c#特徴の命名の仕方

このQ&Aのポイント
  • c#初心者がライブラリを作る際の命名方法について悩んでいます。コレクションクラスの命名について、構造を名前に付けるか性質を名前に付けるか迷っています。
  • コレクションクラスで、値の取得/設定が高速なクラスと値の追加が高速なクラスの2つを作る予定です。内部の動作が異なるため、どちらかを作らないというのは抵抗があります。
  • 命名方法については、QuickAccessSampleCollectionやQuickAddSampleCollectionのように性質を名前に付けるか、LinkedList<T>やHashTableのように構造を名前に付けるかで迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

c# 特徴の命名の仕方

こんにちは、いつものごとく、命名だけで一週間悩むc#初心者です。  現在ライブラリを作っています。  その中にコレクションクラスで、「SampleCollectionBase」という親クラスから、外観は等しく、「値の取得/設定」が高速なクラスと、「値の追加」が高速なクラスの二つをつくり、用途に合わせて使い分ける予定です。  内部の動作がまるっきり異なるので、ことに「追加・挿入」に関しては「List<T>」と「LinkedList<T>」ほどの計算量に差があるので、どちらかを作らないというのはかなり抵抗があります。  それで、命名方法なのですが、名前に性質を付けて、「QuickAccessSampleCollection」、「QuickAddSampleCollection」のような名前にするのがいいか、「LinkedList<T>」や「HashTable」のように構造を名前に付けて、「SampleCollection」、「構造名SampleCollection」のような名前にするのがいいか迷っています。  どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu99
回答No.1

一般的には、ライブラリの名称は、自分だけのためではなく、そのライブラリを他の方が使うことを想定して作るのが普通です。従って、名前に性質を付けて、「QuickAccessSampleCollection」、「QuickAddSampleCollection」のような名前にするのが良いでしょう。 他の方が使用する場合は、通常、内部の構造名を知る必要はありません。それよりも、 そのライブラリを使用することによる恩恵を知りたいのが普通です。つまり、「読込が速いのか追加が速いのか」のほうがより、知りたい情報なのです。

koumei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  カプセル化などの観点からいくとやっぱりそうですよね。