンにCDドライブを接続してブート可能なCD-ROMを装填してからしてからパソコンの電源ONします 3.WindowsXPの場合は「Press any key to boot from CD....」こんな感じのメッセージが出たら5秒以内に何でもよいからキーを押す

tosi_u
質問者

お礼

上記で説明いただいた方法で、解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

BIOS画面でCDドライブの優先順位を上げる必要があります。 起動時「Panasonic」が表示されている画面でF2キーを押します。 BIOSセットアップ画面になるので「起動」項目でUSB CDドライブの順位をハードディスクより上にし、F10キーで保存、再起動してください。

tosi_u
質問者

お礼

上記で説明いただいた方法で、解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けCDドライブ(ブート未対応)でのリカバリ

    同僚からSHRAP PC-MT2-H1W とパナソニックのKXL-CB10AN (SCSI接続 BOOT未対応)をもらいました。 HDDから異音がするので、交換を考えています。 CDブートできる他のPCで「EASEUS Disk Copy」を使ったことは あるのですが、CDブート未対応は今回初めてです。 USBFDDは認識するようなので、FDD・新HDD・USB接続IDEコネクタを準備。 問題は「EASEUS Disk Copy」を起動させるために FDにどのような内容を書き込めばいいかわかりません。 お力添えの程、宜しくお願い致します。

  • CDブートできないノートPCへのインストールは…?

    デスクトップPCにはFedoraCoreやturbolinuxをインストールして使っています。 さらに、ノートパソコンにもインストールしようかと考えていますが、私の 使っているノートパソコン(Panasonic CF-A1)はCDドライブが付いていません。 BIOSの設定でも、ブートドライブはAまたはCしか設定できません。 このようなノートパソコンにはFedoraCoreやturbolinuxはインストールは できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • notePC向けCDドライバを含んだ起動ディスクの作成方法について

    起動ディスクの作成方法について教えてください。 使用できるデバイスは ・ノートPC:IBM製iSeries 1124 2609-93J ・iBM純正のFDドライブ ・外付けCDドライブ:panasonic製CD-R/RW KXL-RW21AN を使っています。 自力で起動ディスクを作成したのですが、起動ディスクで起動後、CDドライブを選択する画面後、CDドライブが認識できませんというエラーが出て、その後に進めなく困っております。 すみませんが正しい起動ディスクの作成方法を教えていただけますでしょうか?

  • ドライブ無PCへのOS再インストール方法は?

    パナソニックのダブルディスプレイのパソコンCF-82を購入予定です。 しかし、このパソコンにはCDドライブがついていないモデルのため、 OSの再インストール方法がよくわかりません。 現在の状態としては、既にOS(windows XP)がインストールされています。 そこへCF-82のリカバリーディスクを使ってOSを再インストールしたいと思います。 以下、自分が現在考えている方法を書いてみます。 (1)持っているPanasonic製のドライブKXL-CB20ANをパソコンに接続する。 (2)CF-82のリカバリーディスクをドライブに入れOSの再インストールを開始する。 この方法でOS再インストールは可能でしょうか? 指摘などありましたらよろしくお願い致します。

  • ノートPCでFDブート、外付けドライブで

    CDドライブのみがついたノートPCを所持しているのですがOSを入れるのに失敗してしまい、一度消したいのでFDブートしたいです。しかしFDドライブがないので外付けのドライブを購入しようかと思うのですが、FDブートする。ということを考慮して・・・ FDはUSB?PCスロット? OSを入れなおすとかDOSっぽい動作をするうえでUSBキーボードは使いませんよね。それと同じように「ブート」するって意味ではUSBはマズイのかなぁ~・・・と・・・。 ノートの入力端子は PCスロット、USB、IEEE1394、そのくらいしかありません。 どのようなドライブの購入が良いでしょうか? あと・・・パーティション削除するのに・・・CDブートでできるようなツールありませんかね? 私のこの状況を理解してくださったかたで、「CDドライブだけでこの状況改善できるよ」って情報あったらください。 一応・・・入れようとしたのはWinXPです。 でも・・・やっぱ一度パーティションを削除する。ってことができる情報くださいよろしくお願いします。

