• ベストアンサー

放送大学のためにスカパー加入したいんですが・・・

こんにちわ。 PCなどに関しては結構強いほうなのですが(職業柄・・)なぜかスカパーだとかBSだとか衛星放送だとか?!に関しては全く無縁だったので、ほんと無知なんです(笑)どうか教えてください。 来年より放送大学を受信したいのですが、スカパーに加入すればOKなんですよね?一番安くすむ方法で、簡単であればいいのですが・・・。TVはBS対応ってものじゃないと思いますが、ビデオは比較的新しいのでBS対応してます。検索したら「BSチューナー(?)とアンテナが無料!!」っていうキャンペーンがあったのですが(結構そういうのありますよね)、そういうのに申し込めば、あとは加入料と月々の料金(放送大学なら無料だとは思うのですが?!)を払うだけでいいのですか? ビデオがBS対応してればよい・・というような事が書いてあったので、申し込んで、チューナー?とかアンテナを自分で取り付ければそれでOKなのでしょうか? あと、申し込んでからどのくらいで開通(?)するものなんでしょうか? 何かほかにやること、お金のかかること、などあったら教えていただきたいです。初歩的な質問で申し訳ないですが、いまいち頭の中でまとまらないもので・・・ BSとスカパーとかの違い(関係?)もよくわかってないので初心者でもわかるように教えていただけれうれしいです・・・M(__)M

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.5

東京都にお住まいでしたらアンテナなど必要ないと思いますよ。 テレビ本体のチャンネル設定で、UHFの16チャンネルに設定すれば普通に視聴できます。 ちなみに、NHK,TBS,日テレ等はVHFです。 わたしは以前足立区に住んでいましたが、UHF用のアンテナなしで放送大学(16ch)の他、千葉テレビ、テレビ埼玉、MXテレビ、テレビ神奈川等を受信していました。 Jリーグの中継などを良く観ていましたが、多少画面にざらつき感があるものの、放送大学はかなりきれいに受信できていました。(住居の環境に左右されますが) テレビのメーカーに問い合わせて取説を送って貰うとか、頼んでみては?

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうなんですね。なら、ケーブルなどはめんどくさいので、とりあえずUHFが見れる状態にするのが一番手っ取り早いかもしれません! 実は・・・うちのテレビ(もう捨ててしまったもの)も放送大学が映ってたことがあるんです! ということはTVの設定だけで見れるのかもしれませんね!! はい、さっそくメーカーに問い合わせてみようと思います! ありがとうございました~M(__)M

その他の回答 (5)

回答No.6

東京都にお住まいという事ですので、放送大学を見たい「だけ」ならばスカパー!やCATVへの加入は必要ありません。 まずUHFアンテナを東京タワーに向けて、テレビにUHFアンテナから来たアンテナ線を接続してください。 (UHFアンテナの工事は電気屋さんに頼んだ方が安全で確実かも?) その後テレビのチャンネル設定を行い、空いたチャンネルポジション(関東なら2,5,7,9,11)に16chを登録してください。 なお、同様に東京タワーから送信しているMXテレビも同様のやり方で14chを登録すればOKです。 おまけで参照URLの方に東京都内の非常に詳しいテレビチャンネル表がありますのでぜひ見てみてください。では。

参考URL:
http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/tokyo.htm
pico2pon
質問者

お礼

チャンネル表までありがとうございます!! なるほど~MX-TVというののサイトを見たのですが、UHFアンテナは自分でベランダにとりつければ、それでTVで見れるのかと思ってました。アンテナ線の接続・・・というめんどくさい作業があるのですね・・・Σ( ̄□ ̄; 業者に頼んだほうがよさそうですね^^; わかりやすいチャンネル設定の説明をありがとうございますM(__)Mなんだかすっきりしました。 ケーブルとかはいずれ加入するにしても・・・今はめんどくさいので、とりあえず放送大学さえ見れればいいのでUHFアンテナでいこうと思います! ありがとうございました~★

• mak0chan
回答No.4

>BSとスカパーとかの違い… スカパーはBSではなく、CSです。 【BS】放送衛星による衛星放送。NHK-BS-1、NHK-BS-2、WOWOWのアナログ放送およびNHK-BS-H、BS日テレ始め民放各社のデジタル放送。 【CS】通信衛星による衛星放送。 スカパーを受信するには、スカパー用のアンテナとチューナーが必要ですが、TVやビデオはBS対応である必要はありません。BSとは衛星が違うので、アンテナを向ける方向も違いますし、BS対応TVにCSのスカパーを受信する機能が含まれているわけではありません。 詳しくは、参考URLで研究してください。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/
pico2pon
質問者

お礼

詳しくありがとうございますM(__)M 過去の質問を捜していって少し勉強になりました。BSやらCSの違いもわかってなかったので、なんとなく理解してきました。参考URLも見ましたが、わかるような、わからないような・・・(笑)もう少し勉強しようと思います。 なるほど、BSとスカパーだとアンテナの向きも違うんですね。めんどくさいですね(笑) とりあえずケーブルテレビに加入するのが一番無難そうなきもしてきました(BSも見れるようですし) 放送大学だけ・・・ならMX-TVを見れるようにすればいいだけみたいですが、そのためにアンテナ代がかかるなら、今後のためにケーブルにはいったほうがいいきもしますし・・・悩みますね(笑) ありがとうございました!

• totoroman
回答No.3

テレビの説明書に 「手動チャンネル設定」 について乗っているのでご覧下さい その他説明書がなければメーカーに 質問してください、たいていの場合教えてくれます

pico2pon
質問者

お礼

度々もうしわけないです ありがとうございます。 なるほど、TVのほうで設定できるんですね。 説明書はなさそうなので、メーカーに問い合わせてみたいと思います。 今、地元のケーブルテレビのサイトを見てきましたが、こちらも工事費用が3万くらい、月額5000円くらいかかるので、スカパーのほうがお得なのでは???と思ってきました。もう少し両方とも検討してみたいと思います。

• totoroman
回答No.2

ch流域についてはこちらをどうぞ http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/6-6.html

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/6-6.html
  • totoroman
回答No.1

BSに加入する必用はありません 以下の方法により受信可能です ・チャンネル設定を地域別の物に設定する ・ケーブルテレビに加入する ・Uアンテナor円形アンテナを設置する   (U局(東京MX.TVK等が受信出来ればok) のどれかにより受信は可能です

pico2pon
質問者

お礼

2度も書き込んでいただき感謝ですM(__)M ありがとうございます!! ・チャンネル設定を地域別の物に設定する とのことですが(ほかの2項目はできそうです)、これはどういうことでしょうか??^^;また質問してしまい、すみません。うちは東京都なんですが、何か変える必要はあるんでしょうか?TVの設定を変えるのでしょうか?それともどこかへ申し込み(?)をして地域別のものに設定・・というのをするのでしょうか? 再度質問してしまい、すみませんM(__)M

pico2pon
質問者

補足

すみません! ケーブルテレビと、BSとの違いがわからないのですが、これは全くべつものですか?ケーブルテレビに加入してBSを見ることはできるのでしょうか??(・ε・? ケーブルテレビ ・WOWWOWとか BS ・スカパー ってことでしょうか?