• 締切済み

オススメの紅茶を教えてください!

最近紅茶が好きになりました。 でも、インスタントやら午後の紅茶みたいなものしか飲んだことありません。 なので、これは飲んどけ!とか飲んでみて!って言う紅茶の銘柄を教えてください! ・たいてい牛乳を入れます ・国内で買えるものがいいです ・苦味がなく、さらさら飲める紅茶が好きです 飲んだことのある紅茶は、 午後の紅茶、リプトン ダージリン プリンスオブウェールズ です。

みんなの回答

noname#168362
noname#168362
回答No.9

先日、紅茶の事でお尋ねした者です。 楽天のサイトで「レディグレィ」を購入しました。 私にも、手の届くお値段でした。 私は、グルメではありませんので、これで十分です。 但し、わたしはNO MILK、NO SUGARですので、MILKを入れるとおいしい紅茶はわかりません。

回答No.8

レディーグレイはいかがでしょうか。 アールグレイにオレンジとレモン果皮 を加えた紅茶です。  華やかな香り、上品な味わいがあります。 何も加えずに、ストレートで・・・アイスも美味です。 手ごろな値段でいろいろな紅茶を、試されたいのなら、 「トワイニング TEA BAG COLLECTION 」を、デパートなどで 購入されてはいかがでしょうか。 7種類の紅茶が入っていて、3000円(?)位(5000円だったかも)で買えますので、 ご自分に合う、紅茶が選べるでしょう。(値段の方に今一つ記憶がありません、すみません。) 飲み方などは、箱の中に説明書が入っています。  レディーグレイは同じトワイニングから、単品で、スーパーにも廉価販売 されていますが、こちらは?という感じです。

noname#151196
noname#151196
回答No.7

>苦味がなく、さらさら飲める紅茶が好きです この条件だと『ニルギリ』、『ヌワラエリア』、『ダージリンのファーストフラッシュ』あたりが当てはまると思うけど・・・。 今までインスタントや午後の紅茶を飲んでいたのであれば、日東紅茶の100パック400円程度のティーバッグでも十分美味しいと思いますよ。 日東紅茶と言えば、『有機栽培紅茶』っていうティーバッグは苦味、渋みが無くさらさら飲めます。 いきなり高価なリーフティを買うのではなく、最初はスーパーで売ってるティーバッグから初めてみれば? そこで自分の味の好みを確かめて、ステップアップしていけばいいと思います。 重要なのは、ティーバッグと言えどもティーポットを使ってちゃんと淹れること。 紅茶は淹れ方で味が変わりますからね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

ストレートティがよく、すっきりした味わいが望みなら、 Ashbysのキーマンがお勧め。 香りの好みは別れますが、Ashbysのはかなり抑えてあります。 あと、牛乳をいれて飲むのであればウバ Ashbysのはそのままストレートで飲んでも良いようにブレンドされていますが、 出来ればウバを濃い目に入れ、濃い牛乳を使うのもいいです。 後はケニア、渋みが少なく甘みが強い茶葉です。 ちなみに、 ダージリンは茶葉の名前(紅茶の種類)。 プリンスオブウェールズは銘柄で複数の茶葉と、アクセントとしてクロスグリを入れているものが多い(入っていない商品もある)。 リプトンは会社名 午後の紅茶はキリンビバレッジのブランド名。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.5

地名が茶葉名のブレンド紅茶じゃないストレートなものを何種類か飲まれてはどうでしょう。 同じ紅茶でもこれほど違うのか!と思いますよ。 以前よく飲んだのは、色が薄く香りが良く苦みの少ないヌワラエリヤ。 最近は逆に色が濃く苦み渋みのはっきりしたディンブラ。値段も安めです。 国産で嬉野紅茶というのも飲んでいます。日本茶に近い紅茶ですね。 スモーキーフレーバーのあるキームンなどははっきり好みが分かれるでしょう。 そうすれば、ブレンド茶でも「あ、これは○○に近い」とか感じるようになって面白いですよ。 いれ方で味がかなり変りますので、そこら辺も気を配りましょう。ポットでなく湧かした直後の(空気の逃げ切っていない)お湯がベストだと思います。

