• 締切済み

熱源からの距離と温度の関係

【問題】 大気中に1000℃の熱源がある。熱源から10m離れたところの温度は何℃ですか? 熱源の大きさは1m^3の直方体である。 求め方が分かりません。教えてください。 厳密な温度が求まらない場合、概算でも良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

長時間断熱状態で放置すれば熱源とほぼ同じ温度になります また 大気での減衰を無視しても同様です この場合距離は関係ありません あとは受熱側の放熱による温度低下が関係します

• Tacosan
回答No.1

えぇと.... 例えばストーブに火をつけたときに, 「つけた直後は寒いけど時間がたつと暖かくなる」という現象を体験したことはありませんか?