• ベストアンサー

セラミックコンデンサからの金属精錬について

積層セラミックコンデンサの生板を、ニッケル・チタン等の金属材料として利用することは可能でしょうか? また、同物に含まれるチタン酸バリウムを酸化チタン・バリウムに分離精製することは可能でしょうか? ご教授いただければ幸いです。何卒 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

いずれも技術的に不可能ではありませんが、  個々のコンデンサの金属は微量ですし、  膨大なエネルギーを必要としますので  よほど効率的に行わなければコスト的には割がありません。  ICの内部のボンディングワイヤ(金)などは 大量のICを集め溶解炉で溶かし回収されています。 この手の金属回収は DOWAホールディングス株式会社が有名です。

参考URL:
http://www.dowa.co.jp/jp/jigyo/ecosystem_summary.html