回答No.4

いわゆるブランド物の紅茶は全てブレンドしてあり、品質も中級品以下ですのでお薦めできませんね。 私の姉は紅茶通なので、私も色々教えてもらったのですが、質問者さんのお好みなら、 アッサムが良いでしょうね。好みもありますがフレーバーティーなど本物の紅茶ではありません。 最近デパートに「ルピシア」という紅茶専門店が入っています。東京や大阪のデパートなら ほとんどのところに入っていますが、ここで色々尋ねて見るのが良いですよ。 ここもメインはフレーバーティーなんですが、アッサムやダージリンの本物の紅茶を売っています。 チャイのように煮出した濃厚なミルクティーがお好きなら、アッサムの「シロニバリ」が良いようです。 あと、プリンスオブウェルズがお好みなら、ルピシアでは、キームンの「クインズホープ」が相当します。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

王道はアールグレイでしょうね。有名なブレンドティーで各社だしてます。私はウエッジウッドをかってます。他にロイヤルミルクティーを作るならウバがお薦めです。しっかり濃くがでるからです。 ダージリンは苦味があるのでミルクを容れる方ならよいかも。アッサムもいいかも。 今、キッチンの紅茶棚を見たら15種類ありました。 コーヒーは三種類。フェチですね。 フレーバーティーやローズ、ジャスミンや緑茶も含めてます。フレーバーティーは好みがあるので、オレンジベルガモットかワイルドストロベリーが飲みやすいかも。 一番好きなのはフォートナムメイソンのファーストフラッシュかセカンドかな。現地で買うと安いのに国内だと高いので、ちまちま飲んでます。 休日の朝はスコーンに紅茶、クロデットクリームにジャム。 プロに馴れそうな位にスコーンは上達しました。 紅茶は茶器を集めるのも楽しいですよね。 是非とも茶葉から直接淹れて下さいね。 よいフレーバーティーがあったら私にも教えて欲しいな。

  • tsubasamm
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

フォッションのアップルティーは香りも味も良いですよ。わたしの一押しです! アールグレーは匂いがきついので、好き嫌いがあるかもしれませんが、私は大好きです。

回答No.1

飲みやすさだったら トワイニング アールグレイが、渋くない。 紅茶?フレーバーティー?チャイも美味しい

参考URL:
http://www.twinings-tea.jp/products/earl-grey.html

関連するQ&A

  • オススメ紅茶を教えてください!

    最近紅茶にハマりかけています。 「これ飲んでみ!」という紅茶の銘柄をぜひ教えてください。 ・日本もしくはロンドンで一般的に売られているものがいいです。 ・水道水でティーポットを使い、たいてい牛乳を入れて飲みます。 ・紅茶缶を集めて眺めるのも好きです。 今まで飲んだことがあるのは、 ウィリアムソン&マゴー フォション フォートナム&メイスン アーマッド トワイニングの各ダージリン (ここまでは上から好みの順です。)、 ウィッタードのダイアナ妃追悼茶、 フォートナム&メイスンのロイヤルブレンド、 ジャンナッツの(昨年の)クリスマスブレンドです。 メーカー比較したくてダージリンが多くなってますが、ダージリン以外ではどれを飲んだらいいかわからないのが正直なところです。 (ダージリンはブラックティで飲むのが正統とは知りつつ、  ミルク入れてます…)

  • リプトンと午後の紅茶

    リプトンと午後の紅茶 リプトンと午後の紅茶はどっちが甘いのですか?

  • ペットボトル500mlの紅茶の中でどれが一番好き?

    1・リプトン 2・午後の紅茶 3・紅茶花伝      さあ~どれが一番好き?

  • 紅茶ゼリーの上手な作り方を教えて

    板ゼラチンで紅茶ゼリーを作ったんですが、べちゃべちゃで紅茶の香りも苦味も 無くなって失敗してしまいました。牛乳寒などはうまくできるのですが、 どうしたらよいでしょうか?