  • パナソニックのLet's note

    パソコンを購入することを検討しています。とくに重視している点は、 ・ 軽いこと(持ち歩いて使う)、 ・ 電池が長時間動いてくれること、 です。他方で、できればCDドライブ(さらに望めるのならDVDドライブ)搭載があればいいですし、またできるだけ安価に超したことはありません。 ということで、パナソニックのLet's noteを候補にしていますが、ここで質問です。 1.Let's note LIGHT W2シリーズ(CF-W2DW1AXR等)、R3シリーズ(CF-R3DW1AXR等)を使っている方がいましたら、使用感について教えてください。 2.私の重視している点に照らして、よりお勧めの機種(他社製品を含め)があるようでしたら、教えてください。

  • 最近のノートPCの起動は速いのか??

    パナソニック・レッツノート 2010年・夏モデル Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 を所有していますが、 このパソコンの 「起動時間を約4.7倍高速化する「Fast Boot Mode」」 この機能は、東芝やデルその他パソコンにはありますか。 もしくは似た機能など。 最近のノートPCはこのレッツノートくらいしか知らないのですが、 起動の速さはいかがですか。 ちなみにこのパソコンが壊れまして、買い替えか4万円で修理か悩んでいます。 他のパソコンの起動の速さが、このパソコンのように早くなければ、修理しようと 考えています。 パナソニックに修理4万円と言われました。 Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-F9KYFSDR

  • BOOTが出来る外付けドライブ(CDでもDVDドライブでも)

    OSを再インストールしたいのですがBOOTができる外付けドライブがありません。 いろいろ調べてみたのですがなかなか見つかりませんのでどなたかご存知の方お教えください。 BOOTが出来ない外付けCDドライブはあるのですが・・・。 それともBOOTが出来る外付けフロッピードライブを購入して起動ディスクで起動すればこのBOOTが出来ないCD-ROMでも再インストールは可能なのでしょうか? ちなみにOSはWIN XP PROです。

  • CDドライブなしのブート方法

    現在、使用していないノート型PCがありましたので、OSをWindowsXPからLinux環境に変更しようと思い、OSをインストールしようとしたら 内臓のCD-ROMが壊れているようでCDブートができない状態です。 PCカードの外付け用のCDドライブ、FDDドライブ、USBコネクタはあるのですが BIOSの設定は、HD・FDD・内臓CD ブートしか対応していないようです。 FDDでDOS起動からPCカードの外付け用のCDドライブを読み込ませて OSインストールできるような方法は、ないのでしょうか? 他の方法でもインストールする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけますとたいへん助かります。 HDを本体より取り出して他PCに接続できない環境なのでそちら以外で ありますと幸いです。 以下環境となります。 ■ノートPC  CLEVO 2700T ■PCカード外付けCDドライブ VAIO PCGA-DVD51/A ■OS:Windows XP → Linux (CentOS)

  • CDドライブ無しのノートへのリカバリーについて

    使用していたノートPCのハードディスクが壊れてしまったようで起動できなくなりました。 リカバリーCDはありますが、外付けCDドライブを失くして復旧ができません。復旧の方法として手っ取り早いやり方がありましたらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 現在の環境、状況について CDドライブ無しのノートPC sony pcg-3314です。 オプションで外付けCDドライブがありましたが 失くしてしまいました。 LOGITECの外付けFDはありますが bootできません。 sony製CRX85Aの外付けcdドライブもあります。bootできませんでした。 システムリカバリーCDは 2枚とアプリケーションリカバリー1枚があります。 障害のあったHDD20Gは 新しいHDD20Gへ換装済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。