• ベストアンサー

納豆とご飯

ご飯に納豆をかけて食べますか? それとも別々に食べますか?

noname#154076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

私はいつもこうやって食べます。 お椀に盛ったご飯の前半は、いろんなおかずで食べて、ご飯が半分くらいになったところで初めて納豆をかけて残りのご飯を食べます。 ですが、たまに“ご飯にかけて食べたくないな”と思う時があって、その時はおかずの1品として食べます。 今日がそういう感じで、カレーでしたが、納豆は別々に食べました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ~。 とっても良くわかりますー>< ご飯と納豆の量のバランスですよね! ちょうど良い塩梅。 いきなりお茶碗いっぱいのご飯に納豆をのっけると他のおかずも納豆味になってしまいますしね。 カレーに納豆が合うって人多いですね。

その他の回答 (13)

noname#181272
noname#181272
回答No.14

【A】ごはんに納豆をかけて食べるパターン 【B】ごはんにキムチをかけて食べるパターン 【C】ごはんにふりかけ(のりたま、味道楽、さけ、すきやき)をかけて食べるパターン A,B,Cのパターンで食べたことがあります。 ごはんだけで食べる時もあれば、 焼きのりにごはんと納豆をのせて、巻いて食べる時もありました。 焼きのりにごはんと納豆ときゅうりをのせて食べたこともありました。 別々に食べた経験はないと思います。

質問者

お礼

何かと合わせて食べるのですね。 キューリを合わせるのですか?納豆に? 歯ごたえがあって面白いかも。 参考になります。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.13

ご飯に納豆かけます。別々に食べる事はないですね(^O^) 私の場合 納豆の食べ方として許せるのは ・ご飯にかける ・納豆巻き ・納豆チャーハン くらいです。 納豆パスタを美味しいと言ってた友達がいましたが 私には無理。せいぜいチャーハンくらいです。 あ、納豆汁も大丈夫だったなぁ‥(^_^;)

質問者

お礼

納豆チャーハン、どんなのだろう・・・。 食べた事ない。 許すか許せないかの食べ物ってなかなかなさそうですよね^^ 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.12

100回かき混ぜて空気を含ませ、グルタミン酸に変化させてから卵と醤油を足して、ご飯に乗せて、グワっと混ぜ込んで食べます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひ・・ひゃく? そんなに混ぜたら腱鞘炎になりそうですね^^;

noname#161314
noname#161314
回答No.11

納得とご飯を食べる時は、卵かけご飯にかけて食べるがカレーライスにかけて食べます。 つまみの時は納得のみで食べます。 上の二つは絶品です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆をカレーにかけるって多いみたいですね。 おつまみは、ご飯の変わりにビールってことですよね? 私もよくやります。 合いますよね~。 あ、ビールじゃなかったらゴメンナサイ。       

回答No.10

私の食べ方は、お茶碗に少なめのご飯で たっぷりな納豆を乗せて、半分は混ぜながら食べて 半分は混ぜずに食べます。 納豆は、醤油におかか、ネギ、が中心で卵はたまに混ぜます。 最近、醤油の代わりに出汁やマヨネーズを少し入れたりもします。

質問者

お礼

少なめのご飯だと、納豆の味が味わえますよね。 マヨネーズですか??? うーん・・、今度試してみます^^ 回答ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.9

他の方とは反対で、納豆だけなら食べにくい方です。 納豆に大根おろしとカツを節を混ぜしょうゆ少々かけご飯にかけて混ぜ食べます。

質問者

お礼

大根おろしと混ぜたら薄くなってシャッバシャバになりそうですが・・。 そこは、おかか醤油でアクセントをつけるのですね。 これはサラっとご飯に合いそう^^ やってみます。 回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.8

ご飯に納豆もおいしいですが、 はしに、ご飯と納豆をバランスよくのせるのに割と苦労するので、 別々な時が多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 バランス。 ご飯にのっけてお箸ですくったら納豆がすべり落ちて3粒しかないって。 もっと納豆が欲しかった(泣)てな事がありますね。

回答No.7

納豆の種類・オカズの状況・気分次第です 例えば、 オカズが少ない状況であれば、ご飯に納豆をかけて、手早く済ませることもありますし オカズが多い場合は、納豆をよく混ぜて納豆そのものを楽しみます。 種類に関しては好みの問題で極めて個人的かつ「くだらない」話なので、それを覚悟で以下に目を通してください 大粒の納豆  納豆本来の味が楽しめるので、分離する。手間を惜しまずかき混ぜて、醤油のみで食べる 小粒の納豆  単なるオカズなので、特段工夫も嗜好も発揮しない ただし、お気に入りの銘柄があるので、それは別 ひきわり納豆  正直、納豆とも思っていないので、単なるオカズである。執着もないので、状況によって食す 特売納豆  味噌汁に投入。もしくは、大根おろしを入れて食べる。なお、特売の基準は、三連パックで88円以下 以上  

質問者

お礼

粒の大きさによって食べ方が違うのですね。 スゴイ!説得力がある! 小粒のお気に入りが気になりますが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。  以前はかけて食べていましたが  最近は、別々に食べています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんばんは。 変わりましたか。 ご飯の量が減ったとかでしょうか。 それとも、お酒のアテになったとか^^?

回答No.5

私は、ご飯は白飯しか食べないというポリシーがあります。唯一の例外は赤飯ですが、 それ以外の混ぜご飯、丼物は一切食べません。牛丼じゃなく牛皿とご飯、天丼じゃなくてんぷら定食。 チャーハン、チキンライス、カレーライス何れも大嫌いです。 全てそうですから、納豆をご飯の上にかけて食べることはありません。 納豆は毎日食べていますが、全ておかずとして別個に食べます。 とにかく白いご飯が汚れるというのが我慢できないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徹底してますね~。 炊き込みご飯やチラシ寿司もアウトなのでしょうか? 私も白ご飯大好きです^^ おかずに対しての自分が思うご飯の割合が大事ですよね!