• ベストアンサー

なんで日本車は右ハンドル?

左側通行なら左ハンドルの方が 安全と思うのですが、なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.9

車が対向する時の為です。 考えても見てください。車が発明された100年以上前は今のようにセンターラインのある広い舗装道路は無いし、私が子供の頃の30数年前でも未舗装道路で車がすれ違えるかどうかの道路が数多くありました。 対向車との離合を考えると右ハンドルは「合理的」です。また、右折時に対向にも右折車がいた場合に直進車が見えないという安全上の問題もあります。 調べて回答している訳ではないので「自信なし」としてますが、20年以上の運転経験からすると左側通行については右ハンドルが「合理的」だったと思います。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 対向に関しては右ハンドルのが 断然見やすいですよね。 そういう点を考えれば納得のできますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

狭い道ですれ違う状況を考えてみてください 道路の真中よりに運転席があったほうが視認性とか状況判断に関しても絶対安全ですよ 2車線路(一車線対向)なんかだと左ハンドルだと左はよく見えますが右はわからないです 対向車がどういう動きをするかとか右から歩行者等が飛び出すかもしれません自分の走る車線だけを気にしても安全運転にはならないですよ 左ハンドル車に乗った事もありますがそりゃ怖かったですよ(笑)

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ運転が未熟なせいか、狭い道でのときの 左に溝があると怖いですねー 確か、左ハンドル、外車の右仕様はウインカーとか 逆なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

車の運転をする人ならば判ると思うのですが、追い越しや駐車中の車を避けるために右側にはみ出る時に、左ハンドルでは対向車が来るかどうかの確認が難しいです。前の車がバスや大型トラックならば、尚更です。 一方、電車の運転席は左側にありますが、電車は追い越すことが無いので、正面衝突の際の安全を考えて左にあるのかなと思っています。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに右側にはみ出る時は見難いですね。 一部の電車(ワンマン)は右に運転席ありますよね。 あれは、一人でのドアの開け閉め、安全確認しやすい ようにするためらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

運転席が道路の中央側(日本では右側)にあるのは車の総合的な安全運転のためには重要です。 特に前方の視認性、対向車の確認・距離感(幅の感覚が分かりやすい)、追い越し時、右折時(日本の場合)の安全性などです。確かに歩行者やオードバイなどに対しては歩道側に運転席があった方が接触や巻き込みなどの事故が少なくなりますし、車から出るときも便利だと思います。しかし総合的な安全性を考えると道路の中央側ハンドルとなるのではないでしょうか。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は左折が苦手なので、左ハンドルの 方がいいかもしれません。 目視のタイミングが悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.5

そうですか?? より高速ですれ違う側が危ないので、道路の中心側にハンドルがあるのはあたりまえだとおもってました。 それに右側通行の国では右ハンドルですよね? 僕は逆に左側通行に右ハンドルの外車が危ないとおもっていました(^_^;) ただそれも人の感覚によっては左のほうが安全だ、という人もいるかもしれませんね。 左側の車側がよくわからないとか?? (そういう人は右側もよくわかっていないだろうからかなり危険なのですが・・・(^_^;)) ただそういう人はほとんどいないため、右ハンドルなのでは?? 憶測です。すみません。 でも記憶が確かなら、ダウンタウンの松本さんが同じようなことを言っていたとおもいます。 もしかすると、左利きだとそう感じるのかもしれませんね。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 大抵、歩行者や自転車は左側から出てくる ことが多いので、そうおもいましたね。 余談ですが、占いで僕はダウンタウンの松本さんタイプの ようです。テレビ見ててもボケやトークが似てる部分が 多いです。あくまで占いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.4

イギリスの真似です。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、左通行の左ハンドルの国も あるのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.3

こんばんは。 あなたの言う「安全」は歩行者に対してですよね? 対向車に対しては、右ハンドルのほうが安全ですよね。 どちらをとるかの問題だと思います。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩行者です。 これって国際ルールみたいな もんなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

