• ベストアンサー

ノートPCで外付CDドライブが使えない(中国より)

現在、中国に滞在しているのですが、東芝のノートパソコン「Dynabook SS 3490 DS70P/1N8T」というパソコンを、WINDOWS ME で使っています。ご存知とは思いますが、このパソコンはドライブが何もありません。データの保存のために外付CD-RWドライブを日本から送ってもらいました。Panasonicの「KXL-RW10AN」というものです。リカバリーの時にも使えるみたいなので、大丈夫だろうと思っていましたが、使えなくて困っています。まず、一緒に送ってきた「セットアップディスク」と書かれたフロッピーはFDDがないので使えません。ネットでPanasonicのサイト「http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrrw/kxlrw10an/download.html」から自己解凍形式のドライバーをダウンロードしたのですが、W2KやWin98は有るけどWin Meがありません。仕方なく解凍後にW2kやWin 98の「set up」をクリックして、ヘルプのインストールはできたのですが、その後はサイトの指示通りにやっても新しいハードウェアが見つかるとこまでは行きますが、「デバイス用のソフトウェアを探しています」→「見つかりません」で、何もできませんでした  ダウンロードに問題があるのでしょうか?パソコン自体に問題があるのでしょうか?そもそもこのドライブは使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.6

先のドライバの再インストールも記しておきますね。 #4を試してみて、ダメだったら挑戦してみてください(^_^)v こちらと少し環境が違うので多少違う所がありますが、ご容赦を、判らなければまた質問してください。 まず、今入っているドライバを削除します。 PCカードをパソコンに挿入した状態で [スタート]→[コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャー]と進んでください 種類別に表示で、パソコンの状態が示されます。 上から2つ目あたりに[SCSI]が表示されていますから、それを選んで削除してください。 その後再起動してください。 その後、こちらの指示に従ってインストールを進めます http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/other/fd_less.html#winme 途中までは、指示されるとおりの順に進んでいけばいいのですが、検索場所の指定の画面が出てくると思いますので、その時に予めダウンロードして解凍したフォルダのある場所を指定します[参照]を押して、場所を指定してください。 一覧から選ぶ時に、Kxlrw10a.infかKxlrw10b.infを選ぶのですが、とりあえずKxlrw10a.infの方をインストールしてください。 それでダメだったらBの方を(^^;

kanjis
質問者

お礼

 再インストールをしたいのですが、一覧から選ぶときに「Kxlrw10a.infかKxlrw10b.inf」が見つかりません。まず最後が「exe」というファイル名の電子レンジみたいなアイコンから解凍して、その後ファイルの中身を見ても「Kxlrw10a」や「Kxlrw10b」というメモ帳や「kxlrw10」のバッチファイルというものなどはありましたが、「inf」というファイルは見つかりませんでした。参照部分を解凍したものがすべて入っているファイル(フォルダ?)にしても「見つかりません」となります。  きちんと解凍されてないのでしょうか?  ちなみに現在デバイスマネージャーのCD-ROMは「MATSUSHITA CDRRW01」となっていて、SCSIは「Interface Card Driver(Card Bus)」となっています。再起動すると不明なデバイスが検出され(なぜかCD-RWドライブのPCカードを抜いても)「ソフトウェアがみつかりませんでした」→「? 不明なデバイス」となります。

その他の回答 (9)

noname#13890
noname#13890
回答No.10

こんにちは  ここらで一度発言を締め切ってみてください。 新たな症状が出てきましたし、スレッドも下の方に行ってしまって、他の人の目に着かないですからね。 もっと、的確な回答者や同じ状態になった方からのアドバイスが得られるかもしれませんので。 もちろん私もチェックしてますので(^_^)v

kanjis
質問者

お礼

そうですね、改めて質問してみます。新しい質問欄でもお会いできることを楽しみにしています。今までありがとうございました。完全に回復は出来ませんでしたが、おかげで解決に近づくことが出来ました。