  • お勧めの紅茶!!(紅茶初心者です)

     今マイブームが紅茶なのですが、生まれてこのかたつい最近まで紅茶嫌いでした(飲まず嫌いだったようです…)  その為にほとんど紅茶のことは分かりません…産地とか銘柄も良く分からないのです。でもリプトンの青缶はとても好きです。レピシエのサクラやファンタジー、キャロルやホワイトクリスマスもとても好きです!  もし良ければこんな私に皆様がご存知のお勧めの紅茶を教えて下さい!!  それから茶葉の量を計る際のお勧めの器具(出来ればどこの会社のものかも是非教えて下さい)やコツがありましたらお願いします!

  • クセのない紅茶

    以前、ホテルのランチをいただいたときの 食後の紅茶がとてもおいしかったため 似たような紅茶を探しています。 ちょっと高級なランチだったので 紅茶も本格的なものだったのかと思います。 私は普段ティーバッグの安い紅茶を飲んでいます。 (日東紅茶、リプトンなど) アールグレイやダージリンは苦手なため 小洒落たカフェなどで出るような紅茶は飲めません。 ホテルでいただいたのはストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく ふわっとしたあじわいのものでした。 いろんな茶葉を試すべきなのでしょうが、気軽に試せるような量で 売られていないため、ためらってしまいます。 よろしければ上記に当てはまるオススメの茶葉を教えてください。 また、ミルクティーに合う同じくクセのない味の茶葉も教えていただけるとうれしいです。

  • 砂糖を入れるのに適した紅茶はどれなんでしょうか?

    こんにちは 普段何も考えずにリプトンのティーバッグをたらたらと愛飲しているのですが 紅茶にはセイロンやウバやらダージリンやら…色々種類がありますよね? 先日、スーパーの紅茶コーナーで商品の説明を読んでいると 「ストレートでどうぞ」や「ミルクティーにあいます」なんて書いてありましたが、どれもストレートティorミルクティに適しているという説明ばかり しかし、私はお砂糖(正式にはカロリー0の甘味料)をいれた紅茶が飲みたいのです。 昔どこかで聞いた話では、何処かの国では砂糖を入れまくった紅茶を飲むという話だったのですが…何処の国かも分からないのでその国の紅茶も調べようがありません。 そこでタイトルの質問です、是非砂糖をいれることに適している紅茶の種類を教えてください。

  • オススメの紅茶ネット販売のお店を教えて下さい。

    最近、寒くなってきて、紅茶にはまってます。 スーパーで売ってる紅茶だと、リプトンやトワイニングの紅茶が主流で、 飲み飽きてしまいました。 お値段が安くて、ネットで頼めるオススメの紅茶の販売店があれば教えて下さい!

  • 紅茶のパンナコッタ

    紅茶(アールグレイ)のパンナコッタの作り方を教えてください。 自分なりに何回かやってみたのですが、香が出ないor香は出るが、苦味も出てしまう。といった感じになってしまいます。 私が作ったやり方としては、 ・牛乳と生クリームのを沸騰させて、火を止め、その中に紅茶の葉を入れ、20分蒸らす。⇒香が弱すぎる。 ・牛乳と生クリームの中に紅茶の茶葉をいれ、沸騰させる。沸いたら20分ほど蒸らす。⇒香は出るが、苦味も出る。 ・お湯を沸かし、紅茶を入れ、3分ほど蒸らす。作った紅茶を煮詰めて、濃い紅茶を作り、牛乳と生クリームの中へ入れる。⇒香が弱すぎる。 などなど、、、時間を調整したり、量を調整したりと色々やってみていますが、納得できるものが出来ません。 参考になりそうなご意見や、サイトをご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 尚、足りない情報などありましたら、随時書いていきますので、よろしくお願いします。

  • オススメ紅茶教えてください

    最近午後ティー無糖にハマっております。茶葉で抽出できる紅茶でオススメ教えてください!最近気になっているのはウエッジウッドとリッジウェイです。こちらの紅茶はどうでしょうか?良かったら茶葉を買おうと思ってます。

専門家に質問してみよう