• ベストアンサー

証人の証言

少額裁判にて証拠の提出がありますが、特に有力なモノが無く証人による証言を頼もうとしましたが 遠方での裁判の為、出廷をお願いしづらい状況にあります。 文書での証言をお願いしようと思っていますが、どのような書式が有効か教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingbody
回答No.1

文章での証言は、「陳述書」というタイトルで書いてもらいます。 特に決まった書式はありません。5W1Hがはっきりと分かるように説明されていればOKです。 ただし、陳述書よりも実際に証人に法廷に来てもらった方が、裁判官が信用する可能性が高くなります。 少額訴訟でそこまでやってくれるかどうかは分かりませんが、遠方でも証人の住所近くの裁判所に出廷してもらい、テレビ会議システムで証人として出廷してもらう方法もあります。 担当書記官と相談してみて下さい。

active1119
質問者

お礼

ありがとうございました。 状況を説明できる内容でかいてもらうようにします。

その他の回答 (1)

• hare50
回答No.2

書式うんぬんはともかくしまして、 証拠や証人は裁判所(担当の裁判官)に対して申請して許可を得なければ採用されませんよ。 お尋ねの書式は証言者の自署捺印があればOKと思われます。

active1119
質問者

お礼

ありがとうございました。 状況を説明できる内容でかいてもらうようにします。