• ベストアンサー

なんで日本車は右ハンドル?

左側通行なら左ハンドルの方が 安全と思うのですが、なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.9

車が対向する時の為です。 考えても見てください。車が発明された100年以上前は今のようにセンターラインのある広い舗装道路は無いし、私が子供の頃の30数年前でも未舗装道路で車がすれ違えるかどうかの道路が数多くありました。 対向車との離合を考えると右ハンドルは「合理的」です。また、右折時に対向にも右折車がいた場合に直進車が見えないという安全上の問題もあります。 調べて回答している訳ではないので「自信なし」としてますが、20年以上の運転経験からすると左側通行については右ハンドルが「合理的」だったと思います。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 対向に関しては右ハンドルのが 断然見やすいですよね。 そういう点を考えれば納得のできますね。

その他の回答 (8)

回答No.8

狭い道ですれ違う状況を考えてみてください 道路の真中よりに運転席があったほうが視認性とか状況判断に関しても絶対安全ですよ 2車線路(一車線対向)なんかだと左ハンドルだと左はよく見えますが右はわからないです 対向車がどういう動きをするかとか右から歩行者等が飛び出すかもしれません自分の走る車線だけを気にしても安全運転にはならないですよ 左ハンドル車に乗った事もありますがそりゃ怖かったですよ(笑)

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ運転が未熟なせいか、狭い道でのときの 左に溝があると怖いですねー 確か、左ハンドル、外車の右仕様はウインカーとか 逆なんですよね。

回答No.7

車の運転をする人ならば判ると思うのですが、追い越しや駐車中の車を避けるために右側にはみ出る時に、左ハンドルでは対向車が来るかどうかの確認が難しいです。前の車がバスや大型トラックならば、尚更です。 一方、電車の運転席は左側にありますが、電車は追い越すことが無いので、正面衝突の際の安全を考えて左にあるのかなと思っています。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに右側にはみ出る時は見難いですね。 一部の電車(ワンマン)は右に運転席ありますよね。 あれは、一人でのドアの開け閉め、安全確認しやすい ようにするためらしいですね。

回答No.6

運転席が道路の中央側(日本では右側)にあるのは車の総合的な安全運転のためには重要です。 特に前方の視認性、対向車の確認・距離感(幅の感覚が分かりやすい)、追い越し時、右折時(日本の場合)の安全性などです。確かに歩行者やオードバイなどに対しては歩道側に運転席があった方が接触や巻き込みなどの事故が少なくなりますし、車から出るときも便利だと思います。しかし総合的な安全性を考えると道路の中央側ハンドルとなるのではないでしょうか。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は左折が苦手なので、左ハンドルの 方がいいかもしれません。 目視のタイミングが悪いです。

• azicyan
回答No.5

そうですか?? より高速ですれ違う側が危ないので、道路の中心側にハンドルがあるのはあたりまえだとおもってました。 それに右側通行の国では右ハンドルですよね? 僕は逆に左側通行に右ハンドルの外車が危ないとおもっていました(^_^;) ただそれも人の感覚によっては左のほうが安全だ、という人もいるかもしれませんね。 左側の車側がよくわからないとか?? (そういう人は右側もよくわかっていないだろうからかなり危険なのですが・・・(^_^;)) ただそういう人はほとんどいないため、右ハンドルなのでは?? 憶測です。すみません。 でも記憶が確かなら、ダウンタウンの松本さんが同じようなことを言っていたとおもいます。 もしかすると、左利きだとそう感じるのかもしれませんね。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 大抵、歩行者や自転車は左側から出てくる ことが多いので、そうおもいましたね。 余談ですが、占いで僕はダウンタウンの松本さんタイプの ようです。テレビ見ててもボケやトークが似てる部分が 多いです。あくまで占いですが。

• epson01
回答No.4

イギリスの真似です。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、左通行の左ハンドルの国も あるのですか。

• tkr1977
回答No.3

こんばんは。 あなたの言う「安全」は歩行者に対してですよね? 対向車に対しては、右ハンドルのほうが安全ですよね。 どちらをとるかの問題だと思います。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩行者です。 これって国際ルールみたいな もんなんですかね。

• iceman2
回答No.2

対向車が見えないからです。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、人や自転車は左側に多いので 左の方が意識してないと危ない気もします。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

日本に限らず左側通行の国は右ハンドルだし、右側通行の国は左ハンドルだと思うのですが。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 他でもそうですが、意味がわかりません。