• ベストアンサー

表示額と違うガソリンスタンド

近所のガソリンスタンドですが、 大きくレギュラー93円と表示しています。 この前入ったのですがあまりお金がなかったので 10リットルしか入れませんでした。 すると98円で計算されてました。 聞いてみると25リットル以上入れないと93円にならないそうでした。 なんかこれって詐欺まがいじゃないでしょうか? 小さくでもそういう事を表示するべきですよね。 こんなガソリンスタンドってあるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kj9
回答No.4

大体はどこかに小さく書いてあるんですけどねぇ。 消費生活センターとかに苦情を聞いてもらうのもいいかもしれません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 消費生活センターですか、なんだかチクッてるみたいで気がひけますが、考えてみます。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

時間が有り、世の為、人の為に行なうなら、「小額訴訟」をされてみたら如何でしょう。 まあ裁判所で行なう調停の簡単なものですが。30万円以下が対象だったはずで一年間に起こせる回数も限定されています(プロの使用を排除する為)。 何も書いていないなら詐欺とも考えられますしね。 東京だとそういう店は、言ってくれる親切なお客さんは関西の様にはいないので、一回は行くが、その後口コミで広めるし、まず潰れます。(^_^; それが、東京で商売することの難しさなんでしょうね。 お客様はなにも言ってくれません。だまってこなくなるだけです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私ももう行かないので訴訟はいいです。 関西でもそんな店は誰も行かなくなると思うのですが。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 これが関西でしたら、ちょっと怖そうな人が出てきて、関西弁でまくしたてて、看板に書かれた価格でガソリンをいれるようにすごむでしょう。  店もそのようにせざるを得なくなります。  私もガソリンスタンドでタイヤを交換してもらおうとして価格を見たら、あれは間違いだとどうどうと言い切りました。間違いならば訂正するなり、剥がすなりすればいいのでしょうが、そのままでしたので、その店は信用が置けないとガソリンも入れるのを止めてしまいました。  以前パソコンの価格表示が間違えた破格の値段で売るように強要し売っていたことがありましたね。それを思い出しました。  間違えや詐欺まがいのことは世の中あちこちあるものです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 関西ですが・・・しかも大阪市内です、でも結構辺鄙な所かも。 気の強い人だったら怒って突っかかっていくかもしれませんね、よくトラブル起こらないなって思います。

• kzkz009
回答No.2

確かに詐欺まがいですよね 証拠を残し公正取引委員会に訴えましょう! 証拠さえあれば裁判で取戻せるでしょうが 割が合わないでしょうね^^; ちなみに私も経験があります。 93円って書いてあるので実際に給油すると 91円になってました・・・

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 訴えるにはお金がかかりますよね。 KZKZ09さんは表示より安かったんですか、よかったですね。

回答No.1

私の経験では、20リッター以上入れることを条件に料金を安くするGSが多いですね。でもどこかに大きく書いてある筈です。客の目に入る所にその表示がない場合は詐欺行為になるのではないでしょうか?もう一度そのGSに歩きで行って、どこかに表示されているか確認してから行動(訴訟など)されてはいかがでしょうか?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 じっくり見たけど買いてなかったです。 でも訴訟とか起こすほどではないですがもう二度と行かないです。