• ベストアンサー

焼肉について

どなたか、焼肉によく行かれる方、好きな方にお尋ねしたいのですが。 叙々苑 遊玄亭と、 やきにく六歌仙ではどちらが高級なのでしょうか? それと、一般的な焼肉(大体一人当たりの)の相場を教えて戴けたら嬉しいです。 普段外食といったらレストランか多く、焼肉には全く行かないもので無知でお恥ずかしいのですが…どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

六歌仙というお店は知りませんでしたが、調べてみた所、食べ放題の店のようですね。 食べ放題は、いくら「高級」とついても、「でも、しょせん食べ放題でしょ?」という感じです。 安い食べ放題よりはずっと高級でしょうが、レストランとして高級かといわれれば、食べ放題という形態の時点であきらかに「NO」です。 翻って、叙々苑は、「高級焼き肉レストラン」というイメージが強いかと。 TVでも「高級店」としてよく紹介されますので、ネームバリューもあります。 また、遊玄亭は叙々苑のなかでも特に高級をウリにしている店舗です。 「高級レストランで、焼き肉を食べたい」という事でしたら、叙々苑。 「高級肉をとにかくおなかいっぱい食べたい」という事でしたら六歌仙。 でよろしいのでは? 一般的な焼き肉の相場ですが、「一般的」というのがあいまいかつ不明瞭な定義ですので、難しいですね。 相場なんてピンキリですし、高ければ優良店かと言われればそうでもないので。 参考までに、私が普通よりやや大食いの30代酒なしで、よく行く焼き肉店(焼き肉店としては、中の上くらい?)ですと一人5千円程度。 普通の店にはない珍しい肉(和牛A5ランクのシビレ等)を食べさせてくれる店(店としては飲み屋風なので中の下?でも肉の取り扱いは上)にもたまに行きますが、そこで1万少々。 10代20代の若者が行くような安い店ですと、2~4千円くらいですかね。 2~3千円でいい肉を食べさせてくれる(ただし店は汚いし狭いしサービスも悪い)なんていうお店もたくさんあるのが、焼き肉のおもしろい所でもありますね。 ちなみに、叙々苑ですと夜は一人1万4~5千円からでは。

kisumatu
質問者

お礼

とてもご丁寧に教えて下さりありがとうございます(>_<)! なるほど。やはりネームも含めて叙々苑の方が高級ということですね。 二人で行くとしたら、35000~40000円程度で満足に食事出来ますでしょうか? 実はお付き合いしている方が年上でして、今までほぼ全て向こう持ち、旅行なども殆ど出してもらっていたので、せめて誕生日にお返しが出来たらと思っていまして(;_;) 本当にありがとうございます(*´`*)

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.2

No1です。 お誕生日に恋人と叙々苑遊玄亭ですか? お相手が50代であまり量が食べられないとか、前もってこういうお店だよと了解を得てならいいですが、 3~40代の方だとか、「焼き肉をごちそうします!」と言って遊玄亭に行くと、お相手さんは「???」となる可能性がありますよ。 というのは、叙々苑遊玄亭は、「会席風焼き肉」なので、普通の焼き肉屋とは少々ノリが違うので。 ガッツリ系のお店ではなくて、接待で使うような。 「おいしいお肉いっぱい食べよう!」という気分で行くと、肩すかしになるやもしれません。 とにかく高級ならいい!という事ではなくて、彼氏さんの食嗜好も含め、どういう食事にしたいのか?どういう楽しみ方をしたいのか?を考慮してお店選びされるといいと思いますよ。 ガッツリ系で楽しみたいのでしたら、普通の叙々苑のほうが良いのでは。 とにかく高級感を楽しみたいなら、遊玄亭ですね。 費用については、貴女と彼氏さんがお酒をどの程度飲まれるかで変わってきます。 食事がメインだったり、飲んでもビール程度でしたらご予算で十分でしょう。 高級酒をたくさんお飲みになると、たりないかもしれません。 ご予約をされるでしょうから、その時にお店に「彼のお誕生祝いで伺います。」などと伝えておくと、お店の方が質問主さん方に的確な良いサービスをするヒントになりますのでおすすめです。 楽しい食事になるといいですね。

kisumatu
質問者

お礼

何度も、ご丁寧にありがとうございます。 彼は30代前半ですが、お酒に弱く全く飲まないので、食事メインで考えています。 いいお肉をたくさん食べてもらいたいなと思っているので、おっしゃるように、遊玄亭よりも普通の叙々苑の方がいいかもしれません(>_<) 色々教えて下さり、とても参考になりました(*^^*) まだ誕生日まで時間があるので、考えてみます。 本当にありがとうございました(*´`*)!