• ベストアンサー

ニューラルネットワークによる文字認識or図形認識

今回、大学の卒業研究で表題のテーマの研究をすることになりました。担当教官は「どこかからソースプログラムを入手しなさい」と言うのですが、探してみたところ全く見つかりません。 どなたか、図形認識か文字認識をさせる為のプログラムもしくはプログラムのおいてあるところを教えてください。おねがいします

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> プログラム という事ですと、開発環境や使用言語など書いた方が良いかも。 それなりの処理速度が要求されるので、普通はC/C++になりますが。 -- > 探してみたところ 日本語で見つからないって事ですと、Googleなどから「neural recognition c source」とかで検索すると良いかも。 認識処理は当然ながらPCの上での話になりますので、概要説明だけでなくて、実験、演習などを行う場合はソースがある場合が多いです。CD-ROM付きの書籍などを購入するというのは? The Code Project - Creating Optical Character Recognition (OCR) applications using Neural Networks - .NET http://www.codeproject.com/dotnet/simple_ocr.asp Pattern Recognition with Neural Networks in C++ http://www.wkonline.com/a/Pattern_Recognition_with_Neural_Networks_in_C_0849394627.htm

参考URL:
http://www.codeproject.com/dotnet/simple_ocr.asp
takamako1
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張って勉強します☆