• ベストアンサー

石油ストーブの天版の汚れを取るいい方法?

ファンヒーターでは無く、ごく普通の石油ストーブですが料理好きの横着が高じて、天版に染みついた汚れが出来てしまいました。 約10年使用で、原因は鍋からの吹きこぼれ(だし汁や醤油が主)、それから直接焼いたお餅のお焦げなどだと思われます。 誠に恥ずかしい限りですが、最近これらが原因かストーブをつけるとすぐに目が痛くなります。 同時期に購入した同型のストーブがもう一台あるのですが、そちらは使用状況がいいのでこんな事はありません。 という事で天版がよく汚れているので、それが原因かとも思われます。 その汚れを取るいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 又、他に目がいたくなる原因にお心当たりがあれば教えて下さい。 使用している部屋は六畳和室です。 ストーブもそれに準じたパワーの物を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.1

天板は「クレンザーいしこ」で磨けばきれいになりますが、こすりすぎると塗装がはげます。 臭いの種類にもよりますが、思うに原因は天板ではなく(天板から煙が出ていればそうかも)不完全燃焼の臭いでは? そうであれば手入れとして、タンクを空にして、芯を目いっぱい出して、燃え尽きさせると、改善されます。説明書の手入れに載っています。これはもう試しましたか?

gokurakuyama
質問者

お礼

epson01さん、早速のご回答ありがとうございます。 >手入れとして、タンクを空にして、芯を目いっぱい出して、燃え尽きさせると、改善されます。 毎年春に全部燃え尽きさせて収納しているのですが・・・。 思うに毎年同じ思いをしているような気もします。 ただ、何度も書きますが同型のストーブでも片方は大丈夫なのでね。 「クレンザーいしこ」是非試してみますね。

その他の回答 (1)

noname#91953
noname#91953
回答No.2

燃焼筒の変形が考えられます。 芯も正常で、いっけんまともに燃えているが、臭い、目にしみるのは、不完全燃焼が考えられます。 同一品番のストーブをお持ちでしたら燃焼筒を交換してテストしてみて下さい。 同型ではなく、同一品番です! 燃焼筒でしたら、部品として入手出来ますが、製品価格の20-30%ぐらいと思いますので買い替えを.......

gokurakuyama
質問者

お礼

fumio-sさん、ありがとうございました。 なるほど燃焼筒が原因という事も有り得るんですね? 早速一両日中にでも試してみます。