• 締切済み

ノリの違う集団で浮いてしまいます

NURU_osanの回答

• NURU_osan
回答No.1

周囲に無理にあわせても、無理した分だけ無理が出ます。これは当然の結果です。  あわないと思ったら無理にあわせない、仕方ないと諦める。  この人たちはそうなんだと納得する。  あわせられない相手とは距離を置く、あるいは当たり障りのない程度に付き合う。  それが一番です。  歳をかさねて経験を積んでいけば、それが無理なく自然にできるようになるでしょう。周囲から浮いてしまうのは「我」を出しすぎてしまうのが原因です。成長すれば自然と「我」が出なくなりますし、「我」そのものも丸くなるので今よりも自然に人付き合いできるようになるでしょう。 

pqpq123
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 確かに無理にあわせていても,無理が出てくるのは当然ですよね. ですが,色々な集団で浮いてしまうことが多く,私に非常識な面があるのかもしれないと悩んでいます. 我を出しすぎというよりも,存在感のないつまらない存在になって浮いてしまっているように思います. これも経験をつめば自然に改善していくのでしょうか? とりあえず,今のクラスでは無理せず空気のような存在感で乗り切ってみます.