noname#13890
noname#13890
回答No.9

>それを教えるのがPanaのHPの役目だろっ!と思っていますが  最初からパナのサイトに書いてありましたよぉ(^^; そのとーりやってうまくいったので、そのまんま説明してるだけですから(^^; 次は、音楽CDの関連付けとか、CD-RWが使えるか、etcですね。あははは まだまだ、お付き合いしそーな予感(^^; RWが使えないよーな予感(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

kanjis
質問者

お礼

>最初からパナのサイトに書いてありましたよぉ(^^; そのとーりやってうまくいったので、そのまんま説明してるだけですから(^^;  Panaのサイトを見てそのままやったつもりだったのですが、できなかったのでおそらく知識もセンスも無いのでしょう。CD-RWのドライバーのインストール後にDirect CDや、Bs recorder GOLDをインストールしましたが、削除もかきこみもできませんでした。音楽CDは相変わらず使えません。YAMAHA AUDIO DEVICEを削除して再起動したら「PCI MULTIMEDIA DEVICE」になり、正しくインストールできずに「?」が付きます。WMPは音楽はネットからもHDDからも再生できません。映像だと画像だけ再生されて、音は聞けません。  現在リカバリーできない状態なのであまり無理はできません。「関連付け」の意味がよくわかりませんが、もう少し無理をしない範囲で様子を見て見ます。  

noname#13890
noname#13890
回答No.8

ということで、再起動してもダメみたいなので、カードを削除しちゃいましょー 説明はこちら http://www.geocities.jp/clone_1_goo/index.html

kanjis
質問者

お礼

参照の画面にしたがってやってみたらインストールできました!ちゃんとファイル名も「inf.」となっていました。今から書き込みソフトなどインストールして、書き込みなど試してみます。それにしてもうれしい反面かなりむかついています。もちろん「clone 1さん」にではなく、Panaの説明というか・・・  こんな手順誰かに教えてもらわないと絶対不可能です!それを教えるのがPanaのHPの役目だろっ!と思っていますが、もしかして根本的な原因はわたしのPCにあるのでしょうか?  それはさておき、現在CD-RWの読み込みはできましたが、音楽CDは使えません。「アプリケーションを関連付けてください」とか「サウンドデバイスが使用中か正しくインストールされていません」「適切なアクセス許可が無い可能性があります」とか出て再生できません。デバイスマネージャーから「YAMAHA AC-XG AUDIO DEVICE」というのを削除して再起動してもだめでした。  もう少しいろいろやってみてCD-RWの書き込みもまた報告します。  今日はもうギブアップです・・・(^o^)

noname#13890
noname#13890
回答No.7

>>「Kxlrw10a.infかKxlrw10b.inf」が見つかりません。 フォルダオプションの表示 [表示]→[フォルダオプション]→[表示]で [v]登録されているファイルの拡張子を表示しない。にチェックが入っているので、チェックを外してください、それで拡張子(.infとか)が表示されるようになります。 PCカードが刺さってる状態で、マイコンピューターを→クリックして、プロパティを開いてください。 システムのプロパティが開くので、デバイスマネージャーを開いて 上から2、3番目にSCSIコントローラーがあるからそれをWクリックしてください、CDドライブの型番が表記されたのが開くので、それをクリックして削除してください。 で、削除したらOK押して再起動します。

kanjis
質問者

お礼

現在状況はかなり深刻です。 起動する度に、「Spool32が原因で<不明>にエラーが発生」 「Mprexeが原因で<不明>にエラーが発生」「Enternetfolderが原因で、MFC42.DLLにエラーが発生」→「問題が解決しない場合は再起動してください」などのエラーメッセージが出まくっています。ちなみに「Enter・・・」は中国のインターネット接続ソフトです。相変わらず休止状態からネット接続できません。  今、CD-RW関連のドライバーをすべて削除してみました。  その後、No.8の方法でやってみます。

noname#13890
noname#13890
回答No.5

あ、それとPCカードに16bitと32bit(CardBus)の切り換えスイッチがあるので、それを切り換えて、使用してみてください、それで動く場合がありますので。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

