• ベストアンサー

自己破産について

自己破産を自分でやるとしたら金額はどれくらいかかるか教えて下さい。 自分で行うということは、弁護士に頼むより時間がかかりますよね… 訴訟決定のお知らせという紙が届いて、借入会社に弁護士に手続きを頼んでいるので、そちらで対応お願いしますと伝えたら、訴訟を起こすので裁判所で会うことになるでしょうと言われました。 明日、仕事を休んで法テラスに相談に行こうと思っているんですが、アタシの場合だったら自分でより弁護士さんに頼む方がいい一番いいのでしょうか? 弁護士の無料相談では自己破産の費用は50万ぐらいと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • away_2012
回答No.7

破産する場合、ちゃんとした代理人(=弁護士)を立てれば、債権者は代理人を通してしか、債務者と話しをする事が出来ません。が、代理人を立てない場合は、債権者本人と話しをする以外に、話し合いの方法は無いわけです。なので、債務者は債権者からのタフな話し合い(?)に応じるしか無くなります。なので、触法スレスレでの話し合いをするハメになることが予測されます。  自分で破産を行う場合は、上記のネックも考慮してください。民事には警察は介入しません。胸ぐら捕まれてやいのやいの言われるくらいは民事の内だと思ってください。身の危険を感じるケースもあり得ますが、警察に行ったところで「貴方の勘違いでしょう」と言われてオシマイという事もあり得る事も考慮に入れておくべきでしょう。それと費用の兼ね合いは貴方の考えるべき事です。耐えられるなら、代理人を立てなくとも出来ます。

luky777
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

弁護士に手続きを頼んでいるなら、訴訟決定のお知らせの紙を渡して、あなたは直接連絡しちゃいけませんよ。 弁護士さんにおまかせしてください。

luky777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弁護士さんに頼むのが安心ですね。きちんと、足を運んで手続きをしようと思います。

noname#189120
noname#189120
回答No.5

借金をすることをすごく悪く言う人もいますが、借金すること自体は仕方がないことだと思います 人生色んなことがありますから、借りなければどうしようもないときってありますよね でも質問者様はちょっと‥って感じです どうしても自分の金銭だけではやっていけず他人(金融機関)から借りたんですよね それを返しきれなくなったと 借りるときも他力本願で自己破産するときも他力本願ですか? 何から何まで人任せなんですね 質問文からして払いきれなくなってそのまま放置してたら相手が法的手段に出てきたのではないですか? 少しは自分で調べてみてはどうですか? 本屋に行けば千円ぐらいで自己破産に関する本がいっぱい売ってますよ 費用や期間、手続きなど それらを読めばどのような手段を講じれば一番いいのかがわかります そんなに難しい内容ではないみたいだし、初心者でも分かりやすく書かれています あなたそんないい加減な性格だから借金するんですよ とりあえず借りて返せなければほったらかして、法的手段に出られたら今度はまた他人にどうしましょう?って身勝手にも程があります 返そうと言う姿勢が微塵も感じられないですよね とりあえず安くで自己破産出来りゃそれでいいと言ってるようにしか思えないです ここでもそんな質問に付き合わされて周りの回答者の気持ちを考えたことはありますか? 質問内容もいい加減なんですよ いくらを自己破産したくて50万と言われたのかも分からないし、これだけでは高いのか安いのかなんて誰も回答出来ませんよ 他人ばかりを頼るのではなく少しは自分で動き解決する努力をしましょう 最低限必要な知識をご自分なりに調べてそれでも分からないときにここなどで相談すればみなさんきっと力になってくれるはずです

• aaaabu
回答No.4

昔 自己破産したものです 弁護士は必ず必要ということはないです。 すべてご自分でやれば 数千円か2万以下で 出来たような気がします ただ免責がおりなければ ある程度の支払い責任はありますよ 裁判所で 説明を受けてください 必要なものを教えてくれると思います ただ あなたの財産(価値があるもの)は 没収されます 持ち家と 価値があれば 車もですよ わたくしは遊びや 買い物で 破産したわけではありませんが それ相当のリスクを負いました 以降 会社も興せませんし 役員にもなれません それは覚悟してください 生半可な気持ちでは しないほうがいいですよ

• oska
回答No.3

>自己破産を自分でやるとしたら金額はどれくらいかかるか教えて下さい。 借金の踏み倒しですね。 頑張って、○○人間!になって下さい。 >仕事を休んで法テラスに相談に行こうと思っているんですが 法テラスにいっても、弁護士を紹介されるだけです。 既に、質問者さまは「被告」になっていますからね。 法テラスに行かないで、既に弁護士に依頼しているのですよね? 法テラスに行くよりも、既に依頼している弁護士の下に行くのが本筋ですが・・・。 まさか、「弁護士に依頼しています」は「大ウソ」を付いたのですかね。 この事実が明らかになれば、裁判所は「質問者さまの免責は、認めない」となります。 つまり、自己破産出来ない場合も考えられますね。 法テラスに行くよりも、既に依頼している弁護士の事務所に朝一番で向かって下さい。 >弁護士の無料相談では自己破産の費用は50万ぐらいと言われました。 無料相談所が述べた手数料と、質問さまが既に依頼している弁護士では手数料に差があります。 既に依頼している弁護士の事務所に朝一番で向かって下さい。 ここで質問するよりも、直接依頼している?弁護士に確認した方が良いです。 頑張って、借金踏み倒しをして下さいね!

• toa
回答No.2

自己破産されて、踏み倒しをされた自分です。 好き勝手に楽なほうに逃げる人は嫌いですね。 これが生活をするのに必要最小限の金額を借りて、また裁判所が書類等を見て の判断となりますが、自分で裁判所に行って手続きを行ったら数万円ですみますよ。 現実に私が踏み倒しをされた人は数万円で処理しています。 この手続きを行うには仕事が忙しいとか、裁判所に行く時間がないとかは 通じませんよ。 現在、弁護士にお願いをしているのでしたら? 弁護士が処理をしてくれると思いますよ。 過去に踏み倒しをされて、現在はこちらが借りて踏み倒しをしてみたいと思っているところです。 簡単に自己破産と言う手続きは行わないことを願っています。 今後、この汚名は付きまとうとおもいます。数十年前に別の私の知人がこの汚名で 現在もカード、分割払いを拒否されているとお聞きしています。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

借金の総額次第です。 ただ、50万円で自己破産できる訳なし。