• ベストアンサー

納豆とご飯

ご飯に納豆をかけて食べますか? それとも別々に食べますか?

noname#154076
noname#154076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

私はいつもこうやって食べます。 お椀に盛ったご飯の前半は、いろんなおかずで食べて、ご飯が半分くらいになったところで初めて納豆をかけて残りのご飯を食べます。 ですが、たまに“ご飯にかけて食べたくないな”と思う時があって、その時はおかずの1品として食べます。 今日がそういう感じで、カレーでしたが、納豆は別々に食べました。

noname#154076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ~。 とっても良くわかりますー>< ご飯と納豆の量のバランスですよね! ちょうど良い塩梅。 いきなりお茶碗いっぱいのご飯に納豆をのっけると他のおかずも納豆味になってしまいますしね。 カレーに納豆が合うって人多いですね。

その他の回答 (13)

noname#181272
noname#181272
回答No.14

【A】ごはんに納豆をかけて食べるパターン 【B】ごはんにキムチをかけて食べるパターン 【C】ごはんにふりかけ(のりたま、味道楽、さけ、すきやき)をかけて食べるパターン A,B,Cのパターンで食べたことがあります。 ごはんだけで食べる時もあれば、 焼きのりにごはんと納豆をのせて、巻いて食べる時もありました。 焼きのりにごはんと納豆ときゅうりをのせて食べたこともありました。 別々に食べた経験はないと思います。

noname#154076
質問者

お礼

何かと合わせて食べるのですね。 キューリを合わせるのですか?納豆に? 歯ごたえがあって面白いかも。 参考になります。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.13

ご飯に納豆かけます。別々に食べる事はないですね(^O^) 私の場合 納豆の食べ方として許せるのは ・ご飯にかける ・納豆巻き ・納豆チャーハン くらいです。 納豆パスタを美味しいと言ってた友達がいましたが 私には無理。せいぜいチャーハンくらいです。 あ、納豆汁も大丈夫だったなぁ‥(^_^;)

noname#154076
質問者

お礼

納豆チャーハン、どんなのだろう・・・。 食べた事ない。 許すか許せないかの食べ物ってなかなかなさそうですよね^^ 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.12

100回かき混ぜて空気を含ませ、グルタミン酸に変化させてから卵と醤油を足して、ご飯に乗せて、グワっと混ぜ込んで食べます。

noname#154076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひ・・ひゃく? そんなに混ぜたら腱鞘炎になりそうですね^^;

noname#161314
noname#161314
回答No.11

納得とご飯を食べる時は、卵かけご飯にかけて食べるがカレーライスにかけて食べます。 つまみの時は納得のみで食べます。 上の二つは絶品です。

noname#154076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆をカレーにかけるって多いみたいですね。 おつまみは、ご飯の変わりにビールってことですよね? 私もよくやります。 合いますよね~。 あ、ビールじゃなかったらゴメンナサイ。       

回答No.10

私の食べ方は、お茶碗に少なめのご飯で たっぷりな納豆を乗せて、半分は混ぜながら食べて 半分は混ぜずに食べます。 納豆は、醤油におかか、ネギ、が中心で卵はたまに混ぜます。 最近、醤油の代わりに出汁やマヨネーズを少し入れたりもします。

noname#154076
質問者

お礼

少なめのご飯だと、納豆の味が味わえますよね。 マヨネーズですか??? うーん・・、今度試してみます^^ 回答ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

他の方とは反対で、納豆だけなら食べにくい方です。 納豆に大根おろしとカツを節を混ぜしょうゆ少々かけご飯にかけて混ぜ食べます。

noname#154076
質問者

お礼

大根おろしと混ぜたら薄くなってシャッバシャバになりそうですが・・。 そこは、おかか醤油でアクセントをつけるのですね。 これはサラっとご飯に合いそう^^ やってみます。 回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.8

ご飯に納豆もおいしいですが、 はしに、ご飯と納豆をバランスよくのせるのに割と苦労するので、 別々な時が多いです。

noname#154076
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 バランス。 ご飯にのっけてお箸ですくったら納豆がすべり落ちて3粒しかないって。 もっと納豆が欲しかった(泣)てな事がありますね。

回答No.7

 納豆の種類・オカズの状況・気分次第です 例えば、 オカズが少ない状況であれば、ご飯に納豆をかけて、手早く済ませることもありますし オカズが多い場合は、納豆をよく混ぜて納豆そのものを楽しみます。 種類に関しては好みの問題で極めて個人的かつ「くだらない」話なので、それを覚悟で以下に目を通してください 大粒の納豆  納豆本来の味が楽しめるので、分離する。手間を惜しまずかき混ぜて、醤油のみで食べる 小粒の納豆  単なるオカズなので、特段工夫も嗜好も発揮しない ただし、お気に入りの銘柄があるので、それは別 ひきわり納豆  正直、納豆とも思っていないので、単なるオカズである。執着もないので、状況によって食す 特売納豆  味噌汁に投入。もしくは、大根おろしを入れて食べる。なお、特売の基準は、三連パックで88円以下 以上  

noname#154076
質問者

お礼

粒の大きさによって食べ方が違うのですね。 スゴイ!説得力がある! 小粒のお気に入りが気になりますが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.6

 こんばんは。  以前はかけて食べていましたが  最近は、別々に食べています。

noname#154076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんばんは。 変わりましたか。 ご飯の量が減ったとかでしょうか。 それとも、お酒のアテになったとか^^?