はははは(^^; と笑ってる場合じゃないか、まさか当たるとは?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! まあ、音楽が聞けるようになりましたので、それで良しとしましょうか(゜O゜)☆\(^^;) \(^^;) バキ!x2 ところでお伺いしますが、パケットライトソフトはインストール済みなんですよねぇ? これがインストールされていないとCD-RWとしての書き込みが出来ません(^^; ざっとネットで探してみましたが、フリーのパケットライティングソフトは有りませんでした。 ですからCD-Rとして書き込むしか使えないわけですが CD-R用のライティングソフトはインストールされていますか?(^^; こちらは、ネットで探せばフリーのライティングソフトがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html どうしてもCD-RWが必要であれば、日本から送ってもらうかネットからのダウンロード販売を利用するか、そちらの知り合いなどに用立ててもらうかですね CD-RWが必要なのは、書き換えが出来るからだと思いますが、あきらめてCD-R(1回書き込んだら書きかえられない)として使うかですね。 それか、オンラインストレージサービスなどを利用して、ネット上にデータを保存するか(書き換えができます、もちろん日本に帰ってからも取り出せます) まずは、ソフトの問題をクリアしてみてください。 それで、うまく行けるようでしたら、先のドライバを再インストールしなくてもいけるはずですから(^_^)v

kanjis
質問者

お礼

いつもありがとうございます。  ライティングソフトは「Bs Recorder GOLD」というものが付いていましたのでインストールしました。あれからさらに症状がひどくなり、ウェブ接続が突然シャットダウンしたり、再起動できなくなったり、どうにも耐えられなくなってきたので、ドライバの再インストールをして見ます。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

無事保存できるようなりましたか? >ご使用の環境(OS)によって、手順や画面などが異なりますのでご使用の環境を選んでください。 ここでは、KXL-RW31ANでの画像(Windows 95の場合はKXL-830ANでの画像)を使用しています。 それ以外の機種をお使いの場合は、その機種の対応OSをご確認のうえ、併記した対応表の内容(該当機種のみ記載)に読み替えてご利用ください。 なお、KXL-CB10AN, KXL-RW30AN, KXL-RW10AN, KXL-820AN, KXL-DV10ANについては、CardBusモード接続時の表示内容です。 画面はあくまでも例ですよーって最初に書いてあるので、多少示してる事が違うのは、しょうがないですね(^^; Win98フォルダのほうは確かに、ヘルプファイルのインストーラーですね(^^; MEは98シリーズですからWin98のフォルダでいいんです(^_^)v ちょっと気になるのが C:\WINDOWS\INF\UJDB310B.INFをインストールしたという所です。 本来なら先にダウンロードして解凍(exeファイルをクリックしたら解凍されましたよね?)した中にあるKxlrw10a.inf かKxlrw10b.infを読み込ませるのですが UJDB310B.INFがインストールされたということは、もしかしたらCDとしては動くけどCD-RやCD-RWとしては動かないかも?(^^; まあ、動けばOKということで (゜O゜)☆\(^^;) バキ! 動かなかったら、もう1度最初からインストールしなおしてみてくださいね。 ちょーど同じような機種で(型番違い)で検証してますので、たぶん間違いないはずですので がんばってね(^_^)v

