• ベストアンサー

石油ストーブの天版の汚れを取るいい方法?

ファンヒーターでは無く、ごく普通の石油ストーブですが料理好きの横着が高じて、天版に染みついた汚れが出来てしまいました。 約10年使用で、原因は鍋からの吹きこぼれ(だし汁や醤油が主)、それから直接焼いたお餅のお焦げなどだと思われます。 誠に恥ずかしい限りですが、最近これらが原因かストーブをつけるとすぐに目が痛くなります。 同時期に購入した同型のストーブがもう一台あるのですが、そちらは使用状況がいいのでこんな事はありません。 という事で天版がよく汚れているので、それが原因かとも思われます。 その汚れを取るいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 又、他に目がいたくなる原因にお心当たりがあれば教えて下さい。 使用している部屋は六畳和室です。 ストーブもそれに準じたパワーの物を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

天板は「クレンザーいしこ」で磨けばきれいになりますが、こすりすぎると塗装がはげます。 臭いの種類にもよりますが、思うに原因は天板ではなく(天板から煙が出ていればそうかも)不完全燃焼の臭いでは? そうであれば手入れとして、タンクを空にして、芯を目いっぱい出して、燃え尽きさせると、改善されます。説明書の手入れに載っています。これはもう試しましたか?

gokurakuyama
質問者

お礼

epson01さん、早速のご回答ありがとうございます。 >手入れとして、タンクを空にして、芯を目いっぱい出して、燃え尽きさせると、改善されます。 毎年春に全部燃え尽きさせて収納しているのですが・・・。 思うに毎年同じ思いをしているような気もします。 ただ、何度も書きますが同型のストーブでも片方は大丈夫なのでね。 「クレンザーいしこ」是非試してみますね。

その他の回答 (1)

noname#91953
noname#91953
回答No.2

燃焼筒の変形が考えられます。 芯も正常で、いっけんまともに燃えているが、臭い、目にしみるのは、不完全燃焼が考えられます。 同一品番のストーブをお持ちでしたら燃焼筒を交換してテストしてみて下さい。 同型ではなく、同一品番です! 燃焼筒でしたら、部品として入手出来ますが、製品価格の20-30%ぐらいと思いますので買い替えを.......

gokurakuyama
質問者

お礼

fumio-sさん、ありがとうございました。 なるほど燃焼筒が原因という事も有り得るんですね? 早速一両日中にでも試してみます。

関連するQ&A

  • 石油ストーブについて

    今年も寒くなってきましたので、石油ストーブを引っ張り出して来て、 石油ストーブの給油缶に石油を入れて、点火しました。 しばらくは、何とか、運転していたのですが、目に染みるような臭いがして きて、少し経つと、ストーブが消えてしまいました。原因は何でしょうか?

  • 石油ストーブの出品について

    Yahooオークションに「石油ストーブ」を出品するカテゴリーがありますが、これについての質問です。 石油ストーブを出品 ↓ 落札される ↓ 落札者にストーブが到着 ↓ ストーブの使用中、運悪くも火災が発生 上記のような場合、「ストーブが原因で火災が発生した」として、出品者がその責任を問われることは、あるでしょうか?

  • 石油ストーブについて

    ここのカテゴリで間違えていたら、すいません(-"-;) 石油ストーブをつけてるとダンダンと目が痛くなります(+×+) その時は消しますが…原因は何でしょうか? 購入は去年の12月上旬です。 部屋が広いので暖まるまで時間がかかり、換気をする時間頃には止めて就寝します(∋_∈) どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 石油ストーブ

    わたしの使用している石油ストーブは、高電圧で着火させるタイプのものなのですが、最近点かなくなってしまいました。 原因がわかる方いらっしゃいましたら回答を宜しくお願いします。 また、電圧で着火するタイプの物に、マッチ等を使用して点ける事は可能なのでしょうか。

  • ガスファンヒーターと石油ストーブ

    初めまして、少し悩んでおりますので、相談に乗って頂けると幸いです。 最近10年程、利便性や直暖まるという点から、「ガスファンヒーター」 を使用しておりました。 先日、今年はガスの価格が値上がりする事と、 逆に灯油の値段が多少下がっているという点から、 アラジンというメーカーの灯油ストーブを購入し昨日から使用しております。 灯油ストーブを使い始めてから、強い吐き気と頭痛がします。 昨日の時点では、「一酸化炭素中毒かもしれない」と思い、換気をしたりして、 本日も換気に注意をしつつ使用してみました。 やはり、軽い頭痛と吐き気はかなりあります… 石油ストーブが身体に合わないなど… そういう事がありますでしょうか? 幼少~10年前までは、実家で石油ストーブを使用しておりましたが、 こういう症状はありませんでした… 石油が原因で身体の不調が大人になってから現れる… という事もあるのでしょうか? 折角購入した石油ストーブなのに、残念です;;

  • 喘息持ちは石油ファンヒーターより石油ストーブの方が良いか?

    タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい) かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・ 2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター にあるのか!?ここが論点です。 喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まると!絶賛して、勧めます・・・ 私が恐れているのは、石油ファンヒーターを、夜消して眠り、朝起きた時の発作の悪夢です!換気はそれなりにしています。換気をしたからと防げる問題ではないとおもいますが・・・石油ファンヒーターの、あの「風」が咽頭に良くないような気がしている今日この頃です。 喘息を御持ちの方は、石油ファンヒーターを取りますか?石油ファンヒーターでちょつとした発作が起きた方いますか?(使用中・・使用後・・どちらですか?) それとも、石油ストーブを取りますか? 専門家の方はどちらを、お勧めしますか?ちなみに、石油ファンヒーターを使用して「ひゅー・ひゅー」したのは初めての試みです。 もしかして「ひゅー・ひゅー」したのは他の原因でしょうかね? それでは、皆様のご意見を心からお待ちしています。

  • ストーブのつけっ放しで火事になるのは?

    数日前、テレビニュース(確かNHK)で石油ストーブのつけっ放しで、夜中に火事が発生したと言っていました。 どうして、つけっ放しで火事になるのか分りません。 つけっ放しが火事に結びつく原因など、お教え下さい。 我が家の防火の参考にしたいと思います。 因みに我が家では石油ファンヒーターと丸型の石油ストーブを使用しています。

  • ストーブについて

    この冬初めて石油ストーブを出しました。 去年ススが出たので、今年は庭でしばらく焚いてから使用を始めましたが やはり若干ススが出るようです。 不完全燃焼かと思うのですが、原因はなんでしょうか。 また壁などの掃除は水ぶきで大丈夫でしょうか。 ご回答、お願いします。

  • 石油ストーブについて~ これは不良品ですか?

    よろしくお願いします。 『よごれま栓』でおなじみのメーカーが販売している石油ストーブを購入しました。 型番は、RX-2210Yです。 購入して1週間程度なのですが、当初から下記のような不具合がありました。 ・つまみをスライドさせ火力を調節するのですが、少しでもつまみを動かすと火が消えるので、常にMAXの火力で使用しなければならない。 ・点火と火の回りが異様に遅いので、毎回1~2分程度点火スイッチを押えておかなくては点火しない。また、点火時に白煙が立ち上り、灯油の臭いが充満する。 不良を疑い、昨日サービスセンターに連絡しましたが『手入れが悪いのが原因です』と手入れの手順を延々と早口で説明されました。 その説明を要約すると、給油タンクから灯油を抜き(?)空焚き(?)をし、再び灯油をタンクに入れ、20分程度待ってから点火するということを毎回の使用時にはしなくてはならず、現在の状況ではもう芯が硬くなっているので芯を交換しなくてはダメだという事らしいです。 こちらとしては、初使用時には「タンクに灯油を入れて20分待ってから点火する」と取説に書いてあったのでちゃんと実行したという事と、毎回の使用時にそういった手入れをしなければならないことなど取説には書いていないという事、購入して1週間程度で芯がダメになったのなら無償で交換して欲しい事を伝えました。 しかし、『芯の交換は有償です。毎回ちゃんと手入れをしてから使用するのが基本で、それで10年以上使用している方もおられます』と言い、不良ではなく購入者側問題だと言い張ります。 子供の頃、実家に石油ストーブはあったのですが、毎回こういった手入れをして使用していた記憶はありません。 本当は、こういった手入れを毎回して使用しなくてはならないものなのでしょうか? それとも、本当はこの商品は不良品なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 灯油ストーブから、ススが出ます・・・

    マンションに備え付けの石油ストーブを 使用していますが、ついこの前、屋根の雪が (外にある)ストーブの煙突部分を 直撃し、煙突が凹んだ状態のまま使用して いたら、その日から、ストーブを付けると 燃焼までの間に、白い煙が、もくもく・・ と出て、燃料系のきつい臭いがする様に なりました。今日初めて、他の人にきいて その白い煙が「スス」だとわかったのですが 煙突を直すまで、ストーブは使用しない方が 良いのでしょうか・・? (知人曰く、「ススが詰まり、分解する 羽目になるよ」と言われましたが・・) ところで、この「スス」は、人体に影響 はないのでしょうか・・? あと、ススの、良い取り方を教えて 頂きたいです(涙)約一週間、ススを放出 し続けた為、テレビの画面やふちは、 黒ずみ、白い物はうす黒く汚れ・・ どうして良いものか・・困り果てています。 どうか、お願いします・・