• 締切済み

統合失調症と高機能自閉症持ちの者です。

『心理学』カテゴリでは初めて質問する者です。 実は、自分は統合失調症と高機能自閉症を過去に精神科と障害発達センターで診断され、現在も統合失調症の治療薬を飲んでいます。 幻聴・耳鳴り・その他諸々症状があります。 その他の諸々症状は以下のとおりなんです。 ★印の≪   ≫内の文章を主に言い換えた表現が知りたいんです。 自分の中で起きたと思われる出来事は以下のようになります。 ★最近でも以前にもあったことである。「今までやったのを治す」「さっきやったのを治す」「診察で聞いたことは関係なく治す」「関係なくやったのも治す」「ブログに書いたことは関係なく治す」「関係なく治す」「○○さんがやったのを治す」などの言葉が頭の中や心の中で≪発せられたりした≫感覚があった。  それらの言葉は、≪精神病(症状)とかを何らかが治す意味である言葉≫だと思ったり感じたりしたんです。 ★自分の(頭の)中にあった「関係なく治す」と言う言葉が心の中や頭の中で出てきたが、何らか(例:職員さんの言動)のきっかけで「関係なく治さん」と言う逆の言葉に頭の中や心の中で≪変換されて発せられた≫ことがあった。 要するに、「関係なく治さん」と言うのは≪精神病(症状)などを動かさないと言う意味の言葉≫に思ったり感じたりした。 「関係なく治さん」と言う言葉が≪発せられる≫前までは「関係なく治す」と言う言葉が何らかの理由で≪発せられた≫ことがあった。 このような流れのことは何らかの理由で起きたことを感じた。 ★パソコンのネットで例えば○○さんからメッセージが来ているかどうかチェックするまで チェックする前に心の中や頭の中で「来てる(来てない)」と言った感じで≪はき出す≫と、幻聴の「おい」「コラ」という声などがきっかけで、「来てない(来てる)」というふうに≪心の中や頭の中で変換されて発せられる≫ことがあるかもしれなかったり、そういうことがあったりして辛く感じた。≪変換されて発せられた≫内容が的中したり外れたりした感じもあった。 ★実は喫茶店で働いている時でも家でも外出中でもあったんですが、「つなげて言う」「短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が≪頭の中や心の中で発せられた≫感じがあった。それらの言葉が出る前までは自分の行為とかを否定した内容を≪心の中や頭の中で言わされたり、そのように動かされたような感覚があった≫んです。要するに≪自分以外の思うままに操られた感じだと思ったりした≫んです。 ここで質問です。 一番知りたいのは、★印の文章を言い換えた表現であらわして回答をしてほしいということです。 ヒントをあげます。 ・・・・・・「自分の意志で起こした」「自分の中で起きた」「感じがした」 ・・・・・・≪はき出す≫の別の表現が知りたい。(声には出さなかった。) ・・・・・・≪精神病(症状)とかを何らかが治す意味である言葉≫以外の表現が知りたい。 ・・・・・・≪精神病(症状)などを動かさないと言う意味の言葉≫以外の表現が知りたい。 また、★印の症状が起きるしくみなどを知っている人がいたらそれも具体的に書いて回答を下さい。

noname#181272

みんなの回答

回答No.1

何度も 似たような希望(「~~られた」を別の文章に言い換えて欲しい)を出している方ではないですか。  http://okwave.jp/qa/q7361071.html http://okwave.jp/qa/q7333749.html http://okwave.jp/qa/q7324045.html 「もう止めなさい」とご家族から言われていませんか。 >> 回答者さんの文章を家族の人に伝えたんですが、「今後は混乱のもとになるし、間違った回答もあるかもしれないのでokwaveでの質問やりとりはやめたほうがいい」とおっしゃってました。 >> >「○○さんから今日メッセージが来るのか来ないのかと自分の頭の中で質問したら、今日来ると頭の中で回答が響き、その通りにメッセージが来た」これについて家族の人に「響き・・・」という表現はおかしいと言われたけど、会話の結果、“自分の好きにしなさい”と家族の人に言われました。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   文章の書き換えを求めても、質問者さんには何も得ることがなくて、堂々巡りのようなことに頭を使い、健康状態を悪くしたり、堂々巡りの思考回路を強くしてしまうことになるように思います。   統合失調症と高機能自閉症を過去に精神科と障害発達センターで診断され、現在も統合失調症の治療薬を飲んでいるのなら、≪自分の思考や頭の中のことを考え続けることを止める≫のが一番良いと思います。 外に出かけることができるなら【外で作業する・運動する】とか、家の中にいるのででも【模型工作、絵を描く】など、何かを集中してやるのは良いと思います。 言葉、言葉、で頭を使うのは良くないと思います。

質問者

お礼

回答読みました。 >「もう止めなさい」とご家族から言われていませんか。 >> 回答者さんの文章を家族の人に伝えたんですが、「今後は混乱のもとになるし、間違った回答もあるかもしれないのでokwaveでの質問やりとりはやめたほうがいい」とおっしゃってました。 >> 「○○さんから今日メッセージが来るのか来ないのかと自分の頭の中で質問したら、今日来ると頭の中で回答が響き、その通りにメッセージが来た」これについて家族の人に「響き・・・」という表現はおかしいと言われたけど、会話の結果、“自分の好きにしなさい”と家族の人に言われました。 : okwaveのサイトに質問をしても良いけど、okwaveなどのサイトは時には間違ったいい加減な回答もあるってことを言ってました。 文章の書き換えを求めて良い回答が来ると、自分は心のつかえが解消したりする(=要するにすっきりするということ)んです。 現在喫茶店で週2~3回働いていますし、家でも楽しいこともありますが、逆に辛いこともあって、その辛いことを文章に書きあらわし(=メモをし)それを医者に伝えたいと思ったということなんです。 ここまで理解できましたでしょうか??