kanjis
質問者

お礼

 お世話になっています。その後ですが・・・ >もしかしたらCDとしては動くけどCD-RやCD-RWとしては動 かないかも?(^^;  実はまさにその状態で、正確に言えば音楽CDやCD-RWのデータ読み込みは問題ないのですが、CD-RWへの書き込みと削除ができません(CD-Rは無いのでわかりません)。初めは削除後にプロパティで0バイトになっていたので、削除完了したと思っていましたが、その後新たに書き込み作業をすると「SCSIのエラーが発生しました メディアに異常が見られます <Drive Error No.2a037303>」となり、書き込みができないうえに、先ほど削除したはずのデータが現れてきます。  それにしても、少ない情報でよくこの症状を予測できましたね(^-^)  「C:\WINDOWS\INF\UJDB310B.INF」のインストールがやはり原因なのでしょうか?その場合「Kxlrw10a.inf かKxlrw10b.inf」をインストールするのが良いのですか?その場合はどうすれば・・・わからないことばかりです。もっと簡単に「はい」→「はい」→・・・で終わるものと思っていました。  No.2でも書きましたが、もう一度初めからインストールやり直す自信がまったく無いのでできればこのままいきたいのですが、インストールして以来インターネット接続が不安定になりました。具体的には休止状態から接続できなくなりました。毎回シャットダウンするのはめんどうくさいです。  CD-RWに書き込みできなければ使う意味が無いので、「Kxlrw10a.inf 」のインストールの仕方を教えていただければ助かります。もう一度初めからのインストールも覚悟しています。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

そのサイトに98MEも使えると書いてありますが?(^^; 対応OS Windows 95 OSR2.0以降、Windows 98 / 98SE、Windows Me、 Windows 2000、Windows NT 4.0 (DOS/V) http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/other/fd_less.html#winme こちらにある説明どうりしてますか? ダウンロードしたファイルの中にあるwin98などのフォルダの中のsetup.exeを実行するのではなく、先の新しいハードウェアの追加ウィザードから、解凍したフォルダの中のinfファイルを読み込むようにすればインストールできますよ ちょっと間違った手順でインストールされてますので、メーカーサイトの指示どうりにやってみてください。

kanjis
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  確かにMeも使えると書いてありますね。 >ダウンロードしたファイルの中にあるwin98などのフォル ダの中のsetup.exeを実行するのではなく・・・    このやり方は違うみたいですね。WinMeのフォルダが無いのが気になりますが、この際無視して、説明どうりにしてみました。 >先の新しいハードウェアの追加ウィザードから・・・  この画面まで行きました。しかし説明ではハードウェアが「PCI Mass Storage Controller」と表示されるはずが、「PCMCIA Interface Card Driver」となります。無視して先に進み、ドライバーの場所を指定してインストールしようとすると、「このデバイスで機能する複数のソフトウエアが見つかりました」と出たので、「更新したソフトウェア(PCMCIA Interface Card Driver)」にチェックを入れ次に進むと、「準備ができた」となり(ちなみにドライバのある場所は C:\WINDOWS\INF\UJDB310B. INF」でした)さらに次へ進むと「ファイルKIMMINI2B.MPDが見つかりませんでした」となり、「続けるには、TOSHIBA IPC5025Aセットアップディスクのラベルの付いたディスクが必要です」となってしまい、・・・・・・・・・・・   と、書きながらいろいろやっていたら、なぜかインストールできました(^-^)。理由は良くわかりませんが、直後にインターネット接続プログラムが突然シャットダウンした(今まで一度も無かったことです)ので何か関係があるのかもしれません。今まで何十回と試してできなかったのに・・・? 理由を追究してみたいのはやまやまですが、「ファイル・・・・は見つかりませんでした」はもう二度と見たくないし、もう一度削除してはじめからインストールする自信はまったく無いので、見ている方に参考にならないですが、このまま使用を続けます。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

