• ベストアンサー

激安ガソリンスタンド

こんにちは 私は田舎に住んでるので 通勤は毎日 自動車です 最近はガソリンの値段がドンドン上がり大変 困惑しています リッター153円なのですが 去年の終わり頃からある ガソリンの激安138円と言うスタンドが出て来ました!! そのガソリンは昔のように水で薄めたりして無いのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

そのガソリンスタンドは、石油会社の看板かかってますか?(エネオスとか出光などの) もし看板がかかっていない場合はノーブランドということになります。  ノーブランドのガソリンスタンドは、各石油会社系列で余ったものを安く買い叩いていたりします。  ガソリンは生ものですでの、多少なりとも見込み生産せざるを得なく、予想よりも小売店からの注文が少ない場合は余らせてしまうことになります  その余った分を安く買ってるため、市販価格が安く抑えられます。 無論そうなるとブランドは付けれないのでノーブランドになります  各社石油会社のガソリンが混ざってる事になりますが、ガソリンとしては特に問題ありません  (中には悪徳業者もあり、普通のガソリンと質の悪いガソリンをまぜて販売している所もあるようです) もうひとつの理由として そのガソリンスタンドは大きな系列店(販売会社が同じで何店舗も店を持ってる)ではありませんか? 系列店なら、その地域の他のガソリンスタンドに対抗してまたは本気で他店を潰す目的で価格を下げている場合があります。 系列店ならばその店の赤字は他の系列店で損失を補填できますから、強気の値段設定が可能です

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、身内がスタンドを経営していました。 混ぜ物の件は聞いたことがあるのですが、仮にそんなことがあったとしても、逆に割高になってしまうということ。確かにそうでしょうね。当然手間もかかるし・・・。 そういう安いスタンドは、ノーブランド(出光とかエネオスとかの純正?ではない)のところから購入しているだけだそうです。

• E-FB-14
回答No.1

>そのガソリンは昔のように水で薄めたりして無いのでしょうか?< ガソリンは水で薄めたらエンジンは回りません。 まず考えられることは、実際に経験があるのですがガソリン吐出量がメーター通りに出ているでしょうか? これを確認するのはいつも通りの燃費で走っているかどうか? 調べる方法は燃費を見てください。 小生の場合はメーター指示1リッターに対して実際はは0.8リッターしか出ていませんでした。 値段は周りのGSより1割ほど安かったです。 普段から燃費を気にしていればすぐにわかります。 1割ほど安いから小生の場合と同じと思われます。 燃費を確認してください。 それしか調べようがありません。 所詮わかっても苦情を言っていくところが無いので そのスタンドにはいかないことです。