• ベストアンサー

離人症をなくす薬ってありますか?

現実感がなくなってきて 頭が妄想だらけになっておかしくなります。 離人症をなくす薬ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

離人症の薬はありません。  仮にあっても薬局で手軽に買えると言う事はないでしょう。医師の診察と処方箋が必要になるはずです。  今現在、離人症で処方されるのは離人症を直接治すための治療薬ではなく、精神安定剤や睡眠薬等です。  離人症自体は病気ではなく、脳の正常な機能の一つで苛酷な環境から心を守るために自動的に起動する動作モードです。したがって離人症という症状自体を完全に無くすことはできず、その動作モードに入ってしまう精神状態(あるいは外的要因)を改善することで離人症の症状が出にくい(つまり健康人と同じ状態)にすることしかできません。  そのためには脳の過活動(妄想)を抑え、休養させる(睡眠)必要があり、それが生活改善等自助努力で出来ない場合に精神安定剤や睡眠薬が処方されます。  症状が長期にわたっていたり、重篤であるようならば(あるいは期間は長く無くて重篤でもないけど心配なようならば)病院に行って医師の診察を受けてください。