対向車が見えないからです。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、人や自転車は左側に多いので 左の方が意識してないと危ない気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20215
noname#20215
回答No.1

日本に限らず左側通行の国は右ハンドルだし、右側通行の国は左ハンドルだと思うのですが。

kyudomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 他でもそうですが、意味がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左側通行は右ハンドル、右側通行は、左ハンドルなのはどうしてですか。

    左側通行は右ハンドル、右側通行は、左ハンドルなのはどうしてですか。

  • 右ハンドルと左ハンドル

    何でハンドルの位置が右と左に分かれているのでしょうか?言い換えると、左通行と右通行に・・・。 特に日本を始め一部の国で右ハンドルなのはどうしてですか?どんな由来があるのですか? 教えてください。

  • 車にはどうして「左ハンドル」と「右ハンドル」があるのか

    車にはどうして「左ハンドル」と「右ハンドル」があるのでしょうか?。 (もちろん、国によって左通行、右通行があるから、というのは分かりますが....。) 対日、対米貿易が関係してるのでしょうか?

  • 世界の左右ハンドル事情について

    日本では、左側通行で右ハンドルが基本ですよね。でも、左ハンドルでも道路上を走行可能ですよね。 他の国ではどうなんでしょうか? 右側通行で右ハンドルとかってあるのでしょうか? また、その逆で、左側通行で左ハンドルってあるのでしょうか? これに関して、いろんな国の事情を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 左ハンドル車

    日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。 中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。 さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa1862908.html ↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。 皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか? 左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • 日本で左ハンドルの車は危険でしょうか

    タイトル通りです 日本の左側通行下で左ハンドル車に乗るのは危険だと思いますか? 危険だと思う方はどの辺りが危険だと思いますか 今右ハンドル車にお乗りの方、 次に欲しい車が右H・左Hどちらでも選べる場合、どちらを選びますか? よろしくお願いします ※アンケート的な質問ですが車のカテゴリーで質問しています ご了承ください

  • 日本で左ハンドル車に乗るということ

     私はマスタングやコルベットに憧れていて、ぜひ欲しいなぁと思っている者です。しかし、この2車種はどちらも右ハンドルの設定がないため、もし購入するとしたら必然的に左ハンドルになってしまいます。そこで、最も心配になるのが交差点での右折です。日本では右ハンドル用に交通環境はできているので、当然左ハンドルでは不利になります。なので、普段から左ハンドル車を運転している人はどのようにそれを乗り切っているのか知りたいです。  自分としては、安全確保ができない場合は進める進めないに関わらず、矢印が表示されるまで待つというのが一番安全なのでは?と思っています。ですが、後続車にしてみれば進めるのに進まないのはものすごい迷惑じゃないか?とも思います。実際自分の前にこのような車がいたらやはり迷惑ですか?でも、行けるかどうかも分からないのにカンで進んで、大事故を起こす方がよっぽど迷惑なんじゃないかという気もします。 そこのところについてご回答お願いします。

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 各国のハンドルの位置

    日本は左側通行で右ハンドル。 たとえば、アメリカは右側通行で左ハンドル。 で、日本だと輸入車は左ハンドルでもOKのようです(というか、たくさん走ってますね)。 他の外国だと、その国の国産車からみて逆側のハンドル(日本での左ハンドル)の車は、 1.日本と同じく法律的規制はなく、輸入車は国産車と逆の側のハンドルのまま走ってる。 2.法律でNGとなっており、その国の国産車と同じ側のハンドルの車しか走ってない。 世界各国は、1、2のどちらになっているのでしょうか。各国の対応(規制あり、規制なし、自主規制、そもそも議論にもならない?とか)がわかるようなページ、もしくはわかっている範囲で教えていただけますか? (単に興味の質問ですので、これで困っている、ということはありません) 左ハンドルが国産車である場合、わざわざ少数派の右ハンドルが輸入されることも少なそうですね。