スネークヘッドを水草水槽で飼育するにはどのようなデメリットがあるのか

このQ&Aのポイント
  • スネークヘッドを60センチ規格の水草水槽で飼育する際のデメリットについて説明します。
  • スネークヘッドは水草を食べるため、水草水槽では水草が破壊される可能性があります。
  • また、スネークヘッドは水を汚しやすく、掃除が面倒になることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スネークヘッドを水草水槽で

私の些細な疑問に付き合って頂けたら幸いです。 レインボースネークヘッドを 60センチ規格の水草水槽で 飼育するにはデメリットは 何が有りますか? 実際にこのような環境で 飼育する為の準備はしてません。 もし可能ならチャレンジしようか という状況です。 スネークヘッドは底床に 潜ると聞いたことがあるので 水草なんてやってられないだとか 水を汚しやすく 掃除が面倒だという デメリットが浮かびます。 ちなみに私はスネークヘッドの 飼育経験がないので 知識に不足する点が あるかもしれませんが 良かったらご指摘やご回答 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htmility
回答No.1

スネークヘッドは何種類か飼ってましたが、砂に潜るというより砂を撒きあげます。動きが早くビックリすると隠れようとするため、水草を植えておけるような砂なら撒き上がるとおもいます。 自分は流木にナナとウィローモスをつけていれてましたが、砂には難しいとおもいます。

mach1n
質問者

お礼

なるほど、撒きあげるのですか。 スネークヘッドは派手で 水草水槽にも合うと 思っていたのですが、 それでは難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。