回答No.5

私は、ご飯は白飯しか食べないというポリシーがあります。唯一の例外は赤飯ですが、 それ以外の混ぜご飯、丼物は一切食べません。牛丼じゃなく牛皿とご飯、天丼じゃなくてんぷら定食。 チャーハン、チキンライス、カレーライス何れも大嫌いです。 全てそうですから、納豆をご飯の上にかけて食べることはありません。 納豆は毎日食べていますが、全ておかずとして別個に食べます。 とにかく白いご飯が汚れるというのが我慢できないのです。

noname#154076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徹底してますね~。 炊き込みご飯やチラシ寿司もアウトなのでしょうか? 私も白ご飯大好きです^^ おかずに対しての自分が思うご飯の割合が大事ですよね!

関連するQ&A

  • 納豆とご飯

    友達から教えてもらったのですが、あつあつのご飯に納豆を入れて、納豆ご飯にして食べると納豆菌が消える(?納豆菌の働きが、小さくなる)と聞いたのですが、本当ですか?教えて下さい。

  • 納豆とご飯

    私は納豆が大好きです。とくに納豆ご飯は大好きです。食べていて思ったんですが、納豆とご飯の相性はいいにでしょうか?前どこかで、相性が悪いと聞いたのですが・・・?相性がいいかどうか教えて下さい。

  • 納豆ご飯、どうやって食べさせてますか?

    1歳半、最近ようやくこぼしながらもスプーンを多少は使えるようになってきた状態です。 食べムラがひどくて悩んでおり、過去質問を色々見ていたところ、1歳児くらいでも納豆ご飯は好きというお子さんが多いということに気付きました。 うちは今まであまり納豆は食べさせていなかった(大人が嫌いなので)んですが、もっと食べさせてみようかと思います。 でもちょっと疑問なんですが、納豆ご飯ってどうやって食べさせてますか? 納豆はひき割り? 普通の小粒? 薬味は? ネギとかですか? ご飯に乗せる? それとも混ぜる? 自分でスプーンを使って食べさせる? それとも親が? 自分で食べさすと、糸を引いて大変なことになりませんか? 大人ならご飯に載せたらご飯と納豆をうまく配分(?)して口に入れるけど、子供だとなかなかそんなことできませんよね? といって、混ぜた納豆ご飯ってマズそう・・・。 と、たくさんの疑問がでてきてしまいました。 皆さんどうしているのか教えてください。

  • 納豆ごはん

    以前意、ご飯茶碗に直接口をつけて食べるかという内容の質問をしたら、 きちんと茶碗を手に持って箸でご飯を口に運ぶという意見が多かったんですが、 納豆ご飯も茶碗に口をつけてかっこまずに食べるのでしょうか? 私は納豆をかけるとご飯がゆるくなり、箸でつかむのが難しいです。 (たまに仕出し弁当で納豆が付くことがありますが、弁当のご飯と言うのは 弁当箱の形で固まっていて崩れにくいので、そういう場合は別です。) あまり他人のいる場で納豆ご飯を食べる機会は無いと思いますが、 茶碗に口をつけて食べないという人は、納豆ご飯も例外ではなく、口をつけないのでしょうか? とろろご飯、めかぶご飯はさすがにかっこみますよね?

  • 納豆ご飯が食べづらい

    こんにちは。納豆ご飯はおいしいんけど食べづらい。っていうか噛めない・・・とずっと思っていました。 で、最近気がついたのですが、納豆ご飯、麦とろご飯、卵かけご飯、イカ塩辛を乗せたご飯、などネバネバツルツルした感じのご飯の場合、大抵の人はおじやを食べる様にほとんど噛まずに飲み込んでしまうのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

  • 納豆卵かけご飯、好きですか?

    納豆卵かけご飯、好きですか? 僕は、好きです。 納豆に卵は良くないですが。 皆さんは納豆卵かけご飯、好きですか?

  • 納豆ごはん♪

    1歳7ヶ月の娘の母親です。 「納豆は体に良い」とか、「子供は納豆が好き」とかいうのを聞くので、私自身は苦手で食べられないのですが、娘にはよく与えています。 いつもは、ひきわり納豆をご飯に混ぜて食べさせていますが、おそらく丸のみしているせいか、全く消化される事なくウ○コとして出てきてしまいます( ̄□ ̄;)!! 納豆は早すぎるんでしょうか?? もし、食べさせ方が悪いだけでしたら、どんな風に料理すればいいか、教えてください。私が食べられないので思いつかないんですよね・・・ 宜しくお願いします!

  • 納豆ご飯は太りますか?

    タイトル通り、納豆ご飯は太りますか? 又、ダイエットするのに良い食べ物等を、教えて下さい。 お願いします。

  • 納豆ご飯と卵かけご飯

    納豆ご飯と卵かけご飯 どちら派ですか?

  • 納豆かけごはんの具

    主人は納豆ゴハンが好きなのですが たまにある夜勤明けのときにしか食べません。それにあわせて薬味ねぎを買っているのですが 他に使うことが無く 余ってしまいます。ねぎ以外に 納豆かけご飯の納豆にあう具はありますでしょうか?普段ある野菜や食材を使いたいです。オクラ 卵 紫蘇以外に ありましたら 教えてください。アイディア 情報等 ありましたら 是非お願いします。