セットアップ方法が間違ってます。 違うドライバーを無理矢理入れたのでパソコンが誤作動しているだけです。 WindowsMEのドライバーも貴方が指定したところに入っていました。 Panasonicのhpを良く読んでインストールしてくださいとしか言いようがありません。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/other/fd_less.html

kanjis
質問者

お礼

 早速の回答に感謝します。  解凍後にファイルの中を見てみましたが、「Win95」「Win98」「Win2K」「NT」「F2H」「DOS」の6つはありましたが、「WinMe」というのはありませんでした。  HPの説明の、「(4) ダウンロードしたファイル(自己解凍形式)をダブルクリックします。 ファイルが解凍され、セットアップディスクのイメージでフォルダが作成されます。」の意味が良くわからず、「SETUP」というパソコンの絵をクリックしてインストールすることだと思い、WinMe用の「SETUP」を探したけど無かったから、Meのドライバーが無いな?と判断した、という経緯です。  現在、No.2の方のアドバイスを参考に試していますので、状況が変わりましたらまたご報告いたします。

kanjis
質問者

補足

 上記の通り、理由は良くわかりませんが、接続できました。

関連するQ&A

  • CD-R ドライバーの インストール

     富士通の FMV-640NU5C/W で Win98 Second Edition 4.10.2222 A を 使っています  外付けの Panasonic製の ポータブルCD-R/RWドライブを 買っていましたが 使っていなかったけど 最近 必要に迫られて 使おうかと 思い セットアップディスクである フロッピーを 読み込ませましたが ヘルプは インストールできたのですが ドライバが エラーで  入力できませんでした(^^;  Panasonic製の KXL-RW10AN の ポータブルCD-R/RWドライブ を 使うためには どうしたら いいのでしょうか?

  • 98に対応していないCDドライブを使用したい

    シャープのPC-PJ2(Win98)を使用しています。 CE-DW02(パナソニック製 KXL-CB20AN)を使用し、 CD-ROM内のデータを読み込みたいのですが、 ドライブがWin98SEからの対応のようで、 ドライバのインストールすら出来ません。 念のため、パナソニックのCD-ROMドライブのドライバを入れてみましたが やはり動きません。 出先のため、何とかこれを使用しCDを読み込みたいのですが なんとか使用する方法はありませんでしょうか?

  • 「CD-RWドライブのOEM品」の意味を教えてください

    パナソニックのCD-RWドライブ「KXL-830AN」をネットで購入できるところを探しておりましたら、そのOEM品として富士通の「FMV-NCD43S」 というものがあることを知りました。 OEMは「本来販売用でない物が市場に流れたもの」のような感じで認識しておりますが、DVDメディアのような消耗品だけかと思っておりました。 メーカーまで違うのはなぜなのでしょうか? 外装は多少違うのですが、中身はまったく一緒と考えて良いのでしょうか? また、富士通OEM品は、パナソニックのホームページからダウンロードするドライバも使えるのでしょうか? CD-RWドライブでリカバリをしたいだけなのですが、OEM品は購入しないほうが良いですとか注意する点がございましたら、合わせてご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • CD-ROを読み込ます方法をお教え下さい。

    使用PCはIBMでウインドウズMeです。CD-ROMプレーやーはパナソニックのKXL-830AN、接続は同じくパナソニックのCD-ROM Interface Card (ATAPI)です。パナソニックのホームページから、プレーヤーとカードのドライバーをダウンロードして、デスクトップに保管して、解凍もしたのですが動作しません。大変恐れ入りますがどうしたら読み込むようになるかお教えくださいませ。同じく、キャノン社製のプリンター、ピクサス850iも同様にホームページからプリンタードライバーをダウンロードしてデスクトップに保管、解凍しましたが動作しません。どうすれば動くようになるのかをお教えいただけませんか?お願い申しあげます。

  • 5年前のノートPCでDVDとTVを観たい

    初めて質問します。 現在、IBM の Thinkpad を使っています。スペックは以下の通りです。 PC: Thinkpad i Series 1800(2632-I1J) OS: Windows 2000 CPU: Intel Mobile CeleronIII, 600MHz メモリ: 64MB HDD: 20GB 内臓のCD-RWが壊れた事と近い日にこのPCでDVDを観たいと思い、パナソニックのポータブルDVD-ROM&CDR/RW (品番KXL-CB35AN)を買いました。 このPCでDVDやテレビを観たり録ったりする為には今のPCの何を変えたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 5年前に買った古いPCなのですが、今のPCに大変愛着がありまして。。。よろしくお願いします。 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd5syp0-02072dd http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/combi/kxlcb35an/

  • パナソニックDVD-ROMドライブのドライバ

    こんにちは パナソニックのDVD-ROMドライブ(KXL-DV10AN)をWin2000で使用できませんかね? パナソニックでのドライバサポートは,Win98/95のみなんです。 どこかにOEMで存在したりしているのをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • Win ME から Win XP H/E にアップグレード、ドライブのインストールができません

    Win ME から Win XP H/E にアップグレードしたアト、 Panasonic KXL-RW20AN のドライブがインストール できません。 今、メーカーのサポートセンターに問い合わせして いますが、まだ回答がきていません。 XP H/E にアップグレードして、同じ機種のドライブを インストールされた経験者がおられたら、インストールの方法を教えてください。 パソコンは、NEC LS600J35DV デバイスドライバーのリストの中の表示は、    ? その他デバイス      ? USB Device KXL-RW20AN セットアップデイスクでインストール しようとすると、   このフォルダは既に 'CDRW03' ファイルが   存在します。   現在のファイル       ? 452kb 更新日時 2001.12.3   に、次の新しいファイルを上書きしますか?   ハイ をクリックしても、インストールできません。 さらに、パソコンとUSBケーブルで接続しても   ”新しいハードウエアの検出ウイザート” の画面がでてきません。 Win ME の時は、何も問題ありませんでした。 至急に復活させたいのですが、アドバイスよろしく お願いします。

  • 助けてくださいm(_ _)m  Windows2000対応ドライバーが見つかりません(T_T)

    いつも お世話になっていますm(_ _)m 今回私では どうしようもなく 困り度2で質問をさせていただきました。どうか よろしくお願いします。 探しているドライバーは富士通製 外付けCDドライブのWindows2000対応ドライバーなのですが 型番: FMV-NCD43S 製品URL: http://www.fmworld.net/product/hard/loox0105/item.html です。 デバイスマネージャーを見ますと 型番: KME KXLC005 と出ますので おそらく Panasonic製の 型番: KXL-830ANのOEMだと思います。 そこでPanasonicのホームページにあります http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrom/kxl830an/download.html をダウンロードしてドライバーを当ててみましたが無理でした。 富士通のホームページやWeb上を放浪して探したのですが私の探し方が悪いのかFMV-NCD43Sのドライバーを見つけることができませんでした。 どうか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-R/RWドライブ KXL-RW11MNはWin2Kで使えるか?

    パナソニック製CD-R/RWドライブ KXL-RW11MNはWinでは使えないのでしょうか? ドライバのインストールの際にWin2000のCDから***.sys(名称失念)ファイルを最後に要求されるのですが、現在使用可能なCD-R/RWドライブが外付けの前述のものしかありません(純正は製造終了かつ修理4万との事で断念)。 リカバリも出来ません、インターネット接続は可能です。 ドライバはパナソニックのサイトからDLしました。***.sysはドライバと共に同封されてましたが結局エラーに成ってしまい正常にドライブ認識されません。 ノートPC VAIO: PCG-SR9G/K OS: Win2000Pro ※タッチパッド使用不可状態 ※USB1.1が1個のみ。 どなたかお答えいただきたいです!お願いします。

  • CDドライブが使いたいのですが・・・

    押入れで小さなノートパソコンを見つけました。 なんだかカワイイので使いたいのですが、ハードディスクがフォーマットされてるみたいです。 FDドライブは使えるみたいなんですけど、CDドライブはカードを差し込むだけでは使えないのですか? どうすればWindows98をインストールできるでしょうか? 機械のことは、まったくわかりません。 教えてください。 パソコン:RICOHモデルNP-10J CDドライブ:Panasonic KXL-808AN マニュアル、CD、FDは何もありませんでした。

専門家に